トルネード肩透かし

 

どうもみなさんお久しぶりです!!お元気ですか!?積極的にブログ書きたいとか言ってたにも関わらずさっぱり登場しなかったわたしは2月中ずっと炬燵に食べられていました!!…なんていうくっだらねぇ冗談言ってたらもう3月さんが背後に迫ってきてるんですけど…わっ…今肩叩かれた…3月さんわたしの真後ろにいる…わっ…うなじに吐息がかかってる…3月怖い…

 

さて、我が家にFirst sensibilityが届き開封した途端に同封のポスターが破れ、パソコンに取り込む前にまず聴こうと幼き頃両親に買い与えて貰ったコンポにCDを投入したところディスクは回転するものの再生できないという悲しい事態になった新年迎えても絶妙に不幸なわたしが炬燵に食われてヘドロになっている間にBAPさんがカムバックしまして、なんと音楽番組で1位を獲得したものの泣かないという事件が発生してましたね!バンヨングクに至ってはスピーチ中にも関わらず歯茎むき出して笑うという!

「初めて首位を獲得したグループは感動のあまり泣いてしまうもの」という変な先入観のせいで「BAP泣かねーのなww」などと思っていましたが、改めて思えば泣かなかったのも彼ららしいかなとは思う。それにしてもあっさりしてたけどww後々インタビューなんかで首位をとったときの本音が聞けることを願っています。

 

そして本日はそんなBAPさんが首位を獲得した活動楽曲である1004のMVについて言及していこうかと!!!…え、今さらMVの話すんの…?カムバックしてから3週間以上経ってますけど…?という声が聞こえてきますが、今さらMVの話するよ!!!!

なぜ今さら1004のMVかというと、わたしが何事も後追いで楽しむ性格だから、というのもありますが、MVを繰り返し見ていると「このMVはただのイメージビデオではなく、ひとつの話になっているのではないか?」と考えるようになったからです。…というか、これをイメージビデオだね★シリアスな演技超ヤバイTTつって片付けるの勿体無くね!?と思ったんです。だってデヒョンくん泣いてるんだよ!!??ヨングクさんは発掘作業に没頭し、ヒムチャンは自主制作映画の出来に納得がいかず自暴自棄、ヨンジェくんは自分の顔を見飽きたのか鏡を破壊、ジョンオプさんはひたすら壁ドン、ジェロさんは遊園地でリア充、デヒョンくんはアレな顔で泣いてる、そんなMVだよ!!??ネタにしないでどうする!!

ということで、製作者側がこのMVにどれだけの意味を込めているのかはわかりませんが、何か面白そうだから勝手に物語を付加し勝手に解釈するという暴挙に出てやろうかと思います♡元々このブログの主旨は情報を集めて都合の良いようにこじつけることだから何ひとつ問題ないよね♡♡

 

前置きくっそなげぇな!ということで本題に入っていきましょう!まず初めに前提として、わたしはこのMVを「天使にまつわる輪廻転生の話」だと仮定して話を進めているのでそこのとこ踏まえた上で読んでください!

 

▲天使

それではまずキーパーソンだと思われる彼女の存在から見ていきましょう。

f:id:xx_2kaido_xx:20140223203922j:plain

ジョンオプさんがひたすら壁ドンし続け勢い余ってぶっ壊してしまった壁の前に女性が立っており、まるで羽根が生えているかのよう。なので彼女とか女性とか呼ぶのもなんなので勝手に天使と呼びます。白い服着てるし、天使みたいなもんじゃん?(設定が荒い)

天使な彼女は歌の始まりから洋館の模型を覗き込んでいます。

f:id:xx_2kaido_xx:20140217215118j:plain

モノクロ映像で洋館の模型が映ったあと、デヒョンくんが洋館の中へと歩み進んでいく描写があるので、たぶんこの模型はヒムチャンとデヒョンくんがいる洋館を表しているのではないでしょうか。デヒョンくんとヒムチャンが存在している洋館は内装からして同じ建物のようですが、所々物の配置が異なっています。また映像の色合いも多少違います。そのため「2人は同じ洋館にいるが、存在している時間軸が異なっている」のではないでしょうか。

f:id:xx_2kaido_xx:20140222220436j:plain

これ窓に触れてるところが気になるんですよね。 天使はこの物語・輪廻がバッドエンドであることを知っていたのか、はたまたこの洋館の中での出来事(ヒムチャンが自身に銃口を向ける一連の流れ)を見て嘆いているのか。

f:id:xx_2kaido_xx:20140222223911j:plain

ちなみに、冒頭付近のシーンでは砂時計の砂が落ちていっていますが、ヒムチャンが再生した映写機の映像の中では、砂がすべて下に落ちきっています。

 

▲ひむお先輩

ヒムチャンは映写機を使って洋館の壁に天使との思い出の映像を映し出し、それを鑑賞しています。

f:id:xx_2kaido_xx:20140223211622j:plain

はじめこそ楽しそうに鑑賞していたものの、徐々に真顔になり最終的に泣いてしまう。別れが辛かったのであれば、なぜ映像を再生し始めた頃は笑っていられたのだろうか。

f:id:xx_2kaido_xx:20140225213110j:plain

そして思い立ち拳銃を取り出そうとしますが、思っていた引き出しに拳銃が入っていなかったことで、少し驚いてるように見えます。これはどういう意味なんだろう…。誰かが使ったから場所が移動していたのか…天使も自害してしまったってことなんだろうか?謎である。

f:id:xx_2kaido_xx:20140225222933j:plain

初めは天使とヒムチャンが楽しそうに戯れている映像(と言うより壁)に照準あわせていましたが、途中で銃口を姿見の方へと移しています。と言っても、撮影の角度・カット的な問題で照準が何処にあわされているのか、いまいち分かりにくいです。何を撃とうとしているのか、はっきりしない。

姿見には自らのこめかみに銃を構えているヒムチャンが映っています。姿見の中のヒムチャンは自らを打ち抜き倒れてしまいますが、姿見に向け発砲したヒムチャンは銃を構えたままで映像が終わる。姿見の中で自害しようとしている自分を打つ、ということで彼女を引きずる自分と決別しようとしているのか。はたまた鏡に映った姿こそが真実の姿なのか。壊すべきは思い出ではなく、過去と決別できない自分ってこと?うーん。ヒムチャンパートが一番謎だなと思う。納得のいく答えに未だ辿りつけていない…。

f:id:xx_2kaido_xx:20140225223327j:plain

関係ないけど、ヒムチャンと女の子って凄くいいね~!可愛い~!!

 

▲チェジュノンさん

f:id:xx_2kaido_xx:20140223214549j:plain

ジェロさんは女性と触れ合っているものの、その女性の顔がはっきりと映し出されることはありません。服装と髪型はヒムチャンといちゃこいていた女性と同一ですが、横顔しか見えないので同一人物であるとは言い切れない部分があります。

ジェロさんは天使とメリーゴーランドの前にきてハグしてきゃっきゃしてリア充を極め、メリーゴーランドを稼動させるためだと思わしきボタンを押します。しかし、メリーゴーランドはショートして明かりが消えてしまいます。じゅのんさんの表情のポカーンっぷりすげぇなって思いました!

f:id:xx_2kaido_xx:20140223214649j:plain

メリーゴーランドに彼女を残していたため、ショートしたメリーゴーランドに駆けつけるわけですが、ジェロさんが彼女のもとにかけつけたとき木馬の上には藁や枯れ木が乗っかっており、さも幾ばくかの時が流れたかのような表現がされています。

f:id:xx_2kaido_xx:20140223215046j:plain

そしてジェロさんは女性の後ろ姿を見つけて歩み寄りますが、近付くと彼女は消えてしまいます。

まずメリーゴーランドが輪廻の象徴なのではないかと思いました。ジェロさんが好意を寄せていた女性は運命の人(というか天使)じゃなかったため、回転木馬が回転しなかった(輪廻が上手く回らない)ということなのではないかと。女性の顔が映らなかったのは天使じゃないからじゃないかなって思いました。

トロイアの木馬とか絡めてきてんのかなぁとも思ったんだけど、それはいくら何でも深読みしすぎかしら…。木馬に纏わりついてる枯れ草たちが割と意味わかんない要素ですよね。結局のところジェロさんパートも謎が多い…。

 

▲ゆーよん

ヨンジェくんは女性と鏡越しに接するだけで、あとは鏡の国で女性を探し続け挙句の果てに飽きたのか鏡をお殴りになります。お互いの存在を確認できそうなほど近くにいるのに捕まえることができない。触れることができたと思っても、ガラス越し。

f:id:xx_2kaido_xx:20140217190827j:plain

これ、透き通っていて向こう側にいる女性が見えているのでガラスだと思うんですが、電気が消えるとヨンジェくん自身が映るんですよね。

f:id:xx_2kaido_xx:20140217190949j:plain

こんな感じで。このシーンで触れているものがもし鏡の意味を持ち「自分自身を映すもの」として機能するのであれば、ヨンジェくん=天使でもあるのかなぁ、と思いました。ただ女性を探しているだけかなとも思ったけど、このシーンが気にかかって、ヨンジェくん天使説を捨てきれずにいる。自分自身を探しさ迷う、精神世界での葛藤を描き出している、とかね!なさそう!!!

f:id:xx_2kaido_xx:20140226204211j:plain

ヨンジェくんって貝爪なんだね。…じゃなくて、結局天使を捕まえられなかったヨンジェくんは鏡を殴って割ります。これも何で殴ったのかいまいち謎なんですけど、やっぱり「くっそ俺の天使何処なんだよ!!!!いい加減探すの疲れたし自分の顔見続けるの秋田っていうか精神崩壊するわこっから出せ!!!!」っていう殴りなんですかね、わかんねぇ…最後の最後に鏡を割って流血するのは最大級の謎ですよね。なんで殴ったのかわかんねぇ…(飽きてきた)。

 

▲おぷーな

ジョンオプさんに課せられた任務は「壁ドンをすること」。暗がりの中でひたすら壁を叩き続ける男ムンジョンオプ。

f:id:xx_2kaido_xx:20140216191230j:plain

壁の向こう側にいる天使に会うため、壁を叩いて壊そうとしているのかなとは思うのですが、上掲の画像を見るとまるでジョンオプさんに天使の羽根が生えているようですね。羽根の舞う中でポーズをとっているジョンオプさんはまるで天使、まさにMoon Jung up is angel!

f:id:xx_2kaido_xx:20140216191832j:plain

天使の象徴であると思われる彼女もジョンオプさんと同じように羽の描かれた壁の前に立っている場面があります。なので、ジョンオプさんも天使なのでは…と思いました。

f:id:xx_2kaido_xx:20140228214539j:plain

しかし、羽根が描かれている壁を壊してるっていうのがね。天使の羽根を壊したようにも考えられるんですけど…ただ向こうに天使がいるよ!っていう表現なだけかな、わたしが深読みしすぎなだけかな。それにしても、ジョンオプさん本当壁ドンしかしてないね…他に仕事あげてよ…。

壁を破壊したあとジョンオプさんが手を伸ばすシーンがありますが、そこで目ぼしいシーンが終了してしまい結局どうなったのかわかりませんね。壁の前に立ち羽根の生えたムンジョンオプで終わるという。

気になるのはこのシーン。

f:id:xx_2kaido_xx:20140217223006j:plain

左側の空間の色がデヒョンくんやヒムチャンがいる洋館の世界の色合いと似てるかな、と思ったりもして。でも、世界が繋がっていたとして納得する流れにならないから、微妙だなっていう。結局納得いく話にならん!

ジョンオプさんとヨンジェくんは精神世界の表現かなぁ、とも思いました。しかし結局は謎で、イメージビデオ以外の何ものでもない気がしてしまうよね…もう何も考えられなくなってきた…(だいぶ飽きてきてる)。

 

▲ぐくしゃん

ヨングクさんの登場シーンはオールモノクロ映像で構成され、ヨングクさん以外の登場人物は出てきません。走って登場したかと思えば「あいにーじゅー(低音)」と呟いたあと穴を掘り続ける、という発掘作業員バンヨングクの日常を繰りひろげています。平原生まれ雑穀育ち土地耕してる奴はだいたい友達な農耕民族バンヨングクってことですね、分かりませんでした。

f:id:xx_2kaido_xx:20140223204947j:plain

後ろの骨のようなものが何を表すのか、よく分かりません。まず、これ骨なのか?っていう…。恐竜の肋骨かなとか思ったんですがどうでしょう!?なぜか恐竜の肋骨が埋まっている時代にいるヨングクさんは、ひたすら穴を掘り続け、そしてデヒョンくんと繋がるお城のオブジェを発見します。

f:id:xx_2kaido_xx:20140226214324j:plain

掘り当てたことに満足したヨングクさんは土の上に横たわります。ヨングクさんがこの地に来た目的、穴を掘っていた目的はこのオブジェを見つけることだったのでしょうか。デヒョンくんとの未来を繋げるために必死になっていたバンヨングク…まごうことなきバンデ…(違)。もしかしたら、掘った穴の数も関係あるんでしょうかね?

このMVはヨングクさんから始まるわけですが、その点も考慮して「この輪廻の始まりはヨングクさんから始まりデヒョンくんで終わっているのではないか」と考えました。

 

▲でひょにゃ

デヒョンくんは洋館の中で誰にも会うことなく、それぞれのメンバーを象徴する小物を手に取った後、思いつめたような顔をして涙を零します。

f:id:xx_2kaido_xx:20140217214326j:plain

ヨングクさんと繋がるお城のオブジェ、ヒムチャンと繋がる映写機、ヨンジェくんと繋がる鏡、ジョンオプさんと繋がっていると思われるカメラ(どうしてジョンオプさんがカメラなのか納得いく理由はまだ閃いていません)、ジェロさんと繋がるメリーゴーランドに見立てた蓄音機のレコードの上を後ろ向きに回る木馬3頭。そして、砂時計で天使とも繋がっています。

ただ洋館にあるものに触れているだけなのか、はたまたデヒョンくんはそれらにまつわるエピソードを知っているのか。ものに触れることですべての記憶に繋がっているように見えるので、時系列で言うとデヒョンくんが一番最後に登場してくるのではないかと考えてます。

そして、デヒョンくんはMVの佳境で天使が持っていた砂時計を逆さにし、それを見つめながら涙を流します。

f:id:xx_2kaido_xx:20140227213954j:plain

デヒョンくんの泣き顔超可愛い…(;;) 可愛い子の泣き顔好きぃ…(下衆)。

下衆野郎の戯言はさておき、この砂時計がMVの鍵になっているのではないかなと考えています。砂時計を逆さまにすることで時間を過去に戻しているのではないかと。

f:id:xx_2kaido_xx:20140222223150j:plain

砂時計を使って今までの時間を反転させることで、時間を過去に戻しているのではないか、という風に読み取っています。未来にいるデヒョンくんが時間を戻すことによって、過去世界のヨングクさんのもとへと戻る。デヒョンくんがそれぞれのものに触れて過去を思い出しているのだとすれば、デヒョンくんは今までの出来事をすべて知っていることになる。

f:id:xx_2kaido_xx:20140225221626j:plain

天使と同様に砂時計を扱っている点に加え、天使が突っ伏して泣いている映像の後に泣いているデヒョンくんの映像が入ることからデヒョンくんは天使の生まれ変わりなのでは?という考えに至りました。

デヒョンくんが泣いているのは、ヨングクさんがオブジェを見つけるところから輪廻転生が始まるけれど、どの物語(記憶)も思い通りにいかなかったからなんじゃないかしらって思ってます。

f:id:xx_2kaido_xx:20140222222237j:plain

回転木馬はバランスを崩し、木馬が落ちてしまう。幸せな結末に進むことの出来なかった表れかな、なんて思ったり。しかし解けないのは、「デヒョンくんが回転木馬に見立てていた蓄音機上の木馬たちは後ろ向きに回り逆回転していた」ということ。輪廻と言えばメビウスの帯なので、逆回転的な要素として後ろ向きに回っているのかなぁ、と考えたけど説得力ないなぁ…

 

▲まとめ

結局色々考えてみて思ったのは、「これただのそれっぽく編集してあるだけのイメージビデオじゃね…?」ってことでした!わたしの時間を返して…!!! 

デヒョンくんが泣いているのも天使がいなくなってしまったからなだけで、ジョンオプくんもヨンジェくんも天使が見つからなかっただけ。見つけたと思ったら偽者だったジェロさんと、手に入れたと思ったら天使がいなくなってしまったヒムチャン。以上は話に片がつくんですけど、じゃヨングクさんは?ってなるわけです。で、思いついた。ヨングクさんの天使はBABYヨロブン的な意味なんじゃないかと。カムバックに先駆け、彼女との○○流出!?みたいな取り上げられ方されてましたし、これは…と思った次第です。これが一番納得いく流れだよ輪廻転生とか考えすぎだろアホかよ(白目)。

読み解いていくぜ!とか息巻いていた割には最後の最後すべて「謎」という一言で片付けているところに、わたしの頭の悪さ、思慮の浅さが見て取れますね…ううん、違うの、飽きたの…途中までは楽しかったけどMV見るのも考察するのも飽きたの…ただ「バンデじゃねこれ!!!!公式からの『バンデ推してくって決めたからよろしくね』っていう暮れの元気なご挨拶ってことじゃね!!!??」って言いたかっただけなの…説得力ゼロだから本当はこの記事消そうかと思ったの…でもわたし変な方向に頑張ったから爪あとだけ残しておきたかったの…そうなの、自己満足なの…なのに満足してないの…自己嫌悪なの…ウワアァァアン

僕はもう疲れたんだよパトラッシュ…頭悪いし教養もないし知識もまったくない僕にこのMVを読み解こうとしたことがまず間違いでとても生意気な行為だったんだ…きっとわたし以外に頭が良くて知己に富んだ方が的確で説得力のある考察してくれてるだろうと思いますので、もし考察してるブログとか記事とか何なり知っている方がいらっしゃいましたらこっそり教えてください…楽しくその記事及びブログを読んだ後、こっそり当記事を消去します…。またこんな読み解き方もあるのでは?という考えも是非教えてください、一緒に楽しみましょう!!

そして拍手・拍手からコメントくださった方、ありがとうございました!拍手のメッセージ機能ってお返事返しにくいですね、どうしたらいいの…?

 

もう脳が完全にストップ寸前ぐらい疲弊してるんですけど、カプ固執厨として最近の所感を最後に吐露しておきたいと思います。カムバックしてからもデジョンの勢いは止まるところを知らず、デヒョンくんは絶好調でジョンオプくんに対する過干渉を続けており、時には密着してみたり、乱暴に服を掴んでみたりしてジョンオプさんのこと振り回して楽しんでいるようでわたしもニヤニ…にこにこしながら彼らを見守っています。

しかし、何だか最近バンデの雲行きが怪しい。関わりあうこともなく接触することもなく、目線を合わせることすらない気まずいペアナンバー1だと思われていたバンデの距離感が、以前に比べて縮まってきているように見受けられます。これはわたしがバンデ厨をこじらせてしまったせいでふたりの距離感が縮まっているように見えるだけなのか!?それとも本当にふたりの距離感は縮まってきているのか!?

次回!「実はバン(→)→デ→→→→→(←)ジョンってな関係になってる!?うさぎさんたちの複雑な関係!」

 

次回も絶対に見てくれよな!!!!!

 

(※放送予定はありません) 

おわり