BOYS PLANET:スターレベルテスト

 

どうもどうも、みんな元気にしてる?オタクはね、バンタンちゃんのYet to come in cinemasを見て来たからちょっとその話でもしようかなと思って来たんだけど*1、なんか……気付いたらさ……ボイプラの話始めちゃってたんだよね!!!!!ってことで過去から何も学ばない愚かなオタク、ボイプラ感想文始めます!!!!セイッ!!!!!!!

 

Jerry fish

ジェリピっつったらプエクの時の白くて爽やかなふたりを思い出してしまうので、黒くて厳つめな4人がバキバキ踊ってるのギャップすごない!?って驚いちゃった。

あのね、このスターレベルテストの時はゴヌクくんの威圧的な雰囲気と自信しかない感じが苦手だなぁって思ってたんだけど、もうすでに3話のグループバトルまで見てしまっている現在の私はゴヌクたん(ゴヌクたん)のことが超好きになっちゃってるんだよね!!!トレーナーの発言に被せるように返事したり、割と生意気なとこあるから今後泣かされたり衝突しそうだなと思ってはいるのだけど、そうやって削られていくことでより良い男になっていくゴヌクたんをオタクは見守っていきたいのだ。実力は申し分ないので、ゴヌクたんの良さである真っ直ぐさを貫きつつ時には折れて周囲と馴染んでいってほしいし、巨体でステージをぶっ壊してほしい(ゴヌクたんのことをエヴァンゲリオンだと思っているオタク*2 )。

 

WAKEONE(Gグループ)

お久しぶりねアントニーちゃん!黒の上下でまとめたシックなスタイリング、似合ってて素敵だったわ〜!日プの時は爽やかでかわいい雰囲気を醸し出すスタイリングが多かったけど、シックなアントニーちゃんも見てみたいなって思ってたから、オタクの念願叶って嬉しかったわ。

それにしてもアントニーちゃんってこんなギャルみ強かったっけ??他チームのパフォーマンス見ながら晴翔くんとキャッキャしてたり、箱の中身なんだろうな動画でもクリスティアンと互いの手を握りしめながらきゃいきゃいしてて、日プの時より溌剌と楽しそうでラブいよね♡そのかわいさで世界中のスタークリエイター圧倒していこ~ね♡♡

 

ベトナムチーム

元気いっぱいポップに踊りながらも、余裕が感じられるコンくんのダンス良くない?手の動きに個性があるというか、伝統的な踊りとかマッサージとか上手そう(もっと良い表現方法ないの?)。

万年韓国語初心者止まりで正直Kぽ聴く時に歌詞とか全然意識していない私なので、コンくんが1スターしか貰えてないのに驚いちゃったネ!!!!!パフォーマンス後に舞台裏でコンくんが「発音の練習が足りなかった」と言ってるから、韓国語があまり話せないことで歌の評価を得られなかったってことなのかな、と。今後、他の練習生たちとグループを組んで評価を受けていくわけだけど、言語の壁によって躓くことがないといいね。

 

アメリカチーム

本編でカムデンを背景みたいに扱った編集者はノースター確定なんですけど、覚悟できてますか????????歌が上手くて華があるジェイにフォーカス当てたくなる気持ちもわかるけどさ、ダンスしながらもブレてないカムデンのラップも放送すべきだと思いますけどォ〜????私は関節がぐんぐん動くダイナミックなカムデンのダンス好きですよ!!!ウェーブするときの腰の反りな!!!!(細かい)

shortsだから動画埋め込みできないけどこれ見て。その大きな目のせいか澄ました表情してるとだいぶクールに見えるのに、挙動がだいぶかわいいんだよこの子……。ナンピナのエンディング妖精と同じようにスンファンくんと背中合わせでポーズ決めた後、しゃがんでカメラ構えるポーズとったときのぎこちなさな〜〜!!!!コメントする時スタッフの顔色うかがってたり、技能面で器用だけど他ではちょっと不器用そうなとこがかわいくて気になってきちゃったよ。

もうすでに3話を見ているので、カムデン……という気持ちなのだけど、できればもう少しカムデンを見守りたいので皆さまなにとぞ……!なにとぞの気持ち……!!!!!

 

ウリチプチーム

チームとしてまとめんなって話なんだけど、Season2のYG K plusを思い出したから記念パピコ*3。落ち着いた曲調だし動作がシンプルだから簡単そうに見えるけど、だからこそ誤魔化しが効かなくて難しそう。ある程度の経験や実力とセンスが伴ってないと合格点取れない曲だと思う。

けれども、青い家も赤い家も、自信たっぷりの表情でパフォーマンスしてるから悲壮感もないし、それぞれの個性が寧ろクセになる感じまである。トレーナーの面々に面白がられて2人並べられても、しっかりパフォーマンスするのえらい。私はどっちかっていうと赤い家に連れていかれがちです。

 

ソンハンビン

さわやかな笑顔で登場したかと思えば凛々しい顔つきでワッキング始めるんだもんな、こんなの魅了されないわけがないんだよ!!そりゃ運営も登場シーンのBGMにドビュッシー「月の光」を使っちゃうよな〜〜!!!!

指先に息吹きかけるとこも、腕ぶんぶん動かしながら姿勢よく歩く姿も堪らないんだけど、最後の両手を前に出すポーズが音にハマってて最高に気持ち良い。ソンハンビンが1位だしデビューでは???ソクマシューくんのことを気にかける優しいお兄さんであり、コメントからも誠実さが感じられる真面目そうな男が繰り出す特技:ワッキングってめっちゃヤバくない????いやもう優勝。ソンハンビンデビュ〜〜!!!!

愛嬌まで用意してくるの反則でしょ。ソンハンビンに死角はないらしいな!!!!??「ワッキングダンスをしているときはとても魅力的だったんですが、ステージではその魅力があまり見られなかった」と言われたけど、王道のアイドルらしい表現もできることを見せてくれたんだと私は解釈した。脚の動きもっと見たいな~とは思う。

シグナルソングでセンターを務め、投票でもトップ争いをしている状況だから、今後びっくりするほど性格の悪い部分が放送されるとかしない限りは安泰じゃない?けれども、だからといって油断が禁物であることを元国民プロデューサーのオタクはちゃんと知っている。自分の1pickが関係しているケミを救おうとすると、自分の1pickが足元を掬われてしまうということ。だから、デビュー圏内とか安泰とかいって余所見せず、気を抜かず1pickに投票を続けるんやで!たまにはオタクの言うことちゃんと聞きや!!!

 

個人練習生チーム

今回ばかりは特定の練習生に肩入れをせず、番組の表層だけを攫うような感覚でライトに観よう、番組を見る視聴者となるだけで投票はしない……と心に決めていたはずなんだけど、そんなのは全部口だけのことで、イスンファンくんを応援したい……という気持ちに火が付けば、Mnetのアプリを再ダウンロードしてお気に入りの練習生9人pickしてたわな!!!!!オタクに我慢なんかできるわけがないんだよ!!!!!長年オタクやってんのに一生学ばねぇのな!!!!!!

はじめはキムジウン目当てでMiroticを見てたはずなのに、いつの間にか気づけば視線はイスンファンくんにon and onよ。屈んで左右に揺れるとのこの止めがしっかりしてる感じすごくよくない?(細かすぎない?)歌では見せ場で盛大に音を外しちゃうんだけど、まぁそこは本編でカットされてたからいいんだ。こまけぇこたぁいいんだ!!!高音出すときの首筋のラインがとんでもねぇからいいんだ!!!!!(推しを無理やり擁護する嫌なオタク)

キムジウン、アイドル経験あるんだ~へぇ~と思って当時のMV再生したらしっかり聞き覚えあったよね。何度となく再デビューに挑戦してみては夢が叶う直前に話が断ち消えるという不遇な経験を重ねているそうなので、今度こそ夢を叶えられるといいね。紆余曲折の中で培った経験が今の彼を輝かせていて、それが彼の武器でもあると思うし、その年輪の太さは真似ができるものでもないから強いと思うな。

兵役を考慮すると年齢は気になるポイントの1つではあるけど、年齢を重ねたからこそ出る魅力ってあるし、今その年齢だからこそスタークリエイターに刺さってるっていう側面もあると思うんだよね。年齢や諸々、自分で作った限界や枠を超えて活躍していってほしい。君たちなら絶対にできるんだから!!(突然の修造モード)

 

イフェテク

選曲がまずカッコいいし、さすが作曲家だわって感じる編曲も素晴らしい。トレーナーに評価してもらう場であったとしても、きちんとカメラを意識しているし、表現力も段違いでさすがプロ!!!除隊後、間を置かずに事前オーディションに参加したとあって、兵役期間中のブランク取り戻すの大変そうなのに、ここまできっちり仕上げてくるのプロの根性と意地を感じた。

PENTAGONの活動について詳しくないけど、グループで活動することとソロで人前に立つことって重視しなきゃいけない点が変わってきそうだし、パフォーマンスを準備する上でも割と大変だったんじゃないかな。それに加えて、自身を評価するトレーナー陣と自分を先輩として認識している練習生たちの前でパフォーマンスを披露するわけだから、プレッシャーもものすごくデカいと思う。誤魔化しがきかないし、長年活動してきた成果が丸裸になるわけであって、プロとしてのプライドが傷つけられる可能性も存分にあるわけじゃん。生半可な気持ちじゃ参加できないよ……。

「グループの為にしてあげられることがなかった」と吐露していて、ボイプラに参加することでどういう活路を見出すことができるのか、ちょっと想像ができないのだけど、現状が少しでも好転するような結果になるといいなと思ってる。過去の既デビュー参加者についても、番組のデビュー組に入ることが結果として良かったのか悪かったのか、判断が難しいところだなと思ってるから……。ボイプラ終了後、参加して良かったとか、少しでもプラスの感情を抱けるような結果だといいな。

 

兵庫チーム

歌は残念なんだけど、ハルくんのダンス良くない?緩急がはっきりしてるし、激しく動く部分も誤魔化さずにしっかり動いてるのすごいと思う。表情も作ってあって、白目剥くとこいいな~好きだな~!!もっとダンス見てみたいから、ポジション評価まで残ってほしい。あと関係ないけど、スキズのManiacって曲カッケェっすね……(第四世代の知識に乏しいオタク)。

 

H1gher Music

なぜこれをフルで放送しなかった……?????同じ事務所所属の同じ高校の同じクラスの隣の席であるふたりのクオリティ高いパフォーマンスをなぜ放送しなかったんだ……???pH-1さんの事務所らしいですが……????

ハンソビンくんのダンス好きだな。レベル評価では2人だったけど、今後の評価でグループ組んだ場合にどんな表情を見せてくれるのか楽しみ。

 

チェジホ

ターレベルテストのしなやかにダンスを踊るチェジホくんも良いけど、彼の本当の魅力ってラップなのでは?と思ったので、流れを無視して1分間PRを貼っておくね!!顔がいい!!!!!!クールに見えてめっちゃビビッてんの超かわいかったな!!!!(技能面の話しなよ)

 

他気になったチームとかなんとか

・オプテのメンバーであるシャオてゃんとファニさんがダイジェスト版での紹介になって悲しかった……フイさんを筆頭に既デビュー組の参加者多いから、特別話題にもならんか~って感じ

・キムソクジンをロールモデルに掲げていた透唯くんを完全なる忖度感情(忖度感情とは)から応援しようと決めてたのに、レベル評価の時に透唯くんがいなかった

・ギターを持った髪の長い少年、チャンミンソくんがレベル評価でゴルチャのダンダディやってて喜んだんだけど、気付いたら降板してた

・ウィエファGグループが舞台裏で待機してるとき、ジャンハオくんがメンバーにかけた「外国人でもK-POPに自負心を持つんだ」って言葉が印象的だった

・今回はプデュS2とプエクに比べて空気が重くないし、トレーナーの皆さんも厳しく評価しつつもそこまで辛辣すぎること言ってない(放送されてない)気がする

・プエクの時はソクフン先生が事務所別評価の時点で「なんか今回テンション上がらんわ~」ってぼやいてたけど、今回は楽しそうにしてるのでソクフン先生のお眼鏡にかなう練習生がそこそこいるんだろうなと思っている

 

まとめ

そんなこんなで「プデュは祭り」という理由にもなってない理由を言い訳にしてボイプラの視聴をしっかり始めちゃったよね!!深入りしないように線引きをして眺めることもできたのだけれど、スンファンくんへの愛着が湧いてしまったが最後、我慢するなんて無理だったね。祭りは渦中にいないと楽しさが分からないし、どうせアホなら全力で踊っておいた方が楽しいじゃない。踊れるときに踊っておこう????

途中でも書いたのだけど、ボイプラの視聴を始める前から今回は1pickも作らずに傍観者の立ち位置を貫いて投票もしないと決めていたの。なぜなら、過去4回に渡るプデュ視聴履歴を振り返ってみたとき、デビュー組を応援したり追ったりすることがなかったから。例え1pickがデビューしても、始めこそ音盤を買っても、結局グループへの愛着が湧ききらずにフェイドアウトしてしまうことばかりだったのよね。ゆえに、ボイプラでデビューするグループを継続して応援する未来が見えなくて、そんな私が投票に参加するのは、どうしても推しをデビューさせたい!と熱心に投票しているスタークリエイターたちの邪魔じゃないか?って思ったの。デビュー後も応援を続けてくれる熱心な人が残った方がいいし、無責任な行動は控えようかな、と。

そんな中、スンファンくんに魅力を感じて、1THE9で活動していた時の動画や彼のInstagramの投稿を見続けていくうちに気が変わってきた。Under Ninteenというオーディション番組を経てデビューしたという経歴から、華々しい姿を想像していたし、内容だけを見ればそこそこの人気と活躍をしていたように見えるのだけど、実際色々と検索をしてみると、そこまでの注目度ではなかったのではないか、ということが浮き彫りになってきた。1THE9を経て事務所に戻ったり移籍した後に再デビューを果たしたメンバーが大半を占める中で、彼だけがどこかに拾われることもなく、アイドル活動を夢見ている状態が続いているという事実に寂しくなってしまったんだよね……。インスタで見せてくれてる彼の私生活の一部も、個人練習生の日常というリアルさがひしひしと伝わってきた。できるならば彼に幸福でいてほしいし豊かになってほしい、そう思うに至り、「推しが夢に近づけるようにアシストしてあげるのがファンの仕事ではないのか?」という結論に辿り付き、オタクは投票をする理由を得たのだった。私の人生のモットーは「自分が楽しくないと意味ない」なので、今までのオタク活動も割と自分本位なところばかりだったんだけど、今回やっとこの“推しのために”みたいな感情に辿り着くことに成功したんだよね。我ながら超遅ぇよ。

仮にデビューができなかったとしてもボイプラに参加して駒を進めていく中で得られるものがあるだろうし、普通に練習生をしているだけでは体験できないことが色々とあると思う。それらが今後の活動に活かされていけば良いなと思うから、出来るだけ頂上に近づけるよう微力中の微力ながらアシストしていけたらと思う所存。例え悲しい結果になったとして、スンファンくんが納得できるということが大事なので、オタクの情緒が狂うとかそういうのは一種のサブコンテンツ。全力で悲しむだけ。どんな未来でも、君の決断に敬意を払いたい。

 

なんて熱くポエム綴っちゃいましたけど、ボイプラを見つつも同じ時期にボーイズグループ同士のサバイバルである「PEAK TIME」の配信が同じくAbemaで始まってしまったため、オタクは結構忙しい。コンセプトとして面白そうだから見始めたのだけど、まさかのジョンオプさん出てきて叫んだし、これは元BABYとして行く末を見守らなければ……!と腕まくりしているとこ*4。大国男児のMiroticがめちゃ上手くて、ボイプラでMiroticやったみんな見なね……の気持ちになったよ*5

バンタンに関してはソロ活動が継続して行われているわけだけど、3月はパクジミンさんのソロリリースがあるとのことで期待も高まっとります。と言いつつ、ミニョンくんのティザーがヤバくて*6、2023年節操なしオタクとしての歩みを一歩踏み出しつつあります。今年こそ交友関係を広げ……!とか思ってたけど全然無理そう。オタク楽しい。オタク友達がほしい。

そんな感じでボイプラ完走したいなと思ってます。みんな軽率に祭りに参加して遠慮せずに踊っていこ!!!!

*1:4DXでの声出しOKの上映に行ってきたんだけど、4DX初体験だったからバスドラやベース音に合わせて座席が揺れることや空気やスモークが出てくること、そして立てないとは言え掛け声OKなことで自分が楽しくなってしまい、画面に映ったメンバーのことをあまり覚えていないというね。やっぱライブはいいよぉ……コロナが落ち着いてきた雰囲気だから、今年に入ってから2回ライブに行ったけど、画面越しでない臨場感と身体に音が響く環境って気持ちの高まり方が違うわ。肌で感じないと分からないことってあるよね。現場まで足を運ぶことによる特別感も久々に体験した。バンタンのライブも生で観れる日が来ると信じて待つ。

*2:乗ります乗りますって積極的にエヴァに乗るが、好戦的すぎて危うい場面も多く、その度に仲間たちを危険に晒し、自分の軽率さを反省して泣くエヴァンゲリオン佰什号機(すぐアイドルをエヴァに乗せるクセどうにかなりませんか????)。

*3:

ステップぐちゃぐちゃだけど笑顔なヒョンビンが良い(よくない)。

*4:

ジョンオプさんの動画、再生回数伸びてて嬉しい……!!ダンスはもちろんデビュー当時から文句なしに上手かったけど、ひとりで全編しっかり歌いこなせるようになるとは……って感じだよね。デーちゃんと特訓したおかげやな(どうしても推しを絡ませたい人)。

一緒に参加してるNTXくんたちがBAPのNO MERCYを使ってくれてて、すごく嬉しかった。グループはほぼ解体したに等しいけど、先輩グループとして今のボーイズグループたちのなかでBAPの存在が息づいている事実にジーンとしちゃった。

*5:

ずば抜けて再生回数多い。踏んできた場数が違うんじゃ!!!と暗に言われているようにすら感じるパフォーマンス。私はカラオケでLove Bingoを歌うタイプのオタクです。

*6:

普通にヤベェだろうが(突然キレるオタク)。煙草のように咥えたチューリップを鋏で切るシーンヤバすぎん?俳優を経験して深みが増したミニョンくんの目の色、とんでもないのよ……。この映像見ながら、ミニョンくんがアイドルをやってくれて良かった、普通に生活しているだけでは絶対に見られないだろう、ハンサムな彼の憂鬱な表情を全世界に向かって発信してくれたおかげで、私が勝手に心奮わせることができるこの状況がとってもありがたい……、などと謎の感情を爆発させた。誰かが作ったコンセプトの中の彼だけど、そうだからこそ、色んな顔が見れるわけでね。メドレー聞くだけでも私の好きな曲調が多いの分かったから、今音盤買うか検討中。まさかここにきてファンミニョンに戻っていくとは誰が思ったか……。

ミニョンくんは今回のボイプラでスターマスターとして司会進行を務めているけど、練習生に対してあたたかい言葉を特別かけるとかもなく淡々とただ進めていってる感じがミニョンくんっぽくて超いいなって思ってる。