PRODUCE 101 JAPAN:ポジション評価

 

さ!めっちゃ今更ながらポジション評価行くよ!!!国プのみんな置いてかないで!!! 

 

ONE OK ROCK / Wherever you are

1組

f:id:xx_2kaido_xx:20191114062538j:image

歌い終わりのコーノジュンキが優勝

林くんは自信と余裕のある俺を演出しようとしたら過剰な表現になっちゃって、他のメンバー(特にコーノジュンキ)の目にはそれが余裕ではなく、怠慢に映っちゃったって解釈でいいですか?周囲を元気づけようとして空回りする姿はつらい……。

2班

f:id:xx_2kaido_xx:20191114062745j:image

「吟も負けねぇよ!?」

林くんの発言に焚きつけられ、トレーナー陣に「声が細い」と指摘されるもそれを逆手に取り武器にできるよう前向きに試行錯誤してた素敵な2組。パフォーマンスでは多少リズムがずれてしまう部分が何か所かあったけれど、グループのまとまりは1組よりあったと思う。お互いに信頼できてるのが声ののっかってたと思うな。

 

♢米津玄師 / Lemon

1組

f:id:xx_2kaido_xx:20191114062939j:image

満場一致でリーダーに抜擢された與那城くん率いる1組(かわいい)。メンバー同士が衝突することもなく、個々の歌声を綺麗に響かせていて何度聴いてるか分からないぐらいリピートしてる。

Cメロの與那城くんのソロパートに心を溶かされてしまった……。伸びやかな歌声からあの、何て表現すればいいのか分からないけど、少し太くて引っかかりのある歌唱(?)ね。あの部分聞いて「與那城くんに玉置浩二歌ってほしいな~」って想起したんだけど、與那城くんの履歴書確認したら好きなアーティスト玉置浩二って書いてあってめちゃくちゃ納得したし、好感度がぶち上った。デビューしたら「ワインレッドの心」歌ってね。ついでに中田裕二も絶対声にハマるから歌ってほしい。最近の趣味は、椿屋四重奏を聴きながら與那城くんが歌ったときの様子を想像することです!!!!手つかずの世界似合いそうだけど個人的に大好きなのは共犯とLOVER!!!!

気を取り直して、中本くんの透き通る声が楽曲にとてもあってて、始まりのパートを彼に任せたの大正解。歌が未経験である大水くんはリズムが上手く取れないことで苦戦していたけど、献身的な中本くんのサポートもあって短期間で成長したようだね。素朴な歌声がキュートだった。秦くんのエモーショナルな歌いっぷりも、反して安定した結城くんの歌声も揃って、まとまったバランスの良いチーム。今後も聴き続けたい。

2組

f:id:xx_2kaido_xx:20191114063436j:image

長谷川怜央く〜ん!って叫びながらビルの最上階から窓突き破って飛び降りた。こんな逸材(顔面と声質的な意味で)が隠れていたの!?私の目は節穴なんでしょうね、今まで全然長谷川くんの存在に気付いてなかった。薄い顔立ちに柄シャツが似合ってるし、チッケムで横から見た時の身体の薄さに「やだぁ〜!身体薄ぅ〜い!」っていうキモいテンションの叫びが飛び出してしまった。ハスキーな声が印象的。

序盤で心の疎通がはかれなかったことで、チームワークがなかなか形成されずに敗退とはなってしまったけど、途中からでも持ち直して努力することを学べたのではないかな!?(前向きな投げやり)

 

♢Superfly / タマシイレボリューション

1組

f:id:xx_2kaido_xx:20191114063701j:image

生意気な表情の子ペンギンぎゃわいい……!

金城くんの歌い方セクシーで堪らないし、安藤くんは相変わらず自分の出せるもの全力でぶつけてきてるし、宮里くんのソウルフルな歌い方かっこいいし、佐藤隆士くん歌うとき基本目瞑っちゃってるのかわいい……。アルジャマ勇心くんもっと笑顔見せてよ~!シリアスな顔もカッコいいけど!そして鈴木くんの腕の筋肉チラ見せという技。

安藤くんはステージ上でも相変わらず自分の持てるポテンシャルと熱量を全力投球し緩めずの姿勢で圧倒されちゃう。全力で挑んでミスしたらそれはその時、っていう考えのように見受けられるけど、度胸がないとできないことだと思うよ。安藤くん人として本当に見習いたい。かっこよすぎる……。

 

♢back number / HAPPY BIRTHDAY

1組

f:id:xx_2kaido_xx:20191114064055j:image

この写真に名前をつけるならそれは「守りたい……」じゃないですか?????

分量らしい分量がない北岡くんつらい。良い子だから悪編する要素すらなくてカメラにも抜かれづらいってことですか????

ギャルが思ったより歌うまくて驚いた。シリアスもいけるギャル……!!!

 

♢RAP

1組

ちょっと上原~~!!???中川くん可哀想じゃ~ん!!!??2回目のプデュ参加ということで俯瞰した立ち位置に身を置くのかって勝手に予想してたけど、まさかの前回プデュよりも貪欲に行く感じなんすね。でも僕は岡野海斗くんのラップが好きです!!!!!!!!

2組

f:id:xx_2kaido_xx:20191114064439j:image

三井くんは自分の武器が小さくてキュートな見た目だと分かっているので愛嬌を振りまくこともするけど、話すときは兄貴然としているのがめちゃくちゃ推せるなと思ってます。かわいいポーズ決めつつ一皮剥けばバキバキの腹筋、そのギャップが最高の武器だね……!理想的な自分であろうとする男らしさ、見習いたいところです。

順位発表の時、ぷるぷる震えている指先も、泣きそうなのを一生懸命堪えているのも、自分を強く見せようと一生懸命なところが応援したくなる。でも無理はしないでほしい。健やかな三井きゅんでいてほしいです。

 

♢Hey!Say!JUMP / OVER THE TOP

1組

f:id:xx_2kaido_xx:20191114062051j:image

お兄ちゃんたちに囲まれてる小松がキュートだったので、1組れいやくんしか関係ないけどこの写真で♡小松は年下の面倒よく見てるイメージあったから、兄さんたちと絡むシーンが見れて嬉しい♡♡

さて、本編。小松を推している自分としては悔しいけど、2組の勝利は納得せざるを得なかった。1組は線が細い子が多かったのもあって、2組の力強さには適わなかったしどこかふわふわしたパフォーマンスだったからなー。キレの問題かな?

小松ってカメラに抜かれる瞬間にめちゃくちゃ緊張しちゃうタイプ?レベル分けの時もそうだったけど、歌パートの時に表現力がガクッと下がっちゃうのもったいないんだよね~……己に打ち勝て!小松!!!!

 

EXILE THE SECOND / WILD WILD WILD 

2班

f:id:xx_2kaido_xx:20191114064732j:image

サビで前に滑り出てくる青木くんキャワ

このチーム振付と構成が最高すぎない?サビの振りめっちゃくちゃカッコいい……1組にはなかった緩急があるからメリハリがあるのと、青木くんのブレイキングや安藤くんのアクロバットが会場を盛り上げる役を担ってて、アイドルのステージというよりダンスショーとしての見ごたえがあるステージだった。ラスト、バク転で綺麗に収まる青木くんめっちゃ気持ちいいわ~!

何よりチームのメンバーみんな良い顔して踊ってるんだよね。本人たちが楽しそうにパフォーマンスしてるのがすごくいいよ。特にレベル分け評価で顔が固かった山田くんが笑顔だったり、表情に変化があって良かった。中野くんはすごく楽しかったんだろうね、常に笑顔でかわいいよ。

「グループでまず勝たないと意味がないと思うから、グループがまず勝つような構成をみんなで考えたつもりです」っていうヒコの言葉通り、ヒコがセンターではあるけどみんなで作り上げてるパフォーマンスになってた。ダンスの話してるときのヒコは顔が大人だし、さすがダンスキャリアの長いプロなんだなって思わされた。

めちゃくちゃ満足度高いし、日プ見ててよかったって思ったよ!みんな頑張ってくれてありがとうな!!!!!!

 

BTS/DNA

1組

f:id:xx_2kaido_xx:20191105132510j:image

たくみくんの顔面が優勝

2組

f:id:xx_2kaido_xx:20191105132559j:image

豆原一成に「「「「「俺を選べ」」」」」と念を送る鶴房それ逆効果だよ

 

SEVENTEEN / HIGHLGIHT

1班

f:id:xx_2kaido_xx:20191114064953j:image

空くんに「突然暗くなるんですよ」ってまるで調子の悪い照明器具のような言われ方される大平くんわろた自信もて

2班

f:id:xx_2kaido_xx:20191114065036j:image

佐野くんが涙してしまうシーンを見て「佐野文哉にこんな顔させんなよ」って言いながらブチギレた。基本ポーカーフェイスな佐野くんが泣いてるなんて、エモーショナルすぎて私が死んでしまいそう。頑張った分、悔しいよね……どんどんお泣きなさい……。

佐野くん本人もコメントしてたけど、バックダンサーとして個や感情を消すことが常態化しすぎて、自分をアピールして視線を集めるようなパフォーマンスがまだぎこちなく上手く表現できてないんだろうな。佐野くんには独特なセクシーさを感じているし、HIGHLIGHTの中でもそれは自然と表れていたから今後磨けばどんどん魅力的な練習生になっていくと思う。悔しくって泣いちゃうぐらいの感情が佐野くんの中にもあるわけで、その感情を舞台上でさらけ出してもいいと思うよ?エモーショナルに爆発した佐野くん見てみたいので、今後ともよろしくお願いいたします。

大差で負けてしまったけど、自分が主体となってチームを構成していくことを佐野くんは学んだと思うし、他のメンバーも積極的に関わることでチームのパフォーマンスを高めていくことを身に着けたと思う。この経験は後々自分を助けると思うので、落ち込まないでみんな!

余談

f:id:xx_2kaido_xx:20191114204330j:image

與那城くんが文哉を慰めているのを発見した。與那城くんは文哉パートの見せ場で手を挙げていたし(與那城くんは基本どの練習生の見せ場でも率先してリアクションしている)、レベル再評価の時は同じBクラスでカメラに抜かれる瞬間はいつも與那城奨のそばに佐野文哉がいた。シックスパックスの絆に目を奪われがちだけど、佐野文哉はいつも與那城奨の隣にいたんだなぁ。これから先も一緒にいてほしい(プロポーズ????)。

 

♢まとめ

全体的に照明暗すぎじゃない?現場にもやかかってるように見えるんですけど???あの工事現場に置いてあるやたら明るい照明器具、スタジオに持ってったろうか?????

ダンスか歌かどちらかしかできない子、どっちも怪しい子、など技能レベルの低い子が多数いるためにポジション評価とグループ評価の順番入れ替えたんだと思うけど、これが吉と出るか凶と出るか。ということで、グループ評価楽しみにしてます。

 

次回はさらっとお別れ会などやりたい予定です。……これから第二回順位発表式リアタイするけどね……佐野くん……生き残ってお願い……。