PRODUCE X 101:最終順位発表~それぞれの道へ~

 

最終回を迎えておよそ1ヶ月が経過したので、もうこのお別れ会記事を書く意味があるのか……なんて考えないわけではないんですけど、自分の中でプエクをきちんと終わらせたいので今更だけど軽い気持ちでドーン!!!

 

♢11位 イジニョク

f:id:xx_2kaido_xx:20190827223101j:image

救済の為に設けたXという枠のおかげでデビュー枠から漏れてしまうという本末転倒やんけ案件。スンウさんが呼ばれたあたりからもう座る席がないということを察して、イジニョクさんあかんやつかぁ……と覚悟を決めていたんですが、やっぱり推しのことなんで期待を捨てきれず……謝る代表の声を聴いたとこで涙腺が決壊して夜中にすすり泣く妖怪が爆誕しましたとさ。一生懸命涙を堪え言葉を詰まらせる姿、いかに彼が真摯に番組と向き合ってきたかを表してたと思う。ある程度覚悟もしてただろうけど、悔しかったよね……ジニョクさんもあの椅子に座りたかったよね……。最後の最後まで気丈であろうとした君はかっこよかったよ。

対面のステージで座っているウソクさんへの言葉を聞きながら「太陽と月か、君らは……」と離れ離れになったふたりをポエティックに消化するしか、私が元気になれる方法がなかったよね。最終回から暫くは色んな音楽を聴いてはウソクとジニョクのテーマソングに設定して勝手に思い馳せてました。今のところGOING UNDER GROUND「サンキュー」が最適解です、どうぞ皆さん聞いてエモい感情に浸ってください……。*13ヶ月前ふたりのヒャンスを見て「香水の匂いがついちゃうからつけてこないでね、ヌナ」っていう歌なのにそんなドライに歌ってヌナ喜ぶと思うとんのかブリブリ動かんかいって思ってたのが超懐かしいよ……古のKぽ厨なめんな……。

デビューに至らなかったのは残念だけど、前回の記事にも書いたようにジニョクさんがプエクに参加して自分のスキルを磨き直す機会を得たことがまず意義深いことだと思うんですよ。今でこそBOSSのジニョクさんカッコいいって思うけど(初っ端の形容が難しいターンが理解不能で特に大好き!私じゃ思いつかない!)、BOSS初見の時は友人と「ダンスもラップも既デビューの割に上手くなくない…?」って言ってたし、何なら今でもラップが上手いとは思ってない。自分の特徴的な声を持て余してる印象。だから、その道のプロに自分の魅力的な部分をコントロールする術を学べたのだったら、良い機会でしかないなと思って。長いことグループで活動してたら、改めて人に教えを乞うことなんてないだろうからね。今現在はソロ仕事をこなす毎日で、アイドル稼業に必要な練習とかできてないと思うけど、ぜひプエクで学んだことを忘れずに更にそのスキルと特徴的なその声の使い方、磨いていってください。

ジニョクさんにとってはつらい場面が多々あったと思うんですけど、私はプエクでジニョクさんの存在を知ることができて本当によかったなって思ってます。初めこそ「ウェイって何だよ」「威圧感あるし鬱陶しそうだな……」って勝手にイメージしてましたけど、番組が進むにつれて実直で言動の端々にオタクくささが出てるけどそれが寧ろ愛らしい部分だと思わせる不思議なバランスで成り立っている人だということが分かって、気付かないうちに1PICKになってました。プエク終了後に練習生たちがインタビューなどでジニョクさんの名前を出してることが多くて、彼は練習生たちに愛されていたんだなぁ……と、なぜか私が救われた気持ちになった。イジニョクさんという存在は心に浸透し、凝り固まった認識を解きほぐすほどの力を持っているのです……さすがBaby Sun、太陽を宿いし者……私の闇を晴らす光ーーーーーー……(まだ続くポエティック消費術)。

f:id:xx_2kaido_xx:20190828050212j:plain

番組終了後、まずもちしば巾着の中身公開から始まり(ライブ中に各方面からめっちゃ電話鳴らされるのウケた)、雑誌の撮影やバラエティ出演など日々大忙しな様子のイジニョクさんですが、デビュー漏れ組の中では一早くファンミーティングを開催。流れてくる映像等ちらちら見ましたけど、会社員イジニョクさんのオタク生活の映像すごくよかった……スーツめっちゃ似合う。プエクの練習生や代表、そしてウソクさんからのビデオメッセージがあったり、物販も可愛いし種類も豊富でめちゃくちゃ準備良くて、TOPメディア、早い段階から準備を始めていたのでは……?と邪推してしまうレベル。また、ゲストとしてミンギュとセジンくんが登場し、番組放送中にはクローズアップされてこなかった仲良し関係に驚きつつも3人が楽しそうにしてるの癒されました……。この3人が仲良いのめっちゃわかる……根が素直そう……。

プエクの派生グループであるBY9は各事務所の動向を見ても雲行きは怪しく実現難しそうで残念。ジニョクさんにはUP10TIONというホームがあるけど、今まで一緒に過ごしてきた練習生たちと少人数でのユニット活動見てみたかったな。派生グループとしては4ever1推してました(結局既デビュー推し)。

現在、雑誌の撮影からバラエティ出演まで各方面引っ張りだこ状態で嬉しい悲鳴の毎日かと思いますが、無理をせず今後も変わらぬまっすぐなジニョクさんでいてくださいね。

 

♢12位 クジョンモ

f:id:xx_2kaido_xx:20190827231638j:plain

最終回が始まった瞬間からお得意の虚無に溢れていたクジョンモさん。制服を着て発表待ちをしているときのクジョンモさんは基本的に顔が死んでいたので、VTRの中から愛らしい笑顔のクジョンモさん引っ張ってきましたよ。本来はこんなに愛らしく笑うのに、最終回では頬のコケっぷりがすごいし笑う瞬間もほぼないし、相当心に負荷かかってたんでしょうね……。常に高順位マークしてた割には分量割いてもらえなかった練習生の代表格だけど、分量なかったにも関わらずよくここまで残ったね、お疲れ様だよ。

ジョンモのこと好きだけど、番組通してジョンモのパーソナルな部分って全然わかんないまま終わってしまった気がする。顔が良くてキラキラした編集をされつつ、ポジション評価ではXを選択したことで虚無どころか疲労感満載の表情を見せていたジョンモ。コンセプト評価ではセンターに負けないほどの存在感を見せつけていたし、パフォーマンス中に胸ポケットからチョコレートを落とすという可愛らしいアクシデントも起こしてました。

正直なところ実力が図れるほどカメラで抜かれることもなかったけど、チッケム見る限りではダンスも上達したし、コンセプトによって表情を変えることもできるようになってたように思います。特に少年美のハムちゃんとのパートがとてもよかった……あの美しい場面を1回きりしか見られない思うと、残念でなりません。欲を言うと、顔の死んでいない万全な状態のクジョンモさんによる少年美が今一度見たいです。ハムちゃんとのもう少し爽やかで艶やかなあ・ぶ・な・い少年美が見れたかもしれない!!!!!

f:id:xx_2kaido_xx:20190827231856j:plain

番組終了後にはSTARSHIPZとしてTwitterのアカウントも開設され、デビューから漏れてしまった3人の近況が公開されてます。番組終了から早い段階で、ハムちゃん、ムンたん、ジョンモの3人でVLIVEもやってくれました。なぜマンネのハムちゃんが司会進行を……って思ったけど、年上タメのンモムンが思いのほかゆるふわぷっぷーなので、ああそりゃハムちゃんが一番しっかりしてらぁな……と納得しました。

はっきりした情報なのか知らないけど、スタシには他にもエース級の練習生たちが控えていてデビューに向けて動いているという噂。プエク不正問題で事務所も絡んでいるとなれば雲行きは怪しくなりかねませんが、ジョンモを含め3人が今後デビューして活動してくれるのを待っています。あたいはンモムンペアが好きなの!だから今後もふたりを見たいの!!!事務所よろしく!!!!供給が少なくてキレそうだけど事務所よろしく!!!!!!

 

♢16位 ソンユビン

f:id:xx_2kaido_xx:20190827232500j:plain

\\これがワイの少年美や!!!!//と言わんばかりの自信満々な表情で登場したセンターユビン最高でした!少年美でメインボーカルを掴み取り(他メボ枠メンバーを牽制し続けたおかげで)センターをも勝ち取ったユビン。「過去シーズンでデビュー評価でセンターを務めた練習生は全員デビューしている」という説明もされておきながら、デビュー圏内には入れませんでした。元々3回目発表式での順位はデビュー圏外ではあったけれど、センターになれたことで「デビューワンチャンいけるんちゃう!?」と期待したと思うんだよな。少なくとも私がユビンだったら盛大に期待したと思う。

我がが我がが精神が鼻につくときも実際あったけれど、なんとなく憎めないキャラクターかつコメントが斜め上の方向に向かっていくのが面白かったユビン。ポジション評価のボヨではもちろん、コンセプト評価のSSGではダンスしながら歌ってもブレないという強さを見せ、少年美がリップシンクでなければ上位を狙えたのかもしれない……。なんで今回のデビュー評価ごりごりにリップシンクだったんだろうね……伸びやかで安定した歌声をお茶の間に届ける格好のチャンスだっただけに残念。

 

結局デビュー組から外れてしまったユビンですが、X1のデビューを待たずしてグクホン先輩とバラード楽曲をリリース。1ヶ月という短い期間の中で音源の準備からMV撮影までようやったな……!そして、改めてふたりともお歌上手いわね……。グクホン先輩、お歌が目立つポジションに行ければファイナリストに食い込めてたかもな……なんて未だに考えちゃう。取り敢えずこの記事見た皆さんは1度視聴してPV数に貢献してください、グクホン先輩の為に(ユビンは???)。

そんなふたりが新しいスタートを切ろうとした矢先、インターネット上にユビンの露骨なプライベート写真が流出してしまいInstagramに謝罪文を掲載する事態に。若い男女だから仲睦まじい姿、写真に残したくもなっちゃうよね……。何よりこの写真がMV公開日に流されてしまったという事実が本当に痛い。流出させた犯人による計画的な犯行なのでは……?現在進行形の恋愛ではないみたいなので、個人的にはふ~んぐらいにしか思ってないんですけど、アイドルたるもの自分が疑似恋愛で売っている側面もあること、忘れちゃいけないよな!みんなB.A.P「秘密恋愛」見習ってくれよな!!「秘密恋愛」をデビューの後続曲として披露していたBAPをな!!!忘れないでくれよな!!!!

数日前にMYTEENの解散も発表され、幸先の悪いスタートとなってしまったけど、ここでめげずにビニホニふたりで頑張ってほしい!SHE BADの楽曲と言いコンセプトと言い好みだったからMYTEENのカムバ地味に待ってたんだけどな……残念。とにかくユビンはもちろんだけど、才能も実力もあるのになかなか目立たないグッコン先輩!前に出てきてください!!ユビンの影に隠れなくていいです!!ユビンは絶対に影に隠れませんから!!!(!?)ということで、おふたりのユニット活動が上手くいきますように!

 

♢17位 キムミンギュ

f:id:xx_2kaido_xx:20190827232608j:plain

相変わらず顔が綺麗に整っている……けどそこじゃなくて、発表を目の前に緊張からかカメラが向いてもなかなか上手く笑えない練習生が多い中、この表情をカメラに向け続けていたミンギュ……ついに心壊れたんじゃ…?と思って、とても心配になりました。正直なところデビュー組から漏れて少し安心してしまった。スキル不足の彼が延々自分を責めつつ抑圧し、自分を追い込み続ける様子は、もう見ていられないと思ったから……。とりあえずMNETくんはあんだけミンギュに分量割いてプエクのひとつの物語として使い続けたこと、反省しなさいよね!!!!未成年が無理をしているってわかったら、それがサバイバルであっても大人が介入して助けなきゃだめだよ。彼の苦しみをエンターテイメントとして消費してはいけない。

スキルはないけれど積極的に取り組む姿勢を見せたXランクから、頑張ってダンスを覚えて自信を持ったけれど押し出されて挫折を味わったコンセプト評価まで、まったく楽な道のりじゃない中、持ち前の前向きな性格と忍耐強さでデビュー評価までたどり着いたミンギュ。初回でソクフン先生が「良い家庭教育を受けた」って言ってたけど、彼は生真面目で手を抜くことができない子なんだろうなぁと思いました。ひたすら努力してしまうタイプ。私とは真逆マジで縁遠い、すぐ諦めちゃうもん。彼のその部分は見習いたいところです。ただ、何度も言うけど自分自身を削るほどの無理はしないで。お願いだよ。

TMWのセンター評価では目を逸らしたくなってしまう程、他のメンバーとずれてたけど、これは努力や練習量で解決する問題なのか……?「練習すれば上達する」と言われるけど、基礎が身についてない状態で見よう見まねで練習続けたり、間違った認識のまま練習を続けてもなかなか上達しないと思うのよね。S2でキュブズがやってたようなアイソレーションをひたすら続けて基礎を身体に叩き込んでほしい。そして事務所のトレーナーに一からきっちりと教えてもらってくださいな。ドラムを長年やってきた君なんだから、音感はあるはずなんだ、頑張れ!!

f:id:xx_2kaido_xx:20190830221620j:image

番組終了後、その圧倒的な顔面で雑誌の仕事を難なくこなし化粧品の広告も決まり、先日はファンミーティングを開催。ゲストとしてビョンチャン、セジンくん、ジニョクさんが駆けつけた模様。ジニョクさんとイポイポやったりユガリやったり、ジニョク推しの私にとって嬉しくて切ない(太陽と月的な意味で)映像が流れてきました。ダンスはまだまだぎこちないけど、イポイポは自信持ってた分踊れてるね。今後もその調子で頑張ってほしい。

ジェリピからデビュー計画があるのか分からないけど、今は自分のスキルを伸ばすことに重点を置いて、自分のメンタルケアを大切にしながら日々を過ごしてほしい。ミンギュには幸せになってほしいよ。ジニョクお兄さんをよろしくね。

 

♢18位 イセジン

f:id:xx_2kaido_xx:20190828045840j:plain

Dream For You終わりの涙堪えて笑おうとしてるけど笑えないセジンくん超エモの極みでハイパー好きなんですけど国民プロデューサーの琴線には触れなかったんですね残念です……。

TMWのセンター動画を見てたらS2マンセのおてんば女子を思い出したんですけど(誰だよ)、ダンス経験が今までなかったから踊ってる時に軸がぶれちゃってわたわたした感じでちゃってるのよね……。でもさ、未経験でプエクに参加してランク再評価合宿やラブシャの時には不出来な自分に申し訳なさを感じて涙を流していたのに、最終回ではこの顔↑ですよ!?実力はまだまだ発展途上ではあるけど、ステージに立つことで自信がついてきたんだろうね!人様に見せられるレベルの実力はもちろん必要ですが、実力があるからと言って成功するとは限らないのがアイドルだからね。セジンくんにはアイドルに必要な圧倒的な華があります……。視線を奪われる存在とはまさにセジンくんのことよ……。

コンセプト評価のMtSでは弟たちを庇い、X枠のドンユンに手を差し伸べる優しさや、ステージに立つことへの自信を垣間見せてくれて、この3ヶ月間の間に成長したんだなぁってジーンとした。さっきも言ったけど、ステージへ立つことに対して自信が持てるようになってきたんだろうなって思う。その感覚を忘れてほしくないし、デビューは逃したけどダンスや歌の練習続けてほしいなと思う。「アイドル現場でセジンくんの詩的なコメントを清聴し、その表現力に感嘆する」っていうのが私の願望だったんですけど、それが無理だとしても人前に立つお仕事続けてほしいです。セジンくんのキラキラをみんなに分けてほしい。

 

このメイクアップ動画のセジンくん、超良くないですか?めっちゃ悪い顔するやん……悪い子セジンが前に出てきちゃってる……。私の中でセジンくんが双子だったらいいなっていうよくわかんない願望があって、真逆の属性を持つイセジンがふたり並んでたら最高だなと思って……これはもはや趣味の世界の話なんで忘れてください……。ああ~!コンセプトによって全然表情変えてくるアイドルグループ所属のセジンくん見たかったなーーー!!!!!!!

f:id:xx_2kaido_xx:20190828045946j:plain

プエク終了後はインスタライブなどをたまにやりつつ(マリモンイジニョクエディション作成インラはリアルタイム視聴した!!)、先日はファンミーティングを開催。ジニョクさんのファンミの時のお返しのように、ジニョク・ミンギュ・セジンの3人で集まってワイワイやったり、プライベートでも仲良くしているビョンチャンが登場したり、ユビンがマリモンをもらって帰ったり……。こうやって個々の練習生たちが繋がっている様子が垣間見れて嬉しい。

プエクで知り合った練習生たちの縁が今後も続いていきますように。そして、今後のセジンくんの活躍に期待してます。マリモン売ってください。

 

♢まとめ

過去シーズンと比べて練習生のレベルが低いと散々言われてたし、事務所評価の時点で先生方も苦言だらけだったけど、S2と同等もしくはそれ以上に練習生たちに対する愛情が育まれてしまった今シーズンでした。……まぁ今回も好きになった練習生たち既デビュー組ばっかなんですけどね。私はある程度完成している方が好きになりやすいらしい。……ゼア?なんのことかな……?(困惑)

プエク視聴前の暫定推し発表会の記事、久々に読んでみたら半数の練習生が早々に放出されててわろた。見る目がないことに定評がある女こと俺……いや!私に見る目がなかったんじゃなくて国プに見る目がなかった、ただそれだけのことだよ!!!みんなそれぞれ魅力的な部分があるんだよ。そういうことだよ。

ファイナルまで残った練習生も、分量なんて言葉が通用しないぐらい画面に映らなかった練習生も、自分を大切にしながら夢に向かって頑張ってください。ひとりでも、少しでも、幸せな時間が増えますように。

 

さてさて、最終順位発表が終わり先日ついにプエクの上位10人+X枠の練習生たちがX1としてデビューを果たしました。この1ヶ月間、少しずつ彼らのデビューが紐解かれていったわけですが、イジニョク推しとしてはなかなか彼らを正視することができず、ショーコンも見てみようとしたんですけど、初っ端のウンジギョで撃沈しました♡ 私ですらプエクの亡霊として推しのいた楽曲を受け入れられないというのに、推し本人がショーコンの会場にいて、かつて自分がパフォーマンスしてた楽曲を客席から見届けているという現実、つらすぎませんか!?ジニョクさん全然弱音吐かないけど、どんな気持ちなんでしょうか……無理に強がらないでほしい。近しい人にだけは本音言っててほしいな……。

ということでですね、X1デビュー前はデビュー組の諸々感想も書こうかと思ってたんですけど、X1のこと自体が見れない状態で書けるわけがないので残念ながらお蔵入りです!やっぱさ、不正疑惑が片付いてないから「もしかしら」って感情が生まれちゃうんだよね……それに、プエクの曲やってるの見ると比べちゃうしさ。……なんで不正疑惑片づけずにデビューしちゃったんだろう。音盤の売り上げ枚数も好調で反響も大きいみたいだし、このまま有耶無耶になってしまうのかな。推しの涙を思うとさ、納得できねぇなって思っちゃうんだよ……まだネチネチ言ってんの!?って思われるかもしれないけどさ、これがオタクの愛なんだよ、応援してた分だけ悔しいんだよ。わかってほしいなんて言わないよ、そっとしておいてほしいよ。

そして、これは勝手なメッセージなんですけど、もしこのブログ見てる人で「どうしてもX1のこと優しい気持ちで見守れない」って人いたら、それはあなただけじゃないので、応援できない自分を責める必要ないですよ。自分の素直な気持ちをそのまま認めていいと思います。誰も責めませんし、責めさせません(強気)。推しの未来を見つめていきましょ。いつか心の整理がついた時に、優しく見守れる日がくればいいな、の気持ちでいいと思うし、私はそのスタンスでいくつもりです。その日が来る前に他ジャンルに興味が移動してる可能性大です(飽き性の悲しい性)。

 

プエク終わっちゃってブログ書くネタもなくなってしまったな。プエク通して、文章書くのやっぱ楽しくて好きだなぁ~って改めて思いました。誰かの共感の一助となっていたら幸いです。読んでくれた人がいたらハッピー!

 

さて、ナポリの64大会見よ!!!!!(早速他ジャンル逃げ)

 

 

*1:どうでもいいんですけど、キムウソク単体のイメージソングは凛として時雨に決まりました。私の趣味です。