2018/04/14 B.A.P Japan tour MASSIVE

 

はぁ~ついにプデュが終ってワナワンがデビューしたねぇ~!JBJも本当に活動するみたいだし、赤髪ことヨンミンと空気ことドンヒョンもユニット活動するみたいだし、何よりヨングクさんと嫁(シヒョン)の楽曲良くない???

 

い つ の 話 し て ん の 

 

気付けばプデユロスからおよそ1年……ワナワンに心頭することも出来ず派生ユニットもイマイチ入れ込むことができず、辿り着いた先は出戻りのゲーム実況沼……ナポリの男たちガチペンとなり540円の人として半年を過ごしたこの春*1、「BAP日本来るやん!前回ぱんしゃんおらんかったしリベンジ行ってみよ~٩( 'ω' )و」なんて軽い気持ちで大阪リバーフォーラムに行ってきましたら、まんまと出戻りBABYの完成だよ!!!!みんなただいま!!!!!

ということで、今さら大阪リバーフォーラム1日目に参加した感想書いていくよ!さて、その前に。

 

 ▶アルバム「MASSIVE」

MASSIVE(初回限定盤A)

MASSIVE(初回限定盤A)

 

 

MASSIVEめっちゃ良いアルバムですね!昨今BAPご無沙汰だったので韓国活動での音源ほぼ聴いてなくて、今回の日本語バージョンで各楽曲を聞いたんですが、日本語訳にも違和感がなくスッと聴けたし歌詞もとても聴き取りやすい。ハズレ曲だと斬って捨てるようなものがなくて大満足!彼らの音楽は本当に裏切らない、と改めて感心した。過去には売れることを優先したような楽曲もなかったわけではないけど、ここ数年のタイトル曲はもちろんアルバム収録曲も彼らの意思が感じられるものが多く、彼らの志の強さに触れて安心したし結局の所彼ら自身も音源も最高なのだと改めて実感した。

収録曲の中で特に気に入ったのが、“Diamond 4 ya”。曲調もさることながら、「行き止まりの道でしか会えない」「ずっとふたりで変わらず輝こう」「抱きしめてこの赤黒い細胞 対するcolorful な君とは幻想に浸る中で会う」等のフレーズが印象的でとても気に入ってる。相手をただ想うと言うよりは相手に対する尊敬の意思がより強いように感じられて、「近い距離にはいない相手に向けた歌なのかな」と初めは思ってたんだけど、聴き込むにつれて「人間相手じゃなくて歌や言葉に向けた思いについて書かれた歌詞なのかな?」と自己解釈するようになった。

勝手な解釈で感心しながら、カムバック時にパフォーマンスしてるってことを知って動画を嬉々として見てみたわけ。そしたらさ……

 

ステージ構成考えた人間と私の深刻な解釈違いが発生していたよネ!!!!私の中で楽曲に対するイメージが出来上がりすぎていたのと、BAPとダンサーの絡みらしい絡みが少ないからかメンバーとダンサーが「隣に立って踊ってるけど実は異世界にいます」レベルで調和してないように見えて軽く衝撃だった…。自分勝手な解釈って怖いね〜!!!!という話兼愚痴でした。

しかし、サラッと踊るパフォーマンスは素敵だし、ジェロさんのサビ後のターンからステップまでの流れ滑らかで気持ち良いし、ジェロさんとは対照的なジョンオプさんの力強いターンの最中に浮き上がる若干細い腰最高⤴︎⤴︎(着眼点が細かい) 

 

▶Japan tour MASSIVE @堂島リバーフォーラム

ということでいよいよ本題!BAPのライブは昨年の大阪リバーフォーラム以来なのでおよそ1年ぶり!前回はヨングクさんが休養中の為不在で、多少寂しい気持ちを抱えて帰ったことを覚えている。そして、そこにヨングクさんがいなかったのになぜか帰宅後バンデ熱が上がってしまったのを強く覚えている……!バンデの侵したら崩れる距離感何なんやマジでぇ……(白目)

さて、オタクのクソ解釈はさておき、ライブで気になったとこだけメモ的なsomethingでお伝えしていきます〜!

 

・MOON DANCE

サビのメロディとジョンオプさんの声がマッチしてて素晴らしい。また歌詞が「ひとつになった手を離さないで」だもんね、堪らないわよぉ……。確かMOON DANCEだったと思うけど、モニターに映る大きな月バックに踊る様子は美しかった。

 

・Fermata

眼を伏せてFermataを歌うデーちゃんは一輪の花だったな……。儚くて時に脆いけど、それでも力強く上に向かって咲く花だったよ……(推しをポエム化したい病発症)。眉間に皺を寄せて歌うデヒョンくんを見ながら、「ただひたすらにデヒョンくんには幸せになってほしい」ということを考えていた。激しく動きながらもあれだけ伸びやかな声が出せて、歌に全力投球するデヒョンくんはもっと評価されて良い。みんなもっとデヒョンくんを知って良い。なんで知らないの!!??こんな才能の塊をさぁ〜!?(チョンデヒョン擁護厨久々の登場)だから、ミュージカルに挑戦したのは良い流れだったと思ってる!神様今後とも本当よろしく頼むよ~!!?

 

・スレトゲテルテカジ

ジェロさん低い声出せるんだね!?マンネのイメージが根強いから、「まだまだウチュチュだもんね」みたいな意識で見てたなと反省した……でも!年齢・身体ともに成長しようとも消えないマンネ感に安心したのも事実!周りがマンネ扱いするのはもちろんのこと、本人の意識からもマンネっぽさ消えてないご様子!!バブみ!!おぎゃみ!!!でも、スイッチ入ればラップもダンスもクールにこなす、そのギャップがまた魅力的。

ジェロさんは手足が長くてダンスが映える…!袖元に余裕のある白シャツ衣装の時、そのシャツのたわみ具合が絶妙でとても美しかった。基本ヒップホップだけど、他のジャンルのダンスも見てみたい。絶対に映える!!!

どの曲か忘れたけど、ヨンジェくんの横でうっすらちょっかいかけてるようなシーンいくつかあって可愛かったなぁ。

 

・NOW

ムンジョンオプ先生!「この骨盤がスゴイ!2018」のグランプリ受賞おめでとうございます!!!!ってレベルで骨盤の動きがエグかった。オッピッピ年々セクシーさ極まっててついてけない…!でも、置いて行かないで欲しい……!!!

身体の重心を右から左に移動させるだけでもセクシー溢れ出ててこっちは白目剥きまくりで黒目どっか行っちゃってたもんね!デビュー当初に比べると歌唱パートも格段に増えて、サビを任されるだなんて当時じゃ想像できなかったよ。果てにはソロ楽曲で活動だもん……ダンス特化方だったのに歌も武器にするなんて強すぎる……これはもう宇宙抱いたな(確信)。

途中、ジョンオプさんの衣装が仮面ライダーみたいだったの印象的。

 

・That's My Jam + Do What I Feel

この流れ本当楽しい!!クロークなしだったのが本当しんどかった!!わしを自由に踊らせんかい!!!!(モンスターカスタマー) 最寄駅とかで荷物預けてくればよかったって後でめっちゃ後悔したわ……。

 

・ヒムチャン

弟たちからの迫害がより一層酷くなっててわろた。そろそろやめたげて…?ってほどしつこくネタにされててちょっと可哀想にすら思えたんだけど、あれが昨今の通常営業なんですか???でも、そのおかげで場が和んでいる作用もあって、いじられてあげるヒムチャンは優しい。

ヒムチャン見てて毎回気になるのが衣装なんだけど、今回も柔肌を晒さない仕様を貫き通してた。どうやら体調が優れなかったらしく、そのせいもあるのかな?アンコールで皆がツアーTシャツを着用して登場する中、ヒムチャンはツアーTシャツの上にオーバーサイズの白いリネンのようなシャツを羽織り、眼鏡チェーンがついたグラスが黄色系の色眼鏡をかけて登場。恐らく街中で出会ったら避ける風貌に出来上がってた…!そんなヒムチャン兄さんがMCの最中に、デーちゃんに向かって「しゃべり方がヤンキーっぽい」と言い放ったんだけど、兄さんの見た目の方がよっぽどヤンキーだったんだけどどうやら自覚なかった模様!!!!

思い出せばMC中も割としんどそうだったし、体調不良をおして2時間頑張ってくれたヒムチャンありがとう!ハイタッチの時1番綺麗だったのは君だ!!!!!

 

・ヨンジェ

精力的に日本語を話すのはやっぱりヨンジェくんなんだね!トーク進行は安定のユヨンジェにお任せください!割と強引に進行を軌道に戻します!!!!!

どの楽曲でそう思ったのか忘れちゃったけど、品のあるヨンジェくんがガシガシ踊ったり猛々しさ見せてきたりする瞬間にドキッとしちゃったわ……さすが策士のユヨンジェ様なのでスイッチのオンとオフの使いわけがお上手でございます。一生ユヨンジェ先生の手のひらの上から降りられないような気がしますね。一生転がされ続けるんだろうね、死ぬまでね……甘い死の訪れね……(?)。

 

 ・ハジマ

あらかじめ配られていた風船を飛ばすという演出があって、メンバー自身も「ハジマの曲が始まってから膨らましてくださいね~」なんて暢気なコメントしてたのでそれを真に受けてハジマ始まってから風船膨らまそうとしたものの、私の肺活量がカスすぎてまったく膨らまずに風船を飛ばすことを諦めたという悲しいエピソードをあなたにシェア٩( ᐛ )و

 

・ヨングクさん

最後の方の曲で、左側後方の階段にヨングクさんが腰かけてて、右側後方の階段にはジェロさんが座ってたんだけど、ジェロさんがヨングクさんのことしきりに見てて可愛かった。残念ながらヨングクさんはその視線に気付いてないのかずっと客席見てたけどね!

ヨングクさん基本喋らないし、自分のラップパートでは静かに出てきて重低音でこっち痺れさせといてスッと去って行くという、パフォーマンス中も主張が少ない(というか下見てることが多い気がする)(他のメンバーも割と下を見がちな気がする)のに、こっちの心を短いパート内でサッと掌握していくところ、ずるいにも程があります……。今回のライブにしたって「ヨングクさんが1番かっこよかった瞬間は?」って聞かれてもスパッと答えられないのに、なぜかヨングクさんの虜になってるもんね。あの人何なの?身体から何かそういう人を陥落させる成分とか分泌したりしてんの????え???????新手の化学兵器????

 

・最後の挨拶

最後のコメントでヨンジェがコメント終わりに指ハート大量放出してて、その横に立ってたヨングクさんは途中まで口元手で覆って耐えてた。しかしその努力も虚しく、その後共感性羞恥爆発させたのか後ろを向いてしまったのが最高にキュートでした……そしてヨングクさんが後ろ向いてるのを良いことに寄り添ってピースかますデーちゃんな!そういうとこな!?そういうとこが「バンデ(笑)」とか言われる所以だからな!?安全な場所からしかヨングクさんにアプローチしない、そういうとこだからな!!??好きだよ!!!!!!!

そして相変わらずデヒョンくんはジョンオプさんが大好きでうざ絡みを辞めることなんてないんだと知って安心しました。笑い合ってるふたりを見ると、私の心の黒い何かが浄化されるような気さえするから末長く幸せに頼むね……。

 

・ハイタッチ

一昔前だったら「BAPと至近距離でお目通しするなんて恐れ多くて無理!」ってなってたと思うけど、「アルバム1枚でハイタッチできるとか安くね?」とかいう完全なノリで参加してきた!順番はヨンジェ→オプしゃん→ヒムゥ→ジェロさん→デーちゃん→ぱんしゃんでした。以下、ハイタッチ時の瞬発的感想。

ヨンジェ:あ、ヨンジェだ!(友達に会ったような安心感)

ジョンオプ:造形美乙

ヒムチャン:色、白ッ!!!!!顔綺麗すぎでは!!!!???

ジェロ:背タケェ……

デーちゃん:デーちゃん!デーちゃんだ!!!幸せになれ!!!!!

ヨングク:一歩引いたような笑み、ありがとうございます

ヒムチャンの色の白さと美しさにめっちゃビックリした!!!!!!さっきステージ上で見たのと同じ人なの!!??エッ!!!???と困惑しつつ笑いが込みあげてジェロさんとハイタッチするときに変な笑顔で大変申し訳なかった。さらーっと流れるハイタッチをしただけなのに、最後のヨングクさんにすべて持っていかれて一週間ぐらいヨングクさんガチ恋状態みたいになってしんどかった。やっぱりバンヨングクは化学兵器バイオテロ

 

▶まとめ

BAPそれぞれ格段に表現力も技術力もパワーアップしてるし、彼らのパフォーマンスは裏切らない!彼らは真摯だ!むしろ裏切ったのは私の方だった!ウワアアアァ!!!(雑食女の断末魔)

今回もWarrior聴けなかった!!!!Warriorとか激しい感じの曲が聴きたい場合はやっぱりワールドツアーを待つしかないの!!??じゃ、次のライブ行くね!!!!!!

やっぱ彼らは最高だ!と思って、アイドルの活動追う生活に戻ってきてるけど本当睡眠時間がどうでもよくなるな!!!翌日の仕事に支障えお来たすと分かっていながら夜更かしをやめられない!!久々にSKYDIVEのMV見たら壮大なデジョンムービーであることに今さら気付いて興奮が収まらなくて困った!最初から最後までデヒョンくんはジョンオプさんに弄ばれて、デヒョンくんは絶望の淵で意図的な自害の末、幕を閉じるっていう……エロォ……ジョンオプさん「イカれたメンバーを紹介するぜ!!」ってキャラクターだし、エロォ……。

それに伴ってデジョン動画を久々に漁って見てたんだけど、デヒョンくん本当オッピッピのこと大好きだよね……気安いよね、気安く触りがちだよね……脱がしたがるし……「ジョンオプ?俺の隣で寝てるけど?」とかやりたがるし……ほっぺにキスも、できちゃうもんね……強いね……愛は、パワーだね……。

 

そんなこんなで今後の活動は追っていこう!と心に決めていた矢先、事務所社長の訃報が出ましたね。正直、何と言葉にしていいやらわからない。事務所とのいざこざがあった後のことだから、メンバーたちもより一層複雑な気持ちでいるのかな、とただ邪推と心配を繰り返すしかできることがないし…。

自分勝手な気持ちだけど、BAPという形だけは残してほしいなと思う。ライブに行って心底思うけど、彼らの音楽を過去のものにするのは勿体ないもの。リアルタイムで歌う彼らをもっと見たい。ただ、彼らが自分の身を削って苦しみながらの活動っていうのは、こちらも心苦しいから。彼らの納得できる良い方向に向かうことを願っている。

 

BAP見に言ったお陰でオタク楽しい〜!って気持ち強くなってるので、コンセプトしっかりしてるだとか私が好きそうなアイドルグループいたら是非教えてください!今の私ならなんか色々ガバガバなんで(?)面白く受け止められそうなので!

ということで現実世界がどんどん遠のいて行く私がお送りしました!韓国アイドルは甘い地獄や!!!!

*1:プデュのコプを思い出そうとするとshu3のティニスが邪魔をします