PRODUCE 101 JAPAN:第3回順位発表式~涙の海へ~

 

日プ終了から一ヶ月経ったとか信じられないので、取り敢えずお別れ会やりますね……。

 

21位 佐野文哉

f:id:xx_2kaido_xx:20200113175219j:plain

なんて優しい表情をするんだ文哉……ここでお別れなんて息絶える他ない。繰り上げでギリギリアウトという結果にメンタルが悲鳴をあげた。

第2回順位発表式で本人も言っていた通り、毎度ギリギリのラインで勝ち残ってきた佐野くん。ポジション評価もグループ評価も放送が後半組で、彼の魅力に気付いた時には投票締め切りが迫っているという状況が悔しかった。しかし、だよ!?第1回目の順位発表式で下から数えた方が早い57位だったのに、第2回では23位も順位上げて生き延びてきたのすごくない!?ベネフィットを獲得したわけでもないのに、この伸び方を見せたことは自信を持っていいと思う。パフォーマンスを見せるごとに佐野くんの魅力に気付く人が増えたことの表れだよ!

佐野くんはLivRのBlack Outの動画の中でも「宣材写真が1mmも盛れていない僕を見つけて応援してくれてありがとうございます」と言ってたけど、本当盛れてなかったよね!?宣材写真一通り見た時に佐野くんのこと引っかからなかったどころか「癖のある人だな」っていう印象抱いたの覚えてるよ。 だけど、Highlightで佐野くんの存在に気付き、Why?でその魅力の底に叩きつけられ、BlackOutでその品のあるセクシーさに胸を突き刺された。佐野文哉の予測誤差的な魅力に振り回されてきたあの瞬間、すごく幸せだったなって思います。「俺は、佐野のダンスをずっと見ていたいんだよ!」って歩き去っていく佐野くんの背中に大声で告白したい気持ちでいっぱいです(????)。

脱落後インスタにバックダンサー業に戻る気はなく、私たちを驚かせるような形でのカムバックをすると宣言してくれたので、佐野くんの再登場心待ちにしてます。スポットライトの後ろではなく、スポットライトの中心で輝くことを覚えた佐野くんを誰も止められはしない。そのスポットライトの真ん中で、私の心を溶かす佐野くんがまた見れる日を待っています。

 

22位 小松倖真

f:id:xx_2kaido_xx:20200113175514j:plain

練習生のプロフィールと写真が公開されたとき、私が一番初めに興味を持った小松が……スヌーピーのカットソーを着てタキツバの横で朝ごはんをもしゃもしゃしていた小松が*1……韓国の合宿所でけん玉を成功させカメラに向かってヒュー!とか言ってた小松が*2……Happinessで可愛いに全振りしませんか?と提案した小松が……髪を栗色に染め、いつの間にか雰囲気が大人っぽくなり高音には不安があるものの、歌うことに対しては自信を持ち始めた小松が……まだまだこれからの成長を見ていたかった小松の成長記録が、ここで、打ち止めとなってしまう……。っていうキッショいボヤキが出てしまうほど、放送初期からコンセプト評価までの小松の垢抜け方には感嘆しか漏れないし残念でならない。大人になったなぁ、小松……。

男子高校生という肩書きと年齢、そしてその可愛らしい顔のせいか、溌剌とした可愛いコンセプトを消化するばかりになってしまったのが残念なところ。ダンスバトルでジャズジャンルの時に「行くしかないと思った」と言うぐらい、ジャズダンスには自信があるように見えた小松。だからこそ、その能力を十分に発揮できる場を与えてあげたかった。DOMINOを踊ってる小松が見たかったんや……繰り返しになるけど、初期こそ幼かった小松だけど後期には大人っぽさも出てきてたしDOMINOやったら映えたと思うんすよ……Just like DOMINO……言わせたかったな……。

小松は基礎能力が高いと思っているので、ここで諦めずに歌やダンスを学び続けてさらなる飛躍を目指してほしいなと思っている。まだ10代だから伸びる要素しかないと思ってるよ。今後の進路で悩む時期ではあると思うんだけど、ジャズで覚醒する小松の魅力を目の当たりにしたい人生なので、今後も踊り続けてほしいです。

 

23位 佐藤隆

f:id:xx_2kaido_xx:20200113175625j:plain

りゅーちゃん、泣かんといてくれぇ……。雰囲気のあまりよくないエビバデ班で「もっと積極的に関わって行けばよかった」と後悔して、やんちゃでは貪欲に挑戦するものの目立つ役割を勝ち取ることができなくて……きっと今までの自分の行動を悔やんでるからこそ、嗚咽が止まらなかったんだと思う。過去の失敗から学び、自分をより表現できるように挑戦するその姿に胸を打たれた私という人間もいるのだよ、りゅーちゃん……。りゅーちゃんの頑張りを国民プロデューサーはちゃんと見てたよ。

高校生にして佐藤隆士はできた人間だなって思ったのは、タマシイレボリューションで年上メンバーに囲まれながらも歌えて勝ちにいけるメンバーをしっかり選出したところと、やんちゃでセンターやメインボーカルに挑戦した時の結果を踏まえて「自分に対する自分の信頼が足りてなかった」と分析したところ。その客観力は後々人生で活きてくるよ。

溌剌としているけれど、どっしり構えててどこか冷静に物事を見れているところは武器だと思うし、その能力はどこにいても発揮できると思うよ。くしゃっと笑った笑顔が素敵だし、高音を出すことができるように独学で努力のできる人なので、今後の成長が期待できるなと思います。りゅーちゃんの夢を追いかけてほしい。そして、その夢がかなうとき、それを見ることができたら、私も幸せだと思います。

 

32位 中本大賀

f:id:xx_2kaido_xx:20200113175827j:plain

大賀は何してても可愛いねbotに転生するのが遅かった為に、もう大賀とお別れなの?もっとふわふわマシュマロコメント聞かせてもらいたいんですけど……という気持ちでいっぱいです。Lemon1班でサビで声が裏返ってしまう結城くんに対して「サビ歌えないの?」って刺すような指摘してたソリッドな大賀も好きだったよ。

プエクに参加してたスンヨンさんをロールモデルとして、オールラウンダーになりたがっていた大賀。だからこそラミライではラップをやりたいと主張したけれどメンバー間の意思の疎通が図れず、ラップパートは手放すこととなった。ハピメリではサブボーカルを務め、結局ラップをステージ上で披露することなく去っていくこととなってしまった。大賀のラップももちろん聴きたいけど、あの切ない歌声すっごい魅力的だからもっともっと磨いて欲しいんだよね。ロールモデルであるスンヨンさんは練習生期間9年のツワモノで、その経歴があるからこそ歌・ダンス・ラップが卒なくこなせるオールラウンダーという肩書きを得られたのだと思う。だから、歌・ラップ問わず、大賀にはもっと経験を積んで音楽活動を続けてほしいなと思ってます。歌もダンスも、かわいいもかっこいいもこなせるオールラウンダー大賀にいつか出会えることを夢見てます。

f:id:xx_2kaido_xx:20200106132208j:image

てか運営酷くないですか?順位発表式の週にこんな爆弾ぶち込んでくるとか酷くない???大好き(チュ)!!!セクシーに目覚めた色気びしょ濡れお兄さんに懐くふわふわマシュマロパンケーキかわいすぎ……。

lemon1班大好きだから與那城くんと大賀が一緒に歌うところをもう1度見たかったなー。妄想の話をすると、與那城くんと大賀がふたりでキリンジ「エイリアンズ」歌うところとか見たかったです、音程とか声の高さとか無視して……。背の高い椅子に向き合った形で腰かけて歌うふたりとか最高に見たかったな……。ふたりの共演を諦めない!!!!!!大賀はDEANとかも似合いそうだし歌ってほしいなって思う。

そのスタイルの良さも、ふわふわとした可愛らしい雰囲気も、その綺麗で切ない歌声も、泣いていた姿も忘れられないから、今後も何かしらの形でその姿と声を届けてほしいなと思うよ。タピオカの飲み過ぎにだけは気を付けてな!!!!!(大賀のたはタピオカのた)

 

そして、ヘイロメンバー3人の辞退について。はっきりとした理由が明かされていないので何とも言えないけど、残念でしかないなと……ノウハウを持たない練習生たちの中で経験値の高い彼らは指標になっていただろうし、また年齢的にも年上なこともあって彼らの存在自体が心の支えになっていた練習生も多かったんじゃないかと思う。その分プレッシャーや海外での生活に苦しさを感じていたかもしれないのに、終始場を明るくしていた彼らの存在が消えてしまったのは勿体ないなぁと……。彼ら3人の絆は強いように見受けられたし、3人が一緒に新たな場所で活動できるようになればいいな。

 

♢冒頭

f:id:xx_2kaido_xx:20200113230614j:image

・この画像出た瞬間に大声出した。海の男……陸に上がってきてくれて本当にありがとう……優しい海坊主……(?)。

・理想のアイドル像をきかれたときに、「他人に与える」という事柄が真っ先に出てき與那城くんのことが大好きだなって思いました。

・就活の一環としてプデュのオーディション受けるっていう発想に目が潰れた。しかしそれでこそジュンキなの。

・1位に拘り続ける負けん気の強い鶴房が好きだし、そんな鶴房を応援してるよ。

 

 ♢未公開シーン

f:id:xx_2kaido_xx:20200105204639j:plain

・ほら放出されるからって最後に與那城くん大賀の2ショット大放出祭りじゃん……髪色似てるふたりが並んでるの超かわいい……ファンブックにもツーショット載ってたりちょいちょい一緒にいるとこ映ってたから仲良かったんだなぁと今後も折に触れてしみじみと感じ入りたいと思います(立派な亡霊宣言)

・海の男時代には握力が80kgあった安藤誠明さん何者なんですかね 

・安藤くん「名前に姫が入っとる!何それ!王子やん!!」私「本当それな、瑠姫という強いネーミングそのままの瑠姫さん本当強いよな!!王子やんな!!!!」

 

 ♢まとめ

コンセプト評価まで来ると、広範囲の練習生に思い入れが強くなっちゃってるから順位発表式めちゃくちゃつらいんすよ……。それに加えてリアルタイムでコメントさせられてて私のメンタルが死んじゃった。プエクまではやってた運動会も今回はなかったから、落ち込んだ心が救われるような要素もなく、ヘイロ辞退についてのコメントは黒画面に無音での「国プへ」だし(呼び捨ては笑った)、心がどんどん暗いほうに引っ張られちゃってしんどかったな……。とにかく、脱落してしまった練習生たちの今後の活躍を応援しております。高校生のみんなは卒業できるように精一杯学校行って勉強しような!!!

さて、すでに本放送は終了してるんですが、次回はデビュー評価でまとめていこうと思います。

 

 

*1:f:id:xx_2kaido_xx:20200113191334j:image

*2:f:id:xx_2kaido_xx:20200113191421j:image