混ざり合う海流

どうもこんばんは!お久しぶりです!大晦日だというのに大掃除がまったまったく進んでおりません!部屋の中に衣装ケースが出っぱなし!いまさら今さら夏服を仕舞うという体たらく!根本的に愚図!これは来年も変わらない気がします辛い!!!

などと言いつつ、7月ぶりの更新となってしまいました。ブログの書き方をすっかり忘れているのですが、心の整理をしておきたいので今年を振り返ってまとめてみようと思います。それではドン!

 

▶︎BAP活動休止、そして裁判沙汰

今年はブログの記事を6つしか書けなかったのですが、その内5つの記事がBAPに関連というぐらいにBAPに熱量を注いでいた上半期。思い返せば、1月から3月にかけてのBAPが…というよりむしろ、バンデが凄かった……。1004MVの年月を越えた恋物語(※筆者による勝手な解釈)から、週刊アイドルでは手をとり見つめあい(赤らむデヒョンくんの頬がな…)、ソウルコンではヨングクさんの言葉を聞いたデヒョンくんが涙を見せ……とにかくバンデがとにかく熱かった。

オディニモハニをリリースし、ワールドツアーを終えたあと、日本でEXCUSE MEを発売しファンミーティングを行い、その後BAPさんの活動は静かなものとなった。何度かイベントに出演することはあったけれど、ファンカムや本放送を通して見るBAPの皆には覇気がなく、特にデヒョンくんの元気のなさが目に付いた。移動中の彼らにしても、あまり笑顔が見られず、とても心配だった。それに加えて日本でのアルバム発売中止の知らせ。悪い方向にばかり想像が膨らんでしまって、挙げ句の果てには、誰かいなくなってしまうのではないか……という不安に駆られました。その数日後、ライブツアーの中止発表、そして公式からBAP活動休止のお知らせ。日本でのアルバムリリースとライブツアーを中止してまで休みを与える、というのは相当深刻な状況なんだろうなと勘ぐってしまった。この状況下で良い方向に考える方が難しいと思う。そして、活動休止というポーズをとりつつBAPさんもいずれ自然解体の道を辿るんやろうか……と悲観していたら、シーズングリーティングの画像が上がってきてヨングクさんがかっこよすぎたから速攻でポチったよね……。私の2015年はずっと3月でいいと思っていたら、いつの間にかBAPさんが事務所相手に訴訟おこしてたよネ。

……ってな感じで、ブログを更新しない間BAPさんを見守っていました。基本的に、悪い方向にばかり考えてたネ!だってデヒョンくん本当元気なかったんだもん!もうBAPはダメなのかなって思っちゃうじゃん!正直なところ、6人揃って事務所を訴えたことにほっとした。メンバー6人が仲違いしたわけではないんだ、と思えたから。だからといって安心できるわけではないんだけど…。

色んな情報が錯綜しているおかげで、何が真実で何が嘘なのかまったくもってよくわからないけれど、兎に角6人が揃って戻ってきてくれることを願っています。彼ら独特のヒリヒリしたコンセプトの力強い音楽を、これからも聴いていきたい。アイドルらしからぬ社会批判に加え強烈なビジュアルで、歌だけでなくビジュアル・視覚からの情報すらメッセージに変えるような、そんな彼らのヒリヒリした活動がまた見たいです。こっちがひくぐらいの意味わからんビジュアルとえっ…バンヨングクまたそんな命題がでかすぎるよ……みたいな音楽をもっと聴きたいです。ライブにだってまた行きたいのよ。楽しいだけじゃなく、色々と考えるきっかけをくれる彼らのパフォーマンスをまた生で拝みたい。だから彼らが戻ってきて、また6人で活動できるよう願っています。

そしてこれは余談ですが、デヒョンくんが元気ないときに時たま投下してきた色気だだ漏れ画像には動揺しまくりました。

f:id:xx_2kaido_xx:20141231193733j:plain

何その表情!!!!何処で覚えたの!!?何を!何をお望みかッ!!!!(?)デヒョンくんがいやらしいのか、撮影している友人がいやらしいのか、さぁどっちだ!(どっちでもいい)

とにかく、I REMEMBERバンドバージョン聴くまで死ねないので、BAPのこと待ってますね。

 

▲ジャニーズ沼に落ちた

BAPへの熱い想いを綴ったあとにこの話題かよ!ってい感じですが、聞いて!!

軽い気持ちでキスマイの沼に足を突っ込んでみたのが3月の末。そのときはキスマイにしか興味が湧かず、藤ヶ谷さんを中心にキスマイの関係を見て楽しむことに勤しんでいました。その後、キスマイへの熱もすっかりと収まりかけた初秋。BAPの活動もほとんどなくK-POP界隈にも興味の持てるグループが見つからず退屈していたとき、何か新しい刺激をと求めていると、友人から「Hey!say!JUMP の有岡くん可愛いからジャンプ見て」という連絡が入る。へぇせぇじゃんぷぅ?と思いながら、ウィークエンダーを披露する彼らを初めて見たとき、後列で踊るほっとんど映らない伊野尾慧に目を奪われ(目を奪われるほどカメラに映ってないけど)、まんまとHey!say!JUMPにハマってしまったのでした。

まず伊野尾さんの容姿に惚れこんでしまったのですが、今では彼の人間性に惹かれっぱなしです。気だるげな目線を投げつつ、片方の口端をクッと吊り上げて見せるあの生意気な表情、ふわりとセットされた茶色い髪*1。だがしかし、そんな可憐な見た目とは裏腹に、そのとんがった唇から繰り出される言葉は適当そのもので、7年一緒に活動しているメンバーから未だに「よくわからない人」と言われる始末。しかし、そこがいいんだ、とメンバーには受け止められている模様。私としては、威勢のいいことを言いつつ、過酷なことをするときにすぐ謝る姿がツボです。

元々ジャンプさんを勧められる前からウィークエンダーという楽曲に惚れていたこともあり、すんなりとジャンプさんを受容することができました。ジャンプさんを受け入れられたのは、メンバーのダンスが揃っていて(シンクロ率は低めだけど)、ダンスのフォーメーションに面白さがあるからだと思う。少年倶楽部のCome on a my houseと、MステのAinoArikaは機会があれば色んな人に見ていただきたいです。特に少クラのカモナはフルで歌ってるし、カメラワークも私の心を満たしてくれるので(あくまで自分基準)お勧めです。是非!

だがしかしというか、そしてというか、ジャンプさんに興味を持って以来、どんどん裾野が広がっていくばかりな状況です。キスマイに嵌ったときは、キスマイだけで完結していたんですが、ジャンプさんに嵌ってからは、ジャニーズ全体が気になるようになってしまいました。

色々と見るようになった結果、関西ジャニーズが面白いことを知り今では「まいジャニ」を毎週録画、そしてジャニーズWESTのラジオを聴いて腹を抱える、ということが日課になってきました。関西の子たち、本当に面白い。遠慮のないツッコミ、そして止めようとも止まらないボケの連鎖……歌って踊れて笑いもとれるって素晴らしいな……。 

……ってな感じでジャニーズ事務所に溺れまくりの年の瀬なのですが、来年はぜひともジャンプさんのコンサートに行きたいです。なかなか現場に赴かない出不精として有名な私ですが、ジャンプさんのパフォーマンスは生で見たい!来年はフットワーク軽男になりたい!!

 

▲個人的な話

今年は美術や展示を見に行き芸術に触れることに楽しみを覚え、映画鑑賞という新たな趣味を見つけた年でした。色んなものに触れることをきっかけとして、色んなことを考えるのがとても楽しかった。ただ、それを言葉にしなかったことで、もやもやしたものが頭の中に残り続けている気がするので、その点は反省です。好きなだけ外に出す癖をつけたい。

そして、今年は自意識と戦い続けた年でもありました。未だに勝ててないんだけど……。重苦しい気持ちに苛まれることが多く、暗い気持ちになることが多かった。楽しいときもあったんだけど、焦る気持ちばかりが育ってひとりで苦しくなってたな。

しかし、苦しいことばかりではなかった。憧れの人とお会いしてお話しできたことは、とても嬉しかった!さらに憧れの度合いが増したし、自分をもっと高めなければいけないなぁと反省した。そして、お話ししながら自分の人見知りっぷりを自覚して泣きたくなった!もっと気さくに喋れたらいいのに!俺はもうだめだ!!!

来年は好きなものにもっと貪欲になりたいですし、フットワークを軽くして色んなところに出向きたいです。やっぱり怖がりな部分は消えないし、腰が重いところもあるし、何に対しても卑屈になってしまうけど、自分のやりたいこと、好きなものにもっと貪欲でありたい。自分が納得できるような生活をしたい。自分のこと、少しでも好きになりたいです(重)。

 

▲まとめ

以上のように、執着する対象が韓国人から日本人に変わっただけで、アイドル狂いなことには何ら変わりのない2014年でした。来年は何処の国の人を見ているだろうか……。

昨年末に思いついたことはすぐ書いて沢山ブログ更新したいみたいなことを書いていたくせに躊躇しまくって全然書けませんでしたね、今年。映画の感想も最近めっきり書かなくなってしまったし。来年はもっと気軽に文章を書くことができたらいいなと思います。

そして、はてな民の皆様、今年も★をつけてくださったり、私に新たな沼をご紹介くださったり、ありがとうございました。来年も素敵な沼ライフを共に楽しみましょう!ということで来年もよろしくお願い致します。

拍手ボタンを押してくださった方やコメントをくださった皆様もありがとうございました。見てくださっている人がいること、とても嬉しいです。ありがとうございます。

 

それでは、これから友人とMBS歌謡祭を見て年越ししてきます!年が明けたらCDTVだ!!!!

 

おわり

*1:今年の春まで一度も髪の毛を染めたことがなかったとか言うんですよ!?初めての染髪が金髪だったんですよ!!??茶髪に染める時、メンバーに染めてくるとわざわざ連絡をしてから美容院に行ったんですよ!!??なんですかこの人材は!!!!