PRODUCE X 101:事務所別評価

 

もう本編4話まで進んでるのに今更事務所評価の話をするグズグズのゆるゆるブログでーす!!!!!いえーい!!!!!最近お気に入りのバレッタを失くされました!!!!!現金で返して!!!!!!!!

 

さて、なんだかんだ参加事務所の数が多いので、気になった事務所だとかsomethingに注目して書いてますので相変わらず偏った文面ですがそれではドン!!!!!!

 

・ナムテ…の弟

f:id:xx_2kaido_xx:20190524223110j:plain

初っ端から関係ない話しますけど、ナムテは顔のバランスが絶妙でかわいいよね、斜に構えてるところも辛辣な発言飛び出しまくりなところも。そしてそんな兄の下で育った弟、自信を育み辛そうだなぁ……っていう勝手な心配をしたら見事に容姿への不安を口にしてた。兄ちゃん、良し悪しやで。それにしてもさすが兄弟、顔も声もそっくりだな。

 

いいとも青年隊

 

パワー系ゴリ推し厨のヒョンビン率いるいいとも青年隊ことソスミュージック、まさかのDSP少年合唱団とパフォーマンス被り……。まんまと比較対象にされて、己の個性であるパワーをディスられる。

とにかく最後のガホくんのニヤッが最高なのでいいとも青年隊はオールAです!!!!!!!!私が責任を持ちます!!!!!!

 

・イソクフン先生の静かなマジギレフェイス

f:id:xx_2kaido_xx:20190524224259j:plain

SUNMI / SIRENでパフォーマンスを行った練習生に対しイソクフン先生が全く表情を変えずブチギレた回。

自分の実力を評価してもらう舞台でよくこのパフォーマンス決行できたな!ソクフン先生の「僕はまったく面白くなかった。この曲をきちんと理解していたら、良いステージになったはず」という言葉を聞いて歌詞を見たけど、確かにニコニコしながら表現する楽曲ではなかった。会場を笑わせたいが為に 「男性である僕が女性のしなやかなダンスを踊ればウケるだろう」という考えのもと選曲したんだろうけど、そこがまず問題だよね。女性歌手の楽曲を選択したことが悪いわけじゃなくて、己の解釈を反映させることもなくただコピーして笑える舞台としてパフォーマンスしたことが愚かしい。現にロリポリを踊ったMBKの3人は会場を盛り上げたし受け入れられてたからね。彼が彼なりに楽曲を理解した上で楽曲を表現したのなら、ソクフン先生も怒ることはなかったと思うよ。

彼の行いは全方位に失礼だったと思う。評価してくれるトレーナーはもちろん、本気で準備してきた他の練習生や視聴者、楽曲の歌い手であるソンミにも失礼。その辺彼には考え直してほしいです。

 

・ブレンニュ

 

安定的すぎて安定という言葉ゲシュタルト崩壊した。溢れ出る陽の雰囲気!悲壮感のなさ!!前回のプデュの時から思ってたけど、ブレンニュは練習生にとっても風通しが良く雰囲気の良い環境が整った事務所なんだろうね。緊張はしてるけど、みんな一定の自信を持ってるのが分かるもの。自信があるのいいですね、赤髪(ヨンミン)にはなかったけど(そこが好きだったよ!!!)

仲間同士で連帯して気持ちを盛り上げてる様子も好感が持てる。なんていうか、Googleみたいな事務所ですよね……(は?)。

ブレンニュのイジュンさん、昔を思い出して懐かしくなります。oh yeahを踊ってほしい顎してる。

 

・スターシップ

f:id:xx_2kaido_xx:20190524223516j:plain

あのスターシップがここまでズタボロなんて仕込みに違いないだろという見解が散見されますが、初回からシッピング要素ブッ込んできてるので安泰だと思います(ゲス)。先輩として引っ張ってやれなかった悔しさ、自信がなくチャンスを逃してしまったふがいないマンネとしての自覚、リダマンネそれぞれの葛藤……これは薄い本になります。

根拠のない自信ってマジで根拠なくて上手くできなかったらボロクソ叩かれるけど、できるかもしれないって気持ちがあるなら表明していった方がいいよね。根拠のない自信、「自分ならできる」っていう基本的な自信、それはみんな持っててほしい。諦めない限り、できるんだから……!(自己啓発オンニ)

話戻りますけど、5人の絆が強そうなので、5人の中で誰かが脱落した時も制作側が意図的にドラマティックな演出してくるだろうね!ジマのピアノバージョンをBGMに、みんなが集まって抱きしめ合いながら泣く姿を見て視聴者も号泣するやつ……。

感動ポルノに騙されるな!!ということでギョンモくんの顔、最高です。

 

・キムヨハンくん

f:id:xx_2kaido_xx:20190524222833j:plain

選曲が天才。トレーナーの懐古心を刺激する楽曲とアイテム、そして背伸びして難しいダンスを入れ込まない潔さ。テコンドーやってたから運動神経抜群なんだろうね、フリーダンスも基礎的な動きとは言えこなせてたし。

プデュ2から見てきて思うけど、流行りの男子アイドル楽曲を丸々コピーしたパフォーマンスはトレーナー受け悪いよね。流行ってるから楽曲も振り付けも知ってるし、本家と比較されがち。また、練習生たちも本家を完コピすることに集中してしまって個性がなく、正解をたたき出すことに執着してしまってる気がする。一方で、自作曲だったり洋楽、かつて流行った楽曲に自身で作成した振り付けを乗せるのは、比較対象もなく練習生のオリジナリティや工夫がパフォーマンスに自然と出る。だからこそ視聴者にとっても評価する先生にとっても面白いのではないかなと思う。

話逸れましたけど、キムヨハンくんの確固たる意思決定と覚悟がある上でのパフォーマンス、純粋に歌うことや踊ることに憧れがあり好きなんだろなっていうのが伝わってきた。ブランニュ組と同じく悲壮感がないからこちらもワクワクできる。緊張しながらも自分を貫く姿は、テコンドーで培ってきたものなんだろうなぁなんて思いました。お父さんの指導含め、ゆるぎない経験だと思います(謎解説)。

A評価もらった時の鼻ポリポリきゃわわ。なんだかチャンウォニョンみを感じます。

 

 ・AAP.Y

 

事務所評価でこういう曲選んだセンス良い〜!所々声が出てなかったりするのは心配だけど。それなりのクオリティであれば自作曲で挑むのは正解。 

あおたんのしなやかさに敬服してくれ、みんな。なんであおたんが順位下位層なんや国民プロデューサーはこぞって投票をしろ!!長年練習生生活(アイドル活動)してきた余裕と色気のあるフリーダンスをよく見ろ!!!!!コンタクトレンズ落としたのかな???と思うような振りを確認してほしい!!!!!

 

・大倉さん

ウィエファに大倉さんいません???ラップパート担当っぽいけどラップさほど得意じゃなさそうな大倉さん。 

 

・MBK

f:id:xx_2kaido_xx:20190524222407j:plain

練習生期間が短いながら先輩を差し置いてA評価を貰ったナムドヒョンくん。「先輩ふたりを差し置いて申し訳ない」と言うドヒョンくんに対してハンギョルくんがサラッとこぼす「上がるから心配すんな」の言葉におにいいいいちゃあああああん!!!!!!と思わず叫んだ。

ハンギョルくんいいんですよ、事務所評価で上手い子のパフォーマンス見てる時の表情が純粋に楽しそうで良い。パァっと顔が明るくなるような、面白いもの見つけたような表情。ドユニの時から顔と雰囲気好きだなと思ってました、頑張ってください。

あとイジュヌいましたよね?????(いません)

 

・Eエンタ

season2のHot shotみを感じる……楽曲も同じくブロビだし……。でもふたりで考えたんだろうなって思える手作り感ある良いパフォーマンスでした。トレーナーによる評価とは言え、オーディエンスを意識したパフォーマンス作りをしてるか否かは重要ポイントだなと思う。

 

・HONGYI

紫髪の彼、ダンスは硬くて残念だけど声色が好みなのでもっと歌が聴きたいです。個性的だけどいい感じにハスキーで超魅力的。実力もあって魅力もあるふたりだけど、言語の壁がめちゃくちゃ高そうで心配。チタ先生も心配してたけど韓国語の歌を歌えるのか、っていうのが目下の課題ですね。

 

・ジェリピ

f:id:xx_2kaido_xx:20190524222245j:plain

キムミンギュの人間力。顔が良くてスタイルも良くて、驕らず無駄に悲しまず、真摯に評価を受け止めて、感謝もできるなんて人間が出来すぎでは!?ソクフン先生「良い家庭教育を受けた」本当それな!!!??

歴代プデュ見てて思いますけど、いくら顔が良くてもある程度人間ができていないと上位に食い込むの難しい傾向にあるよね。外面良くしてても、長時間に渡るサバイバル生活の中で疲労とストレスが溜まって、順位争いの中でエゴを隠すことも難しくなり欲が先走って、本来の自分が画面に映し出されてしまいがちだものな……怖い企画やで、produce 101……。

キムミンギュの成長に期待!相方の歌声ももっとじっくり聞きたい!!

 

・大将

アイドルをやりたいとは思いつつもまだ恥ずかしさが残ってるのか、自意識と戦っている様子が窺える大将のパフォーマンス……。基礎がないから何が正解かわからなくて、大将自身も体動かしながらしっくりきてなさそう。ただ不器用で表情が硬いのかわからないけど、頑張れ大将……!(名前を覚えろ)

 

・ソクフン先生と代表

大将の評価をした後、書類をトントンとまとめながら代表に向かって「恐怖心がないからできたことだ、16歳の僕にはできない」って話しかけるソクフン先生と、それを頷きながら聴いている代表の姿に色気を感じました。薄い本がでます(でません)。

 

・YG

事務所の知名度が武器だと思っている時点で彼らの印象は悪い。その武器に見合う実力や思考力がないと評価はされない。

 

・最下位で泣いてた彼

f:id:xx_2kaido_xx:20190524221555j:plain

パフォーマンス全然悪くないと思うんだが!!!!!黒の上下でキメてて良いし、カメラで抜かれる度に「お……?」って思ってたよ。君、セクシーだね!悪くないよ!でも私には投票権がないんだ!!!すまない!!!

 

iME KOREA

f:id:xx_2kaido_xx:20190524221819j:plain

今期のパクソンウ枠(パフォーマンス的な意味で)。ロイキムを選曲したばっかりに放送で取り上げてもらえなかったのかな……?どう考えてもクセの強すぎる傘♡お花♡ラベンダーカラーのゆるふわコンセプト♡だったから取り上げられたら悪い意味でバズりまくった可能性もあったのに。ダンス踊れなさそうだけど、画面に抜かれた時のスタイリングさえ完璧であれば国民プロデューサーたち一発K.O余裕でできると思います。

彼のこと気になって軽く調べたら言動に関しても素直さゆえのクセの強さがあって、アジョシが強く思い出された。アジョシ元気か!!!!

 

・ぱんたじお

カメラに抜かれる度、きゃわなんですよねー。ただパフォーマンスは……アアン!って感じでした(語彙力)(以前の問題)

 

・PLAN A

 

パフォーマンスを見守る練習生たちの口が開きっぱなしになる自体発生。パフォーマンスの精度を測るセンサーことチェガホの口も大きく開いておりましたし、Aランク評価妥当だと思う!

楽曲の趣旨を理解していかに表現するかが大事だと改めて気づかされる良いパフォーマンスだった。どのように理解して、自分のなかに落とし込み、表現できるか。ダンスはもちろん表情までとても良かったし、茶髪くんの腕の動かし方が好きなので期待!

 

・NEST

どちゃくそセクシーでわろた。本放送ではダイジェスト版でお送りされててさらにわろた……放送してくれよ!!!!!面白味がないのはわかりますけれどもですね……悲しいけど特筆すべきポイントは確かに見当たらないんだよな……NESTの悪いとこ出てます……能力はあるのに、パフォーマンスに個性や見どころがない……がんばれ!挽回してくれ!!!!

 

♢まとめ

どこまで事務所側が口を挟んでるのかわからないけど、プデュにおいてはある程度の自己プロデュース力がないと魅力を発揮するのも難しいのだなと思った。客観的に考えて行動できる子たちがこの先残っていくんだろうな、とぼんやり思う。

そして、個性のあるアイドルになることの難しさを思った。K-POPが隆盛して早10年ほど経ち、数多くのアイドルが存在しているからこそロールモデルは選びたい放題で、既存アイドルの真似をすればアイドルらしい振る舞いをすることはできる。でもそれはコピーであって個性ではなく、汎用的なものとなる。その個性をいかに確立していくか、他のアイドルにない魅力に気付いてどう育てていくか。アイドルが多い時代だからこそ、練習生たちは大変なんじゃないかと思います。事務所が有能でプロデュースも上手ければ問題ないけどね。

話変わるけど、ウィノたんの楽曲が練習生たちに選ばれてるの、感慨深いなぁと思いました。練習生かた憧れられる立ち位置なんだなぁ……。

 

次はランク評価、書くかなー。わかんないけど、気ままにやります。