2018/09/17 WINNER:EVERYWHERE TOUR IN JAPAN

 

BABYに出戻りをかましたと宣言してから数ヶ月……デーちゃんを養いたいおじさんの人格が覚醒していたのも束の間、(W)INNER CIECLEになりかけているクソにわかおじさん(ジヌヌに塩対応されたいおじさんの人格覚醒済)がヨギイッソヨ……。ということで、近くにWIINNERがやって来る!と知って軽い気持ちでチケット取って軽い気持ちでライブ行ってきました♡初見の感想簡単にまとめていきま~す!

※ウィノちゃん好きになって日が浅いので、メンバーの呼び名が定まってなく尚且つ呼び方がキモい時もありますがご了承願います。

 

WINNER 2018 EVERYWHERE TOUR IN JAPAN

2018/09/17@倉敷市民会館

 

♦ウィノちゃん予備知識

ライブ参戦を決める前の私にとってウィノメンバーのイメージと言えばWINで止まっていたので、アップデートするのに若干の時間を要しはしましたが、なんせ私生粋のオタクですからスイッチが入ればもうそれはスルスルとウィノちゃんたちのこと飲み込んでって今ではしたり顔でメンバーのこと語るレベルですよ(ペン歴およそ1ヶ月)。既存のペンから1番嫌われるタイプのヤツね!ごめんね!さっきの話は盛ってるし今でも全然メンバーの知識ないです!ただキムジヌの顔は可愛いこれは万物共通の認識。

 

・会場

今回2階席でしたけど、めっちゃ見やすかった……!推し定まってるタイプじゃないので、全体見渡せる2階席ありがたかった……!そしてペンライトを買うだけに止めようかと思ってたのに、青チェックが可愛かったのでグッズ買いすぎました。やっぱ事務所がデケェと物販のデザインもお洒落だし気が利いてるわ……メンバーのポストイット「どこで使うの?」って聞かれたけど買えばよかった!お前に「お土産です」って書いたジヌヌ渡す時に使うんだよ!!!!!!

 

・ウィノさんご登場
ソウルコンのファンカムや写真見てたからメンバーがどんな衣装で出てくるのか知ってはいたけど、いざジヌさんの白ベレー×ノーカラージャケット姿を目の当たりにすると額に手を当てて「Oh……」と言葉をなくすほかなかった。キラキラと光り輝く白い洋服に負けぬほどの白い肌……どこの御令嬢!?……肩の力を抜いて涼しく踊るその姿……どこの御令嬢なの!!???そんなフェミニンな衣装が似合うのジヌたんだけだよ!!!!!!!一生着ててほしい!!!!

スパンコールでキラッキラした衣装を難なく着こなす4人が素晴らしい。さすが洒落乙アイドル……!さすがスター……!ソンミノたん丸いサングラス似合う~!ウィノちゃんたち丸いサングラス似合う率高くて羨ましい。

 

AIR

「君なしじゃ5分も耐えられないよ」の歌詞を聴くと私の中のノブが「5分ぐらい我慢せぇ!」って言ってくるので、AIRのパフォーマンス中に限りウィノは5人組になります(は?)。


・もしもしHELLO

「そこはヨボセヨでよかったのでは…」というざわつきが散見された問題のもしもしHELLO。個人的には「もしもしHELLO」で語呂よく合わせてきたの上手いなって感心しちゃったんだけど、実際パフォーマンスつきでの「もしもしHello」インパクトが強くて笑っちゃった。振り付け可愛いからより一層笑っちゃったし、「なんででないのぉ?」なミノくんかわゆー!


・転換

ポストロックみたいな音楽にのせてVが流れる。焦燥感や切なさ溢れる音とアイドルってめちゃくちゃ相性良いと勝手に思ってるので、ジヌさんにはああいったお歌を歌ってみてほしいし、いつかNELLにプロデュースされてください!!!

 

・ソンミノソロ

上下豹柄のスーツにインナーなど着ないという男気溢れるドチャセクシーな出で立ちで登場したソンミノ。パフォーマンスの最中、意図的に(しかしさりげなく)ジャケットの前身頃を払っては綺麗に割れた腹筋を観衆に見せつける。阿鼻叫喚の会場……ソンミノの腹筋が空気に晒される度、倉敷市民会館が揺れた……。

湿り気たっぷりの大人なエロスでインソを陥落させるミノオッパ有罪。そしてオッパに更なる花を添え、空間に熱を与えるお姉様方4人衆、破茶滅茶にセクシー……!!途中からミノきゅんそっちのけでお姉様方ばかり見てた!!!ごめんね!!!!!

 

・キムジヌソロ

GDおにさんの「無題」を静かに、そして丁寧に歌い上げるジヌさん。美しく純粋なトーンで歌いあげるジヌさんの魅力ダダ漏れのオンリーステージ。しかし、感情的になっちゃうジヌさんも見たい、そう思ってしまった。感性爆発するジヌさんがいつか見れたらいいな、想像つかないけど。

ソウルコンと同じくピンクのシースルーシャツをお召しでしたけど、2階席からも裸眼でシャツが透けてるの確認できました。どんだけ破廉恥な服着てるんだよ!!!!!!
後々のMCでスンユンがジヌさんのシースルーシャツについて言及。ジヌさんが歌っている最中にセット裏でスタンバイしているスンユンは、ジヌさんのシースルーシャツ姿をいつも背後から見ていたそう。シャツから透ける身体のシルエットについて口にしたんだけど(恐らくユンユンは好意的な意味で話そうとした)、ジヌさんは「ヤァ!」と言いながらスンユンをぶっ叩いていたような気がする。ジヌたんが話の意図を理解していないと思ったスンユンは「どういう話かわかってますか!?」ってジヌたんに聞いてたけど、たぶんわかってないです!!!


・スンユンソロ

ユンユン雨男説について。it's rainを歌いあげたあと、「今、外も雨が降っていますから、雨の中で聴くit's rain、いいんじゃないかと…」みたいなことを言いながら…

ユン「……まぁ、今のところどの会場もライブの日は雨なんですけど……」

客席 \どっ/
そして続きまして「本能的に」!MCをしながら着ていたジャケットを脱ぎ、エレキギターを抱える一連の流れが無駄なくかっこよかった……そして、着ていたノースリーブがわきもと広めでセクシーがわきから溢れ出てた。
そして「本能的に」を歌いだす。

ユン「セイッ!」

客 \うぉ~うぉ~うぉううぉうぉ~うぉううぉうぉ~/

ユン「ちょっと声が小さい(イラ)」

反応の悪いお客人に冷たい口調でお怒りになるユンたん!怒んないで!まだ照れが残ってるだけなの!!

それにしてもユンユンの声量には本当に驚かされた。ユンユンだけ声の響き方が違った。マジヤバ案件だった(語彙力仕事して)。


・スンフンソロ

韓国で仕事を済ませたあとすぐに岡山に飛んできたフニヤさん、公演開始当初からちょっとお顔に疲れが滲んでいるご様子。携帯電話も韓国に忘れたままJAPAN入りしたらしいので、それぐらいハードなスケジュールだった模様(MC:ユン「今日はスンフンさんと連絡が取れません」フニ「今日は連絡しないで~?」←かわいい)。
スンフンさんスタイルがいいから細いパンツに長めのトップスっていうスタイリングがすっごく似合う……!登場の際、そのシルエットが浮かんだだけでセクシャルが爆発してた。

スンフンさんが歌い始めたとき、Kぽオタ歴長い割にYGをあまり聞かない人生を歩んできたことを悔やんだ(2NE1だけはめっちゃ好きだった)。フニたんが歌ってる曲が分からぬ……盛り上がりたいとは思っているのに拙者には曲が分からぬ……ぐぬぬ……(白装束に短刀を握り締めながら)。
フニヤさん、盛り上げ役だしステージ上でのムードメーカーだけど深めの闇も持ってそうだと思った(根拠はない)。その闇も表現に混じるようになったらより一層深みが増しそうだけど、線引きは必要だからこれはオタクの戯言として流しといてください。


・ジヌたんスケスケシャツ第二弾

白の花柄スケスケトップスというまぁ破廉恥第二弾な衣装で登場してくださってまぁ……タンクトップ着れば許されると思うなよ!!!???フェミニンな柄であっても似合ってしまうジヌたんがずるい!

 

・お客人インタビュー

今回のツアー恒例企画に昇格したお客さんへのインタビューコーナー。「ソロステージの中で一番良いと思った曲を5秒以上歌ってください」と素人に無茶ぶりするユンユンが鬼畜だった。日頃マイクを通して人前で喋る環境に立たされることなんてないし、ましてや歌えなんて…!?って感じで困惑しているお姉さんに向かって「大丈夫!君ならできる!自信持って!!」と修造ばりの激励を見せつけるユンユンと、もうやめたれや的に冷めてるステージ上の3人の温度差のコントラストがナイス空間でした。

はなから来てもらえないだろうと諦めモードだったチーム2階席。フニたんが2階席を見上げながらこぼした「2階も行きたいなぁ……」という一言で2階の民、大盛り上がり。

 

・FOR

ジヌたんの「離さないで」が好きすぎるんです(ピンポイントすぎる)。ラッパー2人のAメロも良いし、流れるような静かだけど感情的だし、諦めようとしてはいるけど思いが消せない苦しそうな表現が胸にくる…!フニたんの「二人でいれたらいいよ どこにいたってさ」……しゅき……。


・MOVIE STAR

曲調と歌詞のマッチ具合が素晴らしくてお気に入りの一曲。合唱に参加できて嬉しかったなー!でもお客さんだけで歌わせてくれたらもっと嬉しかったな〜。

MOVIE STARをBGMに使っている場つなぎ用のVCRがあったんだけど、大した内容じゃないのに涙腺にきたよね。ウィノたんの物語性が滲むというか……上手く言えないけどね!

 

・お宝を見つけたらどうする?

ソウルコンでも流れていた幼き頃の彼らが「お宝を見つけたらどうするか?」という夢想を、各々が演じる映像です。

ユンたんは四六時中ヤクルトに困らない生活を送る、という夢。冷蔵庫を開けて一面のヤクルトを眺めて嬉しそうなユンユンも、玄関口でジャージャー麺啜るユンユンwithジヌたんも、ユンユンのために走ってヤクルト届けるヤクルトおばさんジヌたんもかわいいよ……ただヤクルト甘いから虫歯には気を付けてね(歯には敏感なブロガー)。

ジヌたんは洋服をいっぱい買う、という夢。他人から見たらすべて同じに見える灰色のパーカーでも、ジヌヌの目から見るとそれぞれ特徴があってそれぞれがかわいい僕の子なんです!お気に入りのパーカーと再会してギュッギュするジヌたん可愛いが過ぎたわ〜〜!そんなジヌたんに呆れ顔を見せるわ叩くわ罵るわなオンマユンたん激マブ!!!!!

ミノたんの夢は偉大な芸術家?豪勢な家屋の中、カン執事を従えて、ビンテージもののクレパスを手にキャンバスに向かう。現れた本日のモデルは……who is this? 拘りが強く偏執のケがありそうなミノ様格式が高そう……しかしカン執事爆イケすぎてしんどかった。私もカン執事に世話してもらいたい。……どなたかお客様の中にカン執事の夢小説を執筆してくださる方はいらっしゃいませんか……!!????
フニたんの夢は、一国の頂点に立つ男。クールにキメたスーツ姿のイスンフン氏から滲み出る冷たい色気に震えた。茶目っ気溢れる(言い換えると勘違い野郎)ソンミノ秘書官の低姿勢っぷりラブい。仕事の男、クールダンディイスンフンからポロロ大好きおじさんに変貌するギャップきゃわわの極み!!!!一緒にキャハキャハするソンミノちゃんも併せてまるっと可愛さ100倍!!!!!

気配りの鬼であるユンたんはMCにて「あの字幕入りの映像意味わかった?笑いのポイントとか、ちゃんと伝わった?」って心配してくださいました。個人的な感想としては、元々Kぽが好きで韓国活動を深く追ってる人なら笑いのポイントもわかったと思うけど、ライトに音楽聴いてる層には伝わらないところもあったとは思うな。ポロロとか特に。でもリアクションとかキャラクター性で笑えるポイントはそのまま伝わってると思うから自信持ってユンたん!


・Love me Love me

ポップでサマーなハッピー気分に浸れるのでお気に入りな一曲。残暑ではあったけど夏の間にウィノたんに興味持ってこの楽曲に出会えてよかった。ハッピー気分な夏の終わりを楽しめた気がする。

モニターに移るネオンのイラストたちかわいかったー!どの曲か忘れたけど、女性がぼんやりと映ってる映像も綺麗だった。やっぱ事務所がデカいとデザインにも金かかってて満足度がたけぇっす。

 

・赤基調の衣装にお色直し

フニたん、花柄セットアップ似合うー!しかも短パンからのぞく美脚!眩しい!!!同じく柄ものセットアップのユンたん、柄に食われず着こなしている姿はさすがスター…!可愛いお顔のジヌたんだけど、赤いライダースもきっちり似合うのが憎い。ソンミノてんぱいの格好が前衛的すぎたけど赤チェックのレギンスいい!

またダンサーの話しますけど、黒髪赤ベレーのダンサーさんがスタイリングからダンスまで好みすぎて、メンバー見てたはずが何度も視線奪われてたという事実。赤白ボーダーのエキゾチックな顔立ちのオンニも好き〜!おふたりのダンスもっと見たいです…。

 

・ご当地ネタ〜桃編〜
取りあえず岡山と言えば桃!という考えのもと、桃ネタ押しが強かった。特にユンたんは岡山の地に足を踏み入れる前からSNSで「岡山はおれがだいすきなももがめいぶつです!」と発言していて、旬が過ぎてはいるが岡山に来て桃を食べないわけにはいかないだろう!という思いで桃を口にしたが、実は桃アレルギーだという危険な事実が発覚。ユンユン自身も鏡を見て驚くぐらい顔面にアレルギーの症状が出てしまったらしく、取り敢えずその様子をセルカで撮影してカトクでメンバーに共有。そのセルカを見たソンミノ氏は「スンユンくん死にそうでした」とコメント。更にユンユンのセルカを見たジヌヌ、自身は桃アレルギー持ちではないけどもしスンユンと同じ症状が出てしまったら……と恐怖を感じて桃が食べらなかったとのこと。ジヌヌ、ユンユンに「ごめんなさい」と一言。

ユンたん、サービス精神旺盛なのは見ていて分かるし、ネタ作りの為(ご当地グルメ)にも身体張って挑んでくれたのはとても有り難く嬉しいことだけど、無理はしないでほしい……アレルギーって軽く見てはいけないものだから……。

て い う か !せっかく倉敷市民会館で公演やったのになんで美観地区でインスタ芸人やらなかったの〜!?橋の上のユンたんとか柳の下のユンたんとか見たかったよ……。

 

・ご当地ネタ〜方言編〜
岡山弁として「でぇれぇ」を教えてもらったらしく、ソンミノちゃんは事あるごとに「でぇれぇ」を連発してた。
「ほかに何か方言はないのか?」とユンユンが会場に投げかけ、「じゃけん」という言葉が耳に入った様子。更に「どういう使い方するの?」と客席に問いかけると、会場が一斉に返答をし始め聞き取れないユンユン、「わかんないよ!!!ひとりずつ話してよ!!!!!!!」とお怒りに。前列のファンが説明するけれど意味や例文が上手く伝わらず、なぜか「じゃけん」を「疲れている」の意味だと捉えたフニヤ先輩、額を押さえながらセクシーに「じゃけん……」。
結局しばらく聞いても「じゃけん」の意味がわからずタオルを床に叩きつけながら「わっかんねぇよ!!!!」とキレるユンユン。手探りで「じゃけん」を使用し始める。
ユンユン「楽しいじゃけん」

客席 \あ~……/
ユンユン「アレルギーじゃけん」

客席 \オオオオオオオオ!!!!!!!(拍手)/
ユンユン「アレルギーじゃけん!(ドヤ)」

メンバー3人「意味は?」

ユンユン「わかんない(半笑)」

 

・Really Really

カンダニエルが踊ってた様子で知った曲、Really Really(マジです)。ウィノちゃん聴き始めたときに新鮮だったことが、サビの部分を歌う人が固定じゃないこと。ジヌたんとユンたんが交互に歌うシステムだってことを知ったときに何これ一粒で二度美味しくない!!??って凄く興奮したね。だって3分22秒の中でジヌたんとユンたんの「愛してる」が聴けるんだよ?強くない……??????

 

・アンコールと恒例の罰ゲーム
アンコールは歌って呼ぶタイプのファンダムだとは知らず、会場で初めてそれを知って新しいな!!!と感心した。今までは笛を吹いて待つタイプの民でしたので……。
今回の罰ゲームの主人公はハードスケジュールをこなしてお疲れのスンフン氏……!そのコスチュームは予想の斜め上を行く「桃」。擬人化した桃となったイスンフン(ピンク色の前身タイツにピンク色の短パン、ピンク色のシャツ、頭には若葉のカチューシャ、頰には「もも」とユンユンがペイント)、出てきた時こそ真顔だったものの振り切れたのか全身全霊ふざけ倒し、TWICEモモと掛けてモモネタ連発(ヤメテ!ヤメテ!/チョールジマ!/メンムルナゴガッテー!)(どれもきちんと振り付き)。

ラストのMCにてフニたんは「もう26歳だからこんな格好はやめたい…。(中略)でも、ファンの皆さんが笑ってくれるならやめられないですねぇ〜」と言ってたけど、今回の桃はフニたん以外が着てたら笑えないクオリティになってた可能性もある気がするので、フニたんが着てくれて良かったと思ってる!何だかんだ似合ってたのが凄いと思うしそれは一種の才能だよ……。

 

・岡山公演の感想
ユンユンの通訳・補足・促しにより岡山公演の感想を話すジヌヌとミノたん。ジヌたんが岡山の感想について話している時、会場とファンの声について話したいみたいだったから、いつもの会場とは声の聴こえ方が違ったとかそういうことが言いたいのかな?と思ったんだけど、ユン先生が「あちゅくて?」という言葉を与えて、初めはジヌヌも違う言葉を探していた風だったけど結局「岡山のお客さんあちゅい」って結論になってた。

スンフンさんは前述した桃のコスチュームの感想から始まり最後は「これからも努力していきますので、応援よろしくお願いします」と上手くまとめていてさすが企画室の次長なだけあるな……と感心しました。

 

・その後のアンコールからはけていくまで

EVERYDAY remix ver.にのせて、ユンユンは客席を練り歩きながらのファンサービス、フニミノは両ステージの脇にあるスペースまで歩いていって2階席にファンサービス。

〜一方その頃キムジヌは〜

天使の輪を身につけた彼はステージを降りることも2階席の近くに行くこともなく、右往左往した末にステージから去っていくのでした……。きっと他メンバーがステージ外にいるから残留しただけだと思うけど、そういうとこジヌヌやな!って思うし、伊野尾慧かな?って思いました。ライブ中に何度か感じたジヌさんの「ここにいるのに、ここにいない」雰囲気に何か身に覚えがあって、しばらく考えてみたら伊野尾さんをコンサートで見た時も同じようなことを思った気がするなって。根底にあるものは全然似てないけど、ふたりの儚さは似てるのかもしれないなって思いました。見た目儚いけど常日頃とのギャップが酷いタイプに弱いのかもしれない……。

 

・エンディング

メンバーがはけた後、途中で流れたお宝発見映像のメイキング映像が流れる。内容に関してはあまり覚えてないけど、ただただ温かい気持ちになったことだけは覚えてる。ウィノはファンのことを思って楽曲やライブを作り上げてるし、ファンはウィノのことを心から応援しているという愛しい関係を目の当たりにした気分。穏やかな空気が流れる良いライブに参加できたなと嬉しい気持ちで会場を後にしました。

 

♦︎私の感想

もう少し予習していけばもっと楽しかったかも……とも思ったけど、まずウィノちゃん聴き始めたのが8月半ばですからよく頑張った方だと思いますしウィノちゃんに興味を抱き持ち前の熱しやすい性格で素早くチケットの抽選に申し込んだ尻軽な私を褒めてあげたいなって思います!!!!!!自己!!!!肯定感!!!!!!

私は踊りたい部族の民なので、もっと自由な会場でフラフラウィノたん見れたら最高だな〜って思いました。「あいしてーるっ!!!!」って叫んでも迷惑にならないぐらいの感覚でライブ見れたら最高だね、まぁ狭い今回の会場でも恥を忍ぶこともなく大声で叫びましたけどね!!!

やっぱアイドルは私にとって麻薬だと思います。摂取する時は時を忘れて集中するし、寝る時間を削ることも苦ではなくなるし、自分が何かを成し遂げたわけでも何でもないのにただ毎日気分が良くて楽しい。彼らが頑張っている愛らしい姿を見ながら、彼らが精魂込めて作り上げた音楽を聴き過ごす毎日が楽しくハッピーじゃないわけがないんだな、これが!そして何より水を得た魚のように彼らを讃える文章がすらすらと出てきてしまうまさにこの瞬間、プライスレス……。蟠りなく、言葉に詰まることもなく、これだと思う文章がさっと出てくる。もうなんかすごく嬉しい。私今とっても楽しんでる!!!

同じ職業アイドルだとしてもグループが違えば発しているメッセージも雰囲気も違って、ウィノちゃんたちを見ていると「生活に妥協したくない」という強い気持ちが生まれました。メンバーがやたらめったらこだわり持っててお洒落なせいだと思うけど、好き勝手にお洒落しなきゃ!という使命感。年齢とか勘案して無難な服選んだ方がいいのかなってぼんやり思ってたけど、私は古着が好きなのでやっぱりそれが着たいし、昨日古着屋さんに行ってジャケットを試着しながら店員のお姉さんに「今季はジヌさんになるって決めたんです!」と言って絶句されましたけど私は元気です!!!!!ルーティンな毎日つまんねぇ、じゃなくて自分で彩ってみたらいいよね。自分で選んで作っていく。ウィノちゃんたちを見ながら、そんなことを思いました。

ウィノペン歴1ヶ月程度の新米インソ(ペンって自称していいのか迷うし恐れ多いけど…)ですが、作詞作曲、コレオグラフィーなどなど、自分たちで考えて進んでいくウィノちゃんたちに暫くの間はついていきます!

 

てかハイタッチ会来年の2月て!熱しやすく冷めやすいゆえに「その頃までウィノペンでいられるかな!?」って考えなかったわけでは無いけど、きっと好きだから大丈夫かな。行けたら行きたいなー!