PRODUCE X 101:クラス分け評価

 

もう1回目の順位式が終わって脱落者も確定してますけど、まだクラス分け評価とか言ってるんですか???……ええやんええやん!!やったれやったれ!!!!ということで簡単に感想書いてくよー!!!!番組が進む速度とか知らねぇから!!私は私の速度で生きる!!!!

 

♢Aクラス

f:id:xx_2kaido_xx:20190604234017j:plain

トレーナーたちが期待を込めてAクラス判定した練習生たちが不憫……。各クラスの人数調整の為に苦肉の策で期待できそうな練習生をAクラスにいれたんだろうけど、対象の練習生たちみんなその期待に押し潰されランク下げてて可哀想に思う……。練習生期間が短く、言語すらままならない練習生が3日間ですべてを体得するのは難しいよね。物事を覚える時は睡眠時間を多く取らないと無理系オンニなので、私はプデュへの出演見送ると思います……まずオファーがこねぇよ!!!!!

特にトニーが不憫でならなかった。先生、プレッシャーかけすぎだよ。諦めなかったトニーはえらいよ……。

f:id:xx_2kaido_xx:20190604234608j:plain

☝歌もダンスもそつなく完璧にこなすハンスンウオッパを目の当たりにした時の私の顔です、ご査収ください。

 

♢Bクラス

前回のプデュ2に比べてソクフン先生の厳しさが\Power up!/してません???事務所別評価の時にも「今回はテンションが上がらない」って言ってたし、前回に比べて基礎すら危うい子が多いんだろうなぁ……ボイストレーニングはもちろんだけど、今回はメンタルトレーニング的な発言・指導をよく見るような。確かに今回自信なさそうな子の割合多いよね。俺のスキルを見やがれ!みたく、積極的すぎて自滅するタイプまだ見えてこない。

f:id:xx_2kaido_xx:20190604223021j:plain

UNIQの民、テンション狂いすぎててわろた。「エネルギーも大事です」って言ってたけど、エナジー爆発しすぎてて好感度爆上がりです!!こんな子だって知らなかった……。

いやおかしいと思ってたんですよ、スンヨンくん推しの友人に「彼、落ち着いてるよね(パフォーマンスのみ見た上での感想)」と伝えたら、「えっ……?」みたいな反応返ってきたからなんで…?って思ってたんだけど、そりゃ落ち着いてるなんて表現どう考えても当てはまらないもんな。事務所別評価のパフォーマンスとかチラッと見たLove shotではヤバみを感じさせるどころか、魅せ方を体得した余裕のある職人みたいなイメージすら持ってたのに、30秒程度の映像で一瞬にして幻想が打ち砕かれた。これもビハインド映像を見ないとキャラクターが掴めないというプデュの醍醐味!

アイドルという夢の為に恥もプライドも捨てて参加しているパクソノさんもこれ以上捨てるものがないからか色んな意味で爆発しまくっててヤバい。推せる。Bクラス濃すぎる。

 

♢Cクラス

f:id:xx_2kaido_xx:20190604221645j:plain

俺たちのパクユンソルがやっと頭角を現し始めたぞ……!(訳:やっとMnetさんに分量を割いてもらえるようになったぞ!)なんか服装ツッコミどころ満載だけど、自ら申し出てクラス全体をまとめ始めたぞ!!!さすがダンスには自信のある服部平次ことパクユンソルさん!!\というわけや/事務所別評価はダイジェストで片づけられたNESTさんチームですが、ここに来てユンソルくんダンス力に注目してもらえて嬉しい…!!!!

f:id:xx_2kaido_xx:20190604221958j:plain

そして孤立している炎上企画(コラ)(炎上していたのはプデュ2での話です)の練習生を気にかけ歩み寄り、ダンスの振りを教えてあげるセボムお兄ちゃん。NESTチームめっちゃええやん!!役割分担できてるやん!!!今回ピックアップされたふたり、NESTっていう事務所の練習生なんですよ皆さん知ってます!!??

はぁ……なんで事務所別評価の時、NESTはダイジェストにされてしまったんだろう……どちゃくそセクシーだったのに……残念でならないよ……。 

 

♢Dクラス

f:id:xx_2kaido_xx:20190604234210j:plain

Dクラスは残念ながら特に注目点がございませんでしたので、何とも言えないチェガホくんの表情をお楽しみください。

 

♢Xクラス

f:id:xx_2kaido_xx:20190604234430j:plain

他練習生から隔離されてしまったことで現場にゆるふわ感が漂っていたXクラス。「教えてもらってないからできません」ウオォー!ゆとりの理論!!ちょっとXクラスの面々、環境に甘えすぎでは。トレーナー陣が優しく基礎からお膳立てして教えてくれてることで、自分たちが置かれている状況を忘れていたな……。

Xクラスの練習生たちの根底には「自分にはできない」っていう考えがあって、だからこそリーダーであるスタシのマンネに頼り切って、自分たちで理解を深めたりしようとしてないのでは。Xランクの烙印を押されたことで自信を無くしたのもあるだろうし、まずそれぞれが自分自身の練習生期間の短さ、基礎力のなさを分かっているからこそ「できない」っていう感情が強いんだと思う。彼らの気持ち、とてもよくわかる。「できない」と思ってしまうと、何も行動できなくなる。

でも、やればできるんだよ、必死になって積み重ねていけば、できるようになる。切ない場面だったけど、彼らには必要な修羅場だったと思う。「できない」と思ってたけど、頑張れば短時間でも「できる」ようになったってことを、経験することができたから。プデュっていい番組だなぁ……クソかよって思う瞬間もあるけどね♡

 

♢再評価後のクラス移動

f:id:xx_2kaido_xx:20190604233431j:plain

・相変わらずスタシは薄い本が出そうで安心しました。

・ひとりだけXランクに取り残されたGostのイサンホくんは評価の時に何をしでかしたの……?「何もしなった」が正解か???

f:id:xx_2kaido_xx:20190604232805j:plain
・ブランニューミュージックの尾野真千子ことキムシフン、ランクアップが嬉しすぎてランクダウンの可能性で気を揉みまくっているAランクメンバーを煽る程のハイテンションで入場。入室方法のみに着目した場合、今期アンヒョンソプ賞*1の贈与は暫定キムシフンくんです。

f:id:xx_2kaido_xx:20190604233247j:plain

・パクユンソルA昇格という大事な場面でもダイジェスト放送でわろた。ダイジェスト放送の貴公子パクユンソルの異名をほしいままにしすぎ。

・トニーが前向きな子でよかったよ、Fでよかったって言ってくれてよかった……表情も明るくてわしは安心した。

 

♢まとめ

評価映像を見ているトレーナーの発言を見るに、歌やダンスの実力はもちろんだけど、練習生の取り組む姿勢に重きを置いて評価してることがよく分かる。これは勝手な想像だけど、今後、国民プロデューサーたちによる投票では練習生の熱意等は評価されにくいだろうから、トレーナーが評価できる今の時点では彼らの人間性(諦めずに努力を重ねることができるか)に重きを置いているような気がする。その姿勢や努力は例えテレビ画面に映らなくても、ステージングにはハッキリ現れるけどね。やっぱり、練習しないとできないことって多いだろうから。

クラス分け評価は流し見でいいかなぁって思ってたけど、きちんと見て良かった。Xランクのシーンできっちり泣きました。泣くことはセラピー。

 

もう脱落者が出ていることも、推してたあの子がいなくなったことも知ってるんですけど、何も知らないていで次回はグループ評価いくぞー!バチバチのセンター争いとかあるんでしょうか!?楽しみ!

 

 

*1:計算した上での言動なのか、自然と行動したらそうなったのか、測りかねるようなパスみ溢れる行動を取る人に贈られる賞です