PRODUCE 101 JAPAN:グループ評価

 

♢EXO / LOVE ME RIGHT

f:id:xx_2kaido_xx:20191201164236j:plain

大賀どこ見てんの!!??こっちこっち!!!!てか笑って!!!!

日プのバーコード班爆誕(ペクジン元気か)(大好きなユリヒョンとのユニット活動おめでとうな)。宮島くんは大賀を選んだ理由がボーカルだったろうし他のメンバーの中にも「大賀はボーカル」っていう意識があっただろうけれど、当の大賀には「次は絶対にラップやりたい」っていう強い意志があって、互いの認識のずれが招いた一悶着だったのかなと思いました。グループで勝利することを考えれば大賀がボーカルをやった方が良いという気持ちもわかるし(声良い)、大賀の目指すところがオールラウンダーだからラップで違う一面を見せたいと思う気持ちもわからなくもない。ポジション評価とグループ評価の順番が通常通り逆だったら起きなかった事件だな……。

いかにコミュニケーションをとることが大事であるかを学べるラミライ班だったかと思います。日プで人生を学ぶなという話だけど、表現方法や言葉選びと、相手に見せる態度や少しの歩み寄りの姿勢でどれだけ状況が変わっただろうなとは思わずにはいられない。

パフォーマンスまでぐずぐずになってしまって、バーコード再来という言葉が頭を過って不憫なグループだなぁと思っちゃった……ただ、木全くんがこんなに輝ける子だということを知れたのは私にとっての大きな収穫でした。自分勝手だと評価されようとも私は大賀の顔と声が好きなので、今後とも頑張ってほしい。

 

DA PUMP / if ...

原曲を知らない世代ということで、曲を覚えることから振りを入れるとこまで難儀しただろうな……。マイペースな練習生が集まり雰囲気自体はいいものの、ANON先生が言う通りふわりとした雰囲気のあるパフォーマンスだったなという印象。先生からの指摘を受けて北川くんは緩急をつけて踊れるように努力しているように見えたけど、他の練習生たちのふわっと感は拭えぬままで逆に北川くんが悪目立ちする結果に。テンポの遅い割にR&Bのグルーヴが強いので移動するときも意識しないと浮遊感出ちゃうから難しい楽曲だなって思います。みんなよく頑張ったと思う。

無理無理無理無理で青木くんがステージの端から端へ大胆に移動していくのはちょっと笑ってしまった。ある程度の緊張感をもつことはパフォーマンスの向上にも繋がるのかなということを学べるステージでした。北川くんのグループを向上させたいけれどなかなかうまくいかない歯痒さに応援したくなりました。メイク映えするし前髪の按配がめちゃくちゃ良かった。頑張ってほしい。

 

BTS / FIRE

f:id:xx_2kaido_xx:20191201164414j:plain

河野純喜も磨田くんと同様にダンス経験ほぼなしの初心者なはずなのにまったくスポット当てられてなくてわろた。不憫な純喜……。グループ内の立ち位置にも困ったんじゃないかなと思ったけど、パフォーマンスは河野さんめちゃくちゃ馴染んでたんで問題なかったと思います。輩みたいな組み合わせのシャツとスカジャンも超絶似合ってましたし。ただ歌うときいつも苦しそうなのが気になっちゃうな。歌唱法の問題なんだろうか?

豆原くんは川尻くん意識しすぎじゃないかな~?なんて思いつつ、Aクラスが集結していたこともあり安定したステージングのFIRE組でした。

 

 三浦大知 / (RE)PLAY

本田くんが1位とったのは正直意外だった。カメラワークのせいだと思うけど、センターの大平くんがよく抜かれてたから。本田先輩の衣装、リハーサルの時の方がよくない?本番のジャケットより一層ガタイよく見えちゃう……。

上手いことまとまりすぎてて、個々が目立つ瞬間が少なすぎたかなぁって思う。プデュJAPANの辻希美には是非頑張ってほしい(誰のことだ)。

 

♢BLACK PINK / DDU-DU DDU-DU

f:id:xx_2kaido_xx:20191201163210j:plain

安定した雅お姉様のラップ!しかし本番に弱いお姉様!!!北川玲叶さんがソロで持ち出したあのネックレスは鶴房のですか?希代の匂わせ女、北川玲叶……。レベル再評価で声がでないっつってべそべそしてたアイツは誰だったんだ……。

センターは中野くんだったけど、動作に品を含んだ北川玲叶に全部持ってかれちゃってたな……ダンスの振り付けを考えるのに時間がかかってたし、センターとして自分の存在感を出すところまで時間が及ばなかったのかもなぁ……。未経験者が多い環境で振り付けまで作らせるのは正直酷だと思う。古屋くんと分担してよくやりきったよ。古屋くんもリーダーとして、また現在の順位から這い上がりたい、下位の自分でもみんなの役に立ちたいという強い思いで奮闘してた姿素敵だったよ~。

本国のポジション評価で異性の楽曲が候補にあったのは編曲しても良かったからだよ……。原曲ままやらせるの相当キツイっしょ。よく頑張ったわ、みんな。

 

♢AAA / Wake up!

「自分はできることが少ない」と言いながらラップパートに拘り続ける男、草地陵之……。レベル分け評価時などに古賀くんと助け合い、そして今回はスカイに励まされながら付きっ切りで教えてもらう草地陵之……愛され体質……。憎い、草地陵之が憎い……。

 

東方神起 / Why?(Keep your head down) 

 

Bクラスメン推しの自分なので好きな子大集合の大好きなグループ爆誕しちまった……。好きすぎて何回動画回してるかわからないぐらい見てる。ダンスのヒコと佐野くん、ボーカルの與那城くんと安藤くん、そして圧倒的な華のある瑠姫くんをセンターに置くという布陣でバランスがとてもいい(内田くんは????)。楽曲が少しゆっくりなこともあって、歌う時にきちんと声が出るように配慮して考えられた振り付けはバキバキに踊っているとは言いづらいけど、歌もダンスも両方ある程度のクオリティを発揮できるようきちんと考えられてて良いと思う。

安藤くんは安定の歌声を真正面から客席にぶつけてきてて震えるし、瑠姫くんの他メンバーを食いつぶさないけれど圧倒的な存在感に、ステージ上でカメラにアピールする余裕さえあるヒコ、後半にかけてダンスもバキバキになって覚醒していく佐野くん、長身の内田くんは長い手足がステージ映えしてるし、パフォーマンスに安定感を与える與那城くんの歌唱力……個々の力が合わさって作り上げられたWhy、超好きです……。與那城くんと安藤くんのダンスがどうなるだろうって少し不安に思ってたけど、共感性羞恥が爆発するほどでもなく、安心してステージ見れました。シクパ2人のダンスは佐野くんに支えられてるなって思う。

自己紹介の時点からヒコの笑顔が活き活きとしていて、チームとしての居心地が良かったんだろうなぁって思う。自己紹介みんな可愛かったけど、佐野くんの「ふみちゃんです」に心打ちぬかれた。かわいい。 瑠姫くんの「今日からみんな、俺の織姫!」からのヒコの「きゅん♡」までかわいすぎた。

f:id:xx_2kaido_xx:20191201172507j:image

菅井先生が言うように佐野くんが殻を破って感性爆発したらめちゃくちゃ化けると思うんよね。さっきも書いたけど、後半にかけてどんどん表現力増していってて、評価を追うごとに個性を出すことに楽しさを覚え始めているように感じている。佐野くんが自分のことに時間を多く割ける環境に身を置くことができれば、佐野くんの能力も魅力も爆発的に伸びていきそうな気がしてる。歌唱力が少しずつ伸びてきている部分も含めてムンジョンオプみを感じているので、もっと上手くなると思う。さぁ文哉……壊すの……この世界を壊すのよ……(厨二)。

結果的にチーム内1位に輝いたのは與那城くんだけど本人もめちゃくちゃビックリして固まっちゃってて笑った。私もメインボーカルの安藤くんが持っていくと思ってたから意外だった。一番端にいたのに誰よりも素早く與那城くんの前に駆け付けてる安藤くんわろた。

f:id:xx_2kaido_xx:20191201172741j:image

 ♡♡お辞儀が深いwhyチーム♡♡箱推し♡♡(内田くんは出直してください)(でもコメント面白かったから許すよ)

 

♢嵐 / Happiness

 

多幸感ヒャバ~!タイトル通りハピネス極まったステージだった~!!カードキャプターこまつが優勝~~~!!!!仕事中ふいに林龍太先輩の美声が奏でる「おしり出せ~♪おしり出せ~♪」というフレーズが頭の中をすっと過って表情管理に支障をきたすことがあるので責任を取ってほしい!!!!!!

他のチームの動向を探り「カッコいい」は事足りてるから、パッピーチームは「かわいい」ゴリ押しでいきませんか?と自分たちの勝機を考え出した小松の状況把握能力と発想力、さすがじゃないですか?皆さんもっと褒めたり感心を持ったりしてもいいんじゃないですかね??この子出来る子ですよ???小松はここぞって時に照れずにズバッとやりきれるようになると絶対ファンもリアコも増えるタイプの今後の成長が楽しみな練習生なので皆さん応援していいと思いますよ!!!!!!!

小松のことばっかり褒めてますけど、そんな小松の意見を受け入れて全力で可愛いに振り切ってくれた他メンバーにも心から感謝。ムードメーカーでリーダーとしてしっかりまとめてた山田くん、マジでしっかり者すぎて20代後半の貫禄が出てるタキツバ、逆に合法ショタ……と呟かずにはいられないキュートな外見にバキバキの腹筋(ゆえに風船を割る係を任される)の三井きゅん、踊りながら歌っても声も笑顔もブレない林くん、一生懸命な姿とその癒しの笑顔に愛しさ込み上げる寺師くん……私の心にあなたたちのHappiness届きましたよ。なんで順位が低かったのか正直理解できないぐらい、私は大好きなチームです。折に触れて見返したい。

 

SHINee / Everybody

f:id:xx_2kaido_xx:20191127223641j:plain

未公開の動画などでゲッソリと言っていいほど痩せて顔色もよくないように見受けられ、元気なのか心配だった北岡くんでしたが、本番となるとしっかり仕上げてきて、カメラに抜かれた瞬間に儚い笑顔見せてくるの本当に天性のアイドルという感じで「日本の誇りアイドル」と私の心の中で伊野尾慧が歌ってました。終盤でカメラに抜かれた瞬間、冷めた目線から突如ウィンクという妙技よ……ありがとう、いい薬です……。

パフォーマンスに関しては歴代プデュシリーズでもトップを争う出来の悪さかなと思ってしまったのが本心なんですけど、彼らはコミュニケーションが上手く取れてなかったんだろうなぁって思う場面が多々見受けられたというか……。メンバーが足並みそろえて士気を上げていければよかったんだろうけど、責任を感じた佐々木くんがひとりで練習を始めてしまったり、ヒョクはひとりで黙々と練習し、固まってしまう年下組、というなんだか分裂した雰囲気。渡辺流星くんが未公開動画で「グループの仲の良さはステージで出ると思う」って言ってたけど、本当にそうだと思うよ……プロであれば感情をごまかしてプロとして仕事できるだろうけど、アマチュアの練習生たちだし、何よりこれはグループ評価だっつぅんだからね……メンバー同士協力し合えるかどうかが勝ち負けに影響してくるのは目に見えてたから、ちょっと残念なチームだったね。

f:id:xx_2kaido_xx:20191127224448j:plain

井汲くんの発言が意外と辛辣でわろた。

 

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE / RAISE THE FLAG

エビバデ班とは反対に情で強く結ばれた三代目チームは見事1位に輝いた。実力者と人気者の集まったチームで、それぞれの役割分担がしっかりなされていて、選抜した川尻くんさすがだなぁと思った。

卒なくなんでもこなしちゃうたくみくんすごいな……ダンスを見ただけで真似して踊れてるなんて……顔面が優勝……。

 

♢未公開

・小松が内田くんの寝顔をカメラに収めている後ろで佐野くんが瑠姫くんの為に王子様っぽいセリフを読み上げているという隠れさのるき供給あざますすべて棒読みの佐野くんがいい

・「何丼ですか?」「ユンドンです」「カムサハムニダです」~純喜~

・福地正をバックハグする大賀よ……青木くんの笑顔よ……かわいいものクラブ……

・カメラ映りなど二の次で蚊の存在が気になり掴み取りに行く安藤誠明という生物について

f:id:xx_2kaido_xx:20191201155402j:plain

・與那城奨の筋肉キス18禁すぎて死んじゃったし「ホンモノダ」「ホンモノダァ」「「キャァァァァァ」」って言ってる映ってない練習生たちがいい仕事しすぎてるし本田の兄貴の「奨くん……」と「キャハッ」いただけておいしい

・草地のモノマネ2連発と笑ってるけど居心地悪そうな男澤さんかわいい

アンダースローのミーアキャットの方が草地くんのモノマネより好き

・仲良しトリオ、ふわふわした安慶田くんの発声、井上港人のにぎにぎ、來良くんの萌え袖、すべてが可愛い

f:id:xx_2kaido_xx:20191201161130j:plain

・お弁当にテンションぶち上げの佐野文哉と無視しているように見えて、頬のふくらみから恐らく笑っているであろう與那城奨

f:id:xx_2kaido_xx:20191201161247j:plain

・サロンドスカイ~今度僕にも教えてください(小声)~

・お米をすべて綺麗に食べきる男澤さんかわいい

 

 ♢まとめ

結果としては想像していた通り、順位上位陣が集うFIREとRTFチームの一騎打ちとなって、結局一番初めにメンバーを指名して理想のグループを作りあげた川尻くんのチームが優勝した。妥当な結果だけれど、「知ってた」感があって面白味には欠けてしまうなというのが正直なところ。

そして、Bクラスメン推しの私だから感じることだと思うんですけど、Aクラスの練習生や順位が上の練習生たちと下位の練習生の世界線ってちゃんと交わってるのか不安になる。上位練習生はそこだけで戦っているようで、見えているものが違うのかなって。ポジション評価とグループ評価の順番を前後させ、グループ評価でのメンバー選択権の与え方が順位順だったのも大きくて、結局上位メンバーにスキルや存在感のある子が集中してしまった印象。グループ評価こそランダムに選択権を与えてたら、もう少し面白いチームや展開が期待できたかもね。まぁ終わったことなんでただのオタクの不満ですけど。実力がある程度均等になるようにグループ分けできてたら良かったのかなぁって。

振付や構成を考えた練習生たちも、限られた時間の中で焦りながら精神的にも相当ハードだったと思うし、心からのお疲れ様を言いたいです。本国に則るならグループバトルの振り付けと構成は既存のものでお願いしたかったよ……。難しくて逆にこなせない練習生出てきてたかもしれないけど。

 

さて、不満たらたらですけど、練習生たちはよくやり切ったと思うから本当にお疲れ様でした。次回は悲しくも2回目のお別れ会。少しでも推しの残留を願う。