2020年のオタク事情

 

気付いたら年の瀬とか誰が信じるん?大掃除とかまったく手をつけてないし、何よりサンナムジャの活動全然辿れないままここまで来てしまったんですけど(今年中に2015年まで行きたいとか到底無理なこと言ってた人だれ)、相変わらずジョングクさんとブイさんはどの歌謡祭に出演していても距離感を測り間違えていてキャワキャワのキャワだし、ユンギヒョンがブイさんと大邱デートするって全人類に向けて発信したので(余裕の曲解)2020年のまとめを簡単にやっていきま~す。

と言っても今年は昨年に比べてほぼ記事を書くことがなかったんですけど(昨年のプデュ2連発が異常事態だった)、ブログは書かずとも、コロナ禍であろうとも、仕事が忙しくなろうとも、私がオタクであること自体は1mmも変わることがなかった!!!ということでドーン!!

 

・突然防弾少年団にハマる(継続中)

f:id:xx_2kaido_xx:20201231145933j:plain

私のスマホ内にある最古の防弾少年団とエピカイの皆さん

熱しやすく冷めやすい私が今のところまだ好きでいるなんて奇跡か……!!??なんて思いながら、日々休むことなく供給される動画や画像、リリース作品に溺れて息の出来ない毎日を過ごしています。Magic shopもウェンブリーも、2019メモリーズも、森最終話のビハインド映像も、たりょらもそのビハインド映像も何話か見逃したまま年を越えることとなる。花様年華のNote2冊も積読状態。やっぱ時系列で見たくて……と思ってしまうんだけど、そんなこと考えてたら一生見れない気がするので、来年早々に見ちゃおう。tumblrあたりに適当な感想を書き溜めたいな。

冒頭でも話したように、今年は防弾少年団に突如ハマってしまってから彼らへの理解を深めたくて、デビュー当初から活動を追うことに勤しんできました。私の行動は側から見ると不毛に思えるかもしれないけれど、自分のこの行動をのちに鑑賞した「WHIST」というVR作品の分析結果から言い当てられることとなる*1

 

フロイト精神分析寺山修司の作品にインスパイアされたこのVRアート作品は、人の「無意識」と「本能」に着目したもので、鑑賞者が映像の何処を見ていたかによってストーリーが枝分かれしていく仕様で、映像を見進めていくと最後に専門家による精神分析の結果が出る。

f:id:xx_2kaido_xx:20201231142644j:image

これが私の分析結果の一部なんですけど、すごくない?私がやってたバンタン過去掘り作業を思いっきり見破られてんの。こんな端的に結果に出ることある?と、思わず笑ってしまった。ラジオのディス事件を熱心に掘り返したことも、最後の文章で読まれちゃってんなって思いました。あの時の衝突は、後の活動に影響してる気はしているんだよなぁ。

過去を振り返ることを恐れていない、と書いてあるけど、確かに自分が過去に何をしてたかとか、過去の自分と今の自分がリンクしてることを見つけると嬉しくなるところはある。けれども、内向的で未熟なかつての私の言動は恥ずかしく感じることも多々あって、できるなら塗り替え忘れてしまいたいことだってある。それなのに、彼らの軌跡を辿っていて彼らが傷ついただろう瞬間に心が動かされ、それを深く観察したいと思ってしまう自分を、醜悪だなぁとも思うわけで……。

過去の積み重ねの上に現在があって、その過去の行いが良い方向に作用していることも、悪い方向に作用していることもあると思う。花道ばかりを歩けるのが人生じゃないし、茨の道を通ったからこそ花道を作り出すことができるとも思うので……(お?ポエマー降臨か??)。今輝いて眩しい彼らを理解するには、その積み上げた過去を知ることが大事だと思うんですよね。歌詞を指摘されたことも、非難されたことも、事実だし、彼らのことだから。

……何が言いたいのかよく分かんなくなってきたけれども、彼らがディスられた事件に関して興味を持ってHIPHOPについて勉強してみたのは自分の音楽の幅が広がったところもあって面白かったので、今後も彼らの活動に付随して、気になったことを調べたりして自分の教養を富ませていけたらなと思います。

f:id:xx_2kaido_xx:20201231161232j:plain

改めて、下半期は彼らに支えられていたな、と思う。Dynamiteがこの混沌とした世界をきらきらと照らしてくれる希望の光だとしたら、Life goes onは希望が信じられなくなった心に寄り添い涙を拭ってくれる優しい風のようなものだった。ソクジンのabyssにはグループ結成当初の不安で泣いていたソクジンを見つけたし、ブイさんのsnow flowerは始まりのベースとギターの音からして最高でお風呂の中で天を仰いでしまった。彼らの存在そのものはもちろん、音楽にも助けられたな、と思います。コロナ禍での自由に身動きができない日常と、日々追われる仕事と、そんな仕事場で関わらなければならない配慮のない人々によって、沢山溜め込んでしまったストレスも、彼らを見つめるだけで少し心が軽くなったから。配慮とモラルのないおじさんは消えてどうぞ。

来年になればジンさんは兵役が待っているだろうし、切ない気持ちにもなるだろうけれど、まだ暫くは君たちの光を眺めていたいのでどうぞよろしくね。

 

・BUGVEL結成のお知らせ

2020年下半期はBTSにずっぽりハマってて日プのことなんて忘れてたんですけど、2020年の上半期はなんだかんだで日プの脱落した練習生の動向を気にしながらJO1の活動をたまにチラ見する生活をしてました。1stライブは最早ファンミーティングだったから何だか肩透かしだったし、與那城くんはMC力が高まりすぎて最早メンバーじゃないみたいになってた。バラエティに出まくってる成果が出てるようだね^^(盛大な皮肉)。

日プ終了後、友人との間で突然話題に登り始めたのは北川暉さんだった。日プ配信期間中はほぼ話題にも出していなかったけど、動画やら写真やら見返した結果「日プのキムウソクは北川暉」という結論を出しました、異論は認めません。

35位以内に残ることのできなかった暉さんだし、彼の雰囲気を見るに、彼がアイドルという道を今後選んでくれるとは思えず、「北川暉が推しです」と発言できることは二度とないんだろうか……とぼやいていた矢先。SNSに突如ぶち上げられた真っ赤な背景のポエムと写真。なんと「何この厨ニポエム……」と腐したBUGVELのメンバーの中に北川暉がいたんです……!!!まさかの展開に心の底から喜びに震えた。「推し:北川暉」と言える未来が、2021年には待っているのだ……!!!!明るい……!!!なんて眩しいんだ2021年……!!!!暉の為に懸命にスミンすることができるのだ……!!!!

f:id:xx_2kaido_xx:20201231161422j:plain

そしてグループのメンツですよ。クンチキタでラップに目覚めた港人と分量がなかなか割かれずもお歌の上手いらいらは、日プの時から仲が良いとは言っていたしグループを組むことも想像ができたけれど、まさかそこに小松が入ってくるとは思わなくてめっちゃくちゃ嬉しかった。だって私が日プの写真を見た時に一番初めに目を留めた小松だよ??スヌーピーのカットソーを着てけん玉をやって、お辞儀をするときは盛大にフレームアウトし、やんやんで大人の階段を駆け上っていった小松がグループのマンネなんですよ??最高じゃない???小松の本気ジャズダンス見るまでは死ねないなと思ってたし、小松は海外に渡ったらいいのになぁと思っていたから、日本の既存事務所に所属するよりは良かったのかもしれないなぁって思った。

プエク出身のマヒロくんとグノくんに関しては、当時のゆるふわ感と事務所のネームバリューに甘えてる様子を見て厳しいことも言ってしまったんだけど……素直にごめんね……でもあの不快感は事実感じたことだからすまん……。YGを退所してから事務所を渡り歩いた彼らも苦労しただろうし、ここで成功できるといいな。実力はあるだろうから、日プメンバーを引っ張っていって欲しいな!

f:id:xx_2kaido_xx:20201231161704j:image

そして先日の港人ハピバインスタライブ配信見ました?暉さんがリーダーとしてまとめ役やってて素直に惚れ直しました。台湾にいるグノくんと電話を繋いで、日本語と韓国語で意思疎通を図る様子は不思議な感じがした。

そして誠明ヒョンの乱入よ。突然響くバースデーソングにメンバーたちが「やべぇ奴きた……」みたいな表情してたら、現れたのはサンタの靴を抱えた安藤くんで、みんな驚きの声を上げながら嬉しそうにしてた。誠明ヒョンの声と接し方がとても優しくて、ええ〜?この事務所安泰じゃな〜い??みたいな気持ちになったけどまぁ正直言うとあんま信じきれてない(真顔)。でも、安藤くんがいるというだけでこんなに心強く感じるのはどうしてなんだろうね。大船に乗った気持ち……やっぱり優しい海坊主なのかな?(????)

問題は現在台湾にいるグノくんといつ合流できるか?ってことだろうなぁ……。台湾でもコロナが再度流入してしまったようだし、少なくともこの冬を越えないと春は来ないのかもしれない……。でも、待つからね。今1番楽しみにしてるグループだから!露出できる媒体が限られてそうなのがちょっと心許ないけど……。日プ2nd seasonなんかに潰させませんからね!!!!

 

まとめ

昨年あれだけハマってたプエクの子達はとんと見なくなり(でもクジョンモの顔は最高*2 )、日プも結局デビュー組は推さねぇという天邪鬼拗らせ飽き性オンニを極めているな……と思いました。しゃーないねん、プデュ期間は個人に集中するのにデビュー組はひとつのグループになってしまうから、好きだった関係性とか全部なくなってしまうんだもん。基本私が好きって思った子は大半脱落しちゃうからさ……。

まぁ私が薄情なことは今に始まったことじゃないので置いといて、今年もずっとアイドルオタクでした。何より防弾少年団にハマってしまったことが大事件だし、姉からは「つまんねぇオタクになったな」って言われましたけど、お陰様で私の生活は潤っているので全然問題ないですね!!!

なんでもっと早くにバンタン好きにならなかったんだろう、って思ったこともあったけど、今の私がバンタンを追って楽しいって思えてるのは、過去にバンタンに興味を持っても音楽止まりでメンバーを知るとこまで至らないという神回避があったから。過去の判断のお陰で今がめちゃくちゃ楽しいんだよ、知らない防弾少年団がまだまだいると思うと途方に暮れそうになるけど、その分ワクワクもしちゃうから、2021年もきっと楽しいオタク生活になるね!!

 

昨年末に書き綴った来年やりたいことは何ひとつできていないし、私の興味は月単位で変化するので年単位で目標決める意味なくね?ってで、マジで熱しやすく冷めやすくて自分のことが心配になる……。新年に決意を新たにするだけ無駄っていう……!!!!!

ただ、バンタンとかバグベルの活動を見て、自分の言葉でそれを残していきたいなとは思う。コロナ禍でSNSに人が多く集まって発信する人も増えて、他人の言葉に触れる機会が増えて、他人の考えを読んで満足しちゃう瞬間増えたなと思って。バンタンのエピソード切り取って分かりやすく編集したものだったり、要約してくれてるものは、時間のない私にとって大変ありがたいものだけど、やっぱり前後のこととか端折られた部分に私が感銘を受けることだってあるわけだから、できればオリジナルを摂取して自分の言葉で書き留めたい。自分のクソデカ感情を大事にしていきましょう、皆さん。あなたのクソデカ感情は、あなただけのものです。speak  yourself……(ドヤ顔)。

 

ということでカウントダウンコンサート鑑賞に出かけてきまーす!!!!ファンミニョンさんも出るので楽しみだ〜〜!!!!

 

*1:

www.cinra.net

*2:f:id:xx_2kaido_xx:20201231154503j:image

f:id:xx_2kaido_xx:20201231154528j:image

コンセプトハマればバチボコ最強の男なんだよ雑誌のお仕事もっとやって……クジョンモのロールモデル、ブイさんなんだよね?めっちゃわかる〜〜ジョンモも世界を惑わす男になれると思うので楽しみにしている。