PRODUCE X 101:デビュー評価

 

最終回を目前にして、このブログ書いてるオタク死んだんかな…?って思われてそうですが生きてました!最終回直後には自分の目からあふれ出た水でできた小さな池に顔突っ込んで溺死してましたけど、ちゃんと最終回は見ました!!!見ました……!!!

ということで、最終回の結果はさておき、デビュー評価いっきまーす。

 

♢To My World

 

 ……プッティ先輩こんなにかっこよかったですっけ……???緊張してるのかセンターという立ち位置が落ち着かないのか、ステージ上を歩きながらも首が座ってないプッティ先輩のあどけない姿には笑っちゃいましたけどね(正直)。腰ぐいんぐいん動くプッティ先輩すごい。

キムミンギュ、センター動画では目も当てられないレベルで周囲とダンスずれてて心配してたけど、上半身での表現はピカイチなんだよな!!表情作るのは上手くなってると思う。彼きっと神経質なんだろうね……肩の力抜いてダンスできるようになるといいね。

プエクのスタイリストさんに言いたいんですけど、セクシー担当は取り敢えず胸元ガバッと空けとけばええやろっていうそういう安易な考えは捨ててください。スンウさんはその存在自体がセクシーなのでそんな肌色強くなくてもセクシーが演出できるって何度言えば…!!??(たぶん2回ぐらいしか言ってない)

f:id:xx_2kaido_xx:20190818221629j:image

お歌のレッスンの際にセンターパート立候補者のアピールタイムがスタート。1番手ぶっこみのヨハンが予告なしにセクシーアピールをかまして先生と練習生一同、開いた口が塞がらなくなる。ジニョクさんは突っ伏すし、クジョンモ姉さんは爆笑、ハムちゃんは乙女ポーズキメちゃうし、ウソクさんも思わず口を押えてしまう。ヨハン先生の思いがけないアクションのおかげで、可愛い少年美練習生たちが4人見れました、ありがとうございます!ヨハン先生のおかげで他のTMWセンターアピールが頭に入ってきません!!!!プッティさんの萎えてる姿かわいい。

f:id:xx_2kaido_xx:20190818221703j:image

センター候補の話し合いの結果、実力をつけ本人も自信がでてきたからセンターをやってみたいと言えるようになったヨハンと、パフォーマンスの安定性とセクシーさを評価されたプッティさんの2人に。結局プッティさんがセンターに決まったけど、楽曲の雰囲気と似合っててめちゃくちゃ良い 思った!センターやったし入閣すると思ったら……上手くいかんもんすね……(遠い目)。

 

♢少年美 

衣装が大正解。白シャツ×黒パンツを基調として、ブローチやタイで個性を出して少年っぽさを表現しているのとっても良いです。ハムちゃんにフリルブラウスって大正解だよ~!ふみちゃんのリボンタイ×ブローチも、ウソクさんの立ち襟シャツ×タイ×ブローチも超良い。

キムウソクさん、パフォーマンス中のどのシーン切り取っても優勝してるから王子はやっぱスゲェなという感想しか出てこない。Always優勝、毎日がEvery dayだよ……(?)。キムウソクさんに「唇を許可してほしい」って言わせたい……。

f:id:xx_2kaido_xx:20190815180829j:plain

キリングパートって呼ばれてた「Hold up」が爆発音でかき消されたのめっちゃウケたんですけど、その後しゃがみこんだ時のイジニョクさんの脚見ました??これ、「イジニョク夏の大三角形」って言うんですけど、脚でこんな綺麗な三角形作れる人他に見たことあります!?イジニョク夏の大三角形マジでヤバい。イジニョクさんの膝下で神話が生まれちゃう……。

f:id:xx_2kaido_xx:20190815182722j:plain

To my worldと同じようにセンター志願者のアピールタイム(大喜利大会)開催。トニ、ウソクさん、ジニョクさん以外の7人が挑戦。「幼いとからかわないで」という歌詞にのっとって、かわいらしさを表現する少年美チームの練習生たち。人質スタイルでトニを後ろからハグして練習生たちを見守るジニョクさん可愛すぎるし、トニのこの顔と言い手と言い可愛すぎる。

f:id:xx_2kaido_xx:20190815183251j:plain

その後、ジニョクさんの無茶ぶりにより(偶にジニョクさん面倒臭い先輩みたいな部分出ますね)、ヨハンが少年美のセンターパートに挑戦する羽目に。ヨハンのセクシーアピール規格外すぎて本当何度見ても笑っちゃう!先生たちは大喜びの大爆笑だけど、練習生たち引いてるのウケる。イメージ崩壊を恐れない男、キムヨハン……君は男の中の男だよ。

f:id:xx_2kaido_xx:20190815184111j:plain

更にこういったふざけごとを極力避けてそうなハンスンウさんに白羽の矢が立ち、ソクフン先生に「おい、やれよ」(あ、パワハラだ)と言われて、拗ねたような声で弱音吐きつつ立ち上がるスンウさん。座り込んで全盛期のRANIAばりのセクシーさ見せつけてくるスンウさんに英語村が震撼した。あの表情と言い親指咥えたようなポーズと言い何なん……本職……(??)。そんなスンウさんの甘々セクシースタイルに一番ダメージ受けてるのヨハンで笑う。

f:id:xx_2kaido_xx:20190815203757j:plain

クジョンモさんによる「(キムウソクの)顔が好き」発言が飛び出したセンター決め会議。ユビンがいるとコメントがすべてネタとして回収されてくの面白い。ジニョクさんやウソクさんは各メンバーの良い所褒めたりしてるのに、ユビンは各練習生のコメントの揚げ足取りして喜んでるの小学生みたいでかわいい。今までユビンに注目することそんなになかったけど、スンヨンさんやビョンチャンとはまた違った角度のムードメーカーだし盛り上げ役だなと思った。

そしてクジョンモさん頑張ってるね!?今まで分量が割かれてこなかったジョンモさんだけど、センターに対しての切実な思いが伝わってくるよ……。ハムちゃんもふみちゃんも「少年美」っていうコンセプトが似合ってる。ハムちゃんは声が安定してて、声質もあってていいな~。

f:id:xx_2kaido_xx:20190815204101j:plain

最終的にセンターはユビンに決まりで、少し予想外ではあったけどパワフルに歌とダンス両方をこなせる人材と言えばユビンなので納得した。そんなユビンセンターを喜ぶグクホンおにいたまとそれを見ているペクジン。ふたりともシャツのボタン外しすぎじゃない?……セクシーで大変良いと思います!!!!!人の幸せを我がことのように喜べるグクホンさん。幸せになってほしいです(話の趣旨が変な方向に)。

 

♢Dream for you 

 

イデフィさんがS2出演時に感じたことを題材として作成した何ともエモエモな楽曲。メロディはもちろん、歌詞もエモエモの極み。そりゃ歌い終わりで涙ぐんじゃうよ……。

f:id:xx_2kaido_xx:20190818203101j:image

ジニョクさん、チタ先生に指導してもらえてよかったね。ジニョクさん抜群にラップ上手いわけじゃないし、むしろ長年やってきた割には特徴的な声質を自分自身で上手く使いこなせてないの気になってたからさ。プエクに参加したことで改めて自分と向き合う機会を得て、客観的な視点から自分の能力をより伸ばせる可能性を手に入れたのだと思うと、意を決してプエクに参加したことでジニョクさんに様々な気付きがもたらされたのだなと感慨深い気持ち。既デュー組がプエクに参加することはずるいことだとか、中古はいらないと言われていたけど、彼ら自身学ぶことがたくさんあったプログラムだったと思う。より先鋭化された技術をステージ上で見せつけてほしい!

f:id:xx_2kaido_xx:20190818203340j:image

ドンウク代表、代表として練習生たちの技量を見つめがらも、時にはメンタルトレーナーとして、時には兄貴として、時には視聴者と同じような目線で練習生たちのことを見守ってくれていたこと、最終回まで見てきた今よく分かりますよ。練習生に対するあたたかい言葉や、何より順位発表式だったり司会進行中に感情を堪えるような場面が多々見られたこと。S2と48とプデュを見てきたけど、スケジュールの合間に様子を見に来たりとか、練習室を訪ねて雑談したり悩みを聞いたりする場面で見たことなかったと思うのよね。今回の代表が練習生と同性だったことはひとつの大きな要素だとは思うんだけど、それ以上にドンウクさんの人柄ゆえに練習生たちから慕われ愛される代表になったのではないかな。代表はトレーナー陣とは存在意義がまた違うと思うんすよね。だからこそ、代表の存在は練習生たちの心の支えになってきたんだと思う。

f:id:xx_2kaido_xx:20190818203241j:image

代表の前だと弟の顔が出ちゃうスンウさんisかわいい。練習生たちの中では上から2番目だったし兄貴然としていなければいけないっていう気持ちもあったと思うんだよね。後半あたりからは年下にも甘えるふにゃふにゃお兄さんの側面バチバチに見せつけてきてましたけど……。順位発表式だけではなく撮影の合間に時間を縫って練習生を気にかけてくれたドンウク代表、信頼できるお方だったんでしょうね。だからスンウさんも甘え顔でヒョンヒョン連呼しちゃうレベルの仕上がりになっちゃったんでしょうね……かわいい……。

そしてさぁ~、代表をツンデレ呼ばわりできるジニョクさん……。亀甲船の時、ジニョクさんのことをやたら気にかけてくれたこともあり、代表との距離感縮まってるのこう、いいっすね……たまらないです……。練習生たちが「ヒョン」と呼べる存在になったので、今後も繋がりが続いていくといいな。

 

♢X1-MA 

 

ラストジマ。感慨深くてとっても切ない。ああ、この約3ヶ月に渡るお祭りももう最後なのだな、と感じて脳内に「若者のすべて」が流れてきてしまう。初回のジマとはみんな顔つきも、技術面も、抱いている感情も違う。長いようで短い青春。……まるでプエク参加者みたいなポエム書ける私すごくないですか?????

TOPメディアのふたりがヨハンの後ろで双翼なしてるの泣けませんか。これが最初で最後のシンメなのかと思うと胸が締め付けられる。オプテ時代のふたりのこととか知らないけど、この3ヶ月間、端々でふたりの絆を感じる場面を見てきたので……何があっても、ウソクとジニョクゎズッ友だよ。。。

後ろのステージでセンターポジ陣取ってるのがモデルオッパなの超ウケるんですけど。めっちゃ頑張って踊ってるの愛しい。めっちゃインスタ更新してくれてありがとうな、犬かわいいよ。

どちゃくそ派手な赤色の髪で参加したはずなのにステージ上で全然見つけられないペクジンも本当笑う。どこ行ったの。当たり前のように観覧席でもユリくんと隣の席だし、番組終了後もふたりで出かけてる姿目撃されてるし、お揃いのスニーカー持ってるみたいだしユリジンゎ2仔1♡

スタシのムンたん、スタシの5人中4人が最後まで残ったからひとり出勤ってちょっと切ないけど、カメラに映る度に仕草が可愛くて超キヨキヨ♡「ピアスは癖になる」というメンタル心配になる発言をしてたピアスごりごりのムンたんだけど、仕草が上品でかわいいの推せちゃうよ……。スタシからのデビュー待ってるから……!

f:id:xx_2kaido_xx:20190818203722j:image

ファイナル組から練習生へのビデオレター。まさかジニョクさんがあおたんにビデオレター送るとは思わなかったからびっくり!このふたりの絡みって放送の中でありました……?でもこのふたりが共鳴するのは分かる。どっちもめっちゃ真面目だもん。それに、ポジション評価の時、どっちも苦しい状況に陥ってたもんね。「ステージで再開したい」とジニョクさんが言ってるよあおたん!待ってるよ!!

f:id:xx_2kaido_xx:20190818203726j:image

夫婦漫才コンビ泣ける……というか泣いた……。ユビンの「ありがとう、そして、ごめんな」っていうの本当泣ける……。スファンくん、スキル面は申し分なしだから、どこかの事務所に拾われるといいなぁ……。 

観覧席に座る練習生たち、どんな気持ちで映像やファイナル組の行く末を見てたんだろうって考える。自分がもう少し頑張れば立てたステージなのかもしれない、って悔しさを噛みしめている子もきっといるだろうな。

このサバイバル番組に参加すること自体、勇気がいることだと思う。練習は過酷だし、自分と同じ夢を抱いた同世代の子たちと一緒に生活して、ライバルであり仲間であるみんなの実力を目の当たりにして焦りや不安を感じながら、時間と戦いながら睡眠もろくに取れずひたすら練習を繰り返す日々。振り返れば良い思い出ばかりではなくて、練習生によっては苦い経験になっている子もいるかもしれない。でもいつか、この3ヶ月間を思い出した時に、その経験を愛しく感じてくれるといいなぁ……。プエクに参加した練習生たちの今後の活躍に期待しています。

 

♢まとめ

結果を受けてからというもの、感性が死んだのかパフォーマンス見ても言葉が全然出てこなくてブログなかなか書けなかったんすよね。もう途中から突然夢小説が始まる記事でも書いたろうかなって思ってたんですけど、正気に戻れてよかったです。キムウソクに「唇を許可してほしい」と言わせたい(本日2度目)(しつこい)(それはハミノ軍曹の持ちネタです)。取り敢えずスキル不足が目立つと言われた中、デビュー評価まで漕ぎつけた練習生たちお疲れ様だよ。

1ヵ月経ってやっとデビュー評価の映像見直せるレベルに回復したけど、順位発表式の立ち位置の映像に切り替わった瞬間真顔で動画再生止めてしまったのでまだ傷は癒えていないらしい。だって推しが呼ばれないんだもん無理じゃん!!!!!無理でした!!

取り敢えず最後にひとついいですか?

f:id:xx_2kaido_xx:20190818203658j:image
f:id:xx_2kaido_xx:20190818203654j:image

俺の1Pickと2Pickの絡み超かわいい!!!!!できるなら一生見ていたかった!!!!!!この世界線で生きていきたかった!!!!!……ハァ……もう一回BOSSから始めてくれないかな……。

ということで次回、涙の最終順位発表式です。誇張ではなく涙の順位発表式だったので(職場で「推しが脱落して夜中に泣いてた」と同期と後輩に告げたら爆笑された)、再視聴は無理そうなので取り敢えずお別れ会やりまーす。