PRODUCE 101 JAPAN:第1回順位発表式~お別れ会に余談を添えて~

 

はい!今さら第1回順位発表式だから!もう2回目放送されたっつの!!!!!でも私は諦めない!!!最終回までには追いつく!!!!

 

♢61位 古賀一馬

f:id:xx_2kaido_xx:20191119215457j:image
左上から、丁寧な所作で再評価通知書を受け取る古賀くん、ガチンコマッスルバトルで対戦者の空くんに深いお辞儀をお見舞いする古賀くん(腹筋の時足を押さえてた佐野くんに「ありがとうございました」ってお礼言ってるのも含めて)、正座で話を聞く古賀くん、なかなかポジション評価で名前を呼ばれず気が気じゃないが取り敢えず他練習生にはきちんと拍手をする古賀くん。これら画像を並べ立てて何が言いたいのか。

 

 品 が あ り す ぎ る

 

彼のこと元々pickしてたわけでもないんですけど、友人に言われて彼に注目し始めたら言動の端々に品性が溢れてて驚いた。特に話す時は聞き取りやすい速度で営業職とかされてたんですか?ってくらいしっかりとしたしゃべり口で、古賀くんの丁寧さや所作の美しさ、言葉の選び方とか話し方とか見習いたいです……。口調からもしっかり者な側面が伺え、ポジション評価のチームでは一歩引いて状況を見守る役に徹してた。生存と脱落のボーダーラインの末に放出となってしまったけれど、最後のコメントも感謝を忘れない立派な言葉で、堅実な彼の性格がにじみ出ていた。

f:id:xx_2kaido_xx:20191119220125j:image

古賀くんは最後まで涙を見せることなく、寧ろ泣いている草地くんを笑顔で抱き締めて慰めてあげるほど……最後まで笑顔を貫き通した、かっこいい人でした。

品性の塊である古賀くんがアイドルとして人々に接する姿見てみたかったなと思いつつ、俳優畑で活躍する古賀くんを見たいので期待してます!!

 

♢64位 大水陸渡

f:id:xx_2kaido_xx:20191119220237j:image

過酷な状況で練習に励む練習生たちが唯一甘えた姿を見せるシーン、家族との電話。国プも涙するこの場面で、母親の提案する色味のない食事メニューに「もうちょっと色のある方がいい」と泣きながら答えシリアスな場面を一気に笑いに変えた大水くん。
レベル分け評価の時の衣装と髪型のせいで愉快な陽キャタイプかと誤解してPickどころか注目すらしてなかった。Lemonを通して初めて実は繊細な子だということを知り、気づいた時にはもう遅かった。脱落後のお別れシーンで渡辺くんに抱きしめられながらの「みんなの顔見たらもう…一緒に行けんとかさ、歌ったりさダンス教えてもらったりしたかったのに、ここで落ちるのが辛くてさ」って言葉に胸締め付けられて泣いた。もっと早く大水くんの存在に気づけばよかったのに、もっと早くから本腰いれて国プやっとけばよかったって……私たちはオタクはいつも失ってから後悔するよね。大水くんの成長ストーリー見守りたかったです。

 

♢89位 長谷川怜央

f:id:xx_2kaido_xx:20191120220228j:image
良いショットがなくて使いまわしですまんだけど長谷川怜央く一ん!!!!! (窓ガラスをぶち破りながらビルの最上階から飛び降りる)(デジャブ) 長谷川怜央くん、もうお別れなのか…。 早い、早すぎるよ……生存圏内にいるから大丈夫かなって甘く見てたし、そこまで熱心に視聴してなかったから投票活動も本腰入れてなかった私を許してほしい……37も一気にランク下げてるのまさに激動すぎる。

長谷川くんはレベル分けでは結局Fから上がれなかったので、恐らくダンスがだいぶ苦手なんでしょうな。しかし、ツカメのチッケムでは終始凛々しい表情で踊ってらして、相当練習したんだろうなと思うし何より表情管理が超優秀でした。
長谷川くんの特徴的なハスキーボイスを活かした歌声、もっと聴いてみたかったから残念です。もっと学ぶ機会を得てほしかった。歌についての素人が言うのもおこがましいけど、プロに指導してもらったらもっと伸びるんじゃないかなと思う。その凛々しいカッコよさとハスキーな歌声を伸ばして、今後の活躍に期待してます。

 

1位の椅子の感触を確かめに行く山田くんの姿は切ないし、黒川くんの「俺も一緒に上がりたかった」っていう泣きながらの言葉が切ないし、ダンスも歌もこれからの伸び代に期待できそうだった田口くん(キメポーズ好きだった)、いつでも明るく前向きな俺たちのチアリーダーなどなど、惜しい人材をなくした……という気持ちになる。ポジション評価で各グループの良心として機能していたメンバーが軒並み散って行った気がして悲しいです。 ポジション評価放送後半組が順位下がった傾向にあるね。こればっかりは運だからどうしようもないけど、いたたまれないな。

ここで脱落はしてしまったけど、今後の活躍に期待しています。


余興と余談

ダンスバトル
・ 小松のモンペなので、小松のしなやかなジャズダンスの見せ場であるターンを繰り出すタイミングで前に出てきた川尻くんに対しておこの感情を捨てきれない大人げない国プis俺

・グチェに迫るヒコ、雰囲気作るのうまい。彼自身の実力才能もさることながら、長年のダンス経験でのインプット量が多いんだろうなって思った。弱冠18歳であの誘うように切り込んでいく動作、強い。

 

順位発表式

f:id:xx_2kaido_xx:20191119220609j:image

・草地くんが思いのほかしっかりと立派なコメントしてて感心したし、そのコメントを聴いて優しい笑顔を見せる古賀くんよ……

・北岡くんが背後にいたグチェの勢いに押され抱き潰されてるのわろた

f:id:xx_2kaido_xx:20191119220638j:image

・中本くんと與那城先輩のハグ美しすぎた

・我儘身勝手JKっぽい北川くんのことが嫌いになれないし不貞腐れてるような表情かわいい

・グチェがずっと泣いてんのつらいな……喪失感がすごい。ヒコのコメントで口元抑えて泣いてるグチェを宥めるアルジャマくん含めてつらい。

・安藤くんが海の男であったことをこの時初めて知り、「似合いすぎる……」とついつい呟いてしまった

f:id:xx_2kaido_xx:20191120115808j:image

・安藤くん座ってるときずっといい姿勢で座ってるんだよ。いい家庭教育を受けた(CV:イソクフン)

・鶴房のコメント、感極まって声を詰まらせてて泣いた。いい家庭教育を受けた。

・60位古屋くん「そこに俺が行けなかったら もう会えないと思って」男子高校生が紡ぐ等身大の言葉だと感じられていいなぁって思っちゃった

f:id:xx_2kaido_xx:20191120115710j:image

・Lemon1組 Forver……

・グチェ「みんなより絶対売れる」グチェなら達成できる

f:id:xx_2kaido_xx:20191120115629j:image

・駒尺くんと佐野文哉、別れ際さえクールなのなんなん、好き 

 

ビジュアルセンター

・瑠姫くんの王子様になりきれないヘタレくさいところが可愛い。瑠姫くんにはtwiceミナの品性を感じている。

・安藤くんの順位発表時のBGMがジャジーな音楽なの笑う

・「棒読みになっちゃいましたけど、楽しんでくれたらそれで大丈夫です」なんなんだ消費者のニーズを理解しディテールを気にするなんてできた練習生すぎるだろ……

・鶴房の「死にたいです」が最高すぎて脳内録音した。一生不器用でいてくれ。
・「選ばれてぇ~」な與那城くんかわいい。安心してください、私のビジュアルセンターは與那城奨です。

 

♢まとめ

98人いると、ポジション評価の段階でやっと魅力的な部分がカメラに映されてその存在に気付くってことが多々あるので、第一回順位発表式は毎回「気付いた時にはもう遅かった」状態になることが多いです。プエクの時もそうでした……ジンゴンくんとかね……かわいいって思ったらもういなかったもん……。

脱落した練習生たち、こぞってSNSを始めているようなので、安否確認はできそうなのでありがたいです。でも、SNSをまったくやってない古賀くん、逆に推せちゃうよね……そういう自分の意志で線引きしてるところが垣間見えるのが本当にかっこいい人だと思う。なんで落ちたんだ(ブログの初めに戻る)。

 

次回は私が好きでたまらないWhy組の話をします(意訳:次回はグループ評価です)。