読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意図せぬサブスタンス

 

皆様いかがおすごし?こちとら毎週プデュ1話を咀嚼するのにおよそ1週間かかっているわ……だから毎回ブログ更新日が放送前日なの。前回の順位発表なんて、 まだ咀嚼しきれてないわ。脱落者決定が割と辛かったの……そう、プデュの視聴は、楽しいけれど楽しくないという矛盾の上に成り立っているの……

とかなんとか言ってるけど取り敢えず未だプデュ沼ずぶずぶです!!!ってことでep6の感想をドーン!!

 

 ▶君だったから

 

他のメンバーに支えられ、自信を身につけるヨングクさんのお話。ヨングクさんの声、楽曲・パートにあってて超いい……トゥンク……。しかしそんなヨングクさんの担当が歌だと知らず、グループ評価で何をやっていたか覚えていなかった(知らなかった)練習生たち。

f:id:xx_2kaido_xx:20170517231251j:plain

ファンミニョンさん本気で言ってるんですか!!??サンナムジャの時、確かにセクシー山賊ベクホさんの影に隠れて目立ってなかったけど、ヨングクさん高音パートまでの流れ超かっこよかったじゃん……その後の高音パートも歌ってたじゃん……。

f:id:xx_2kaido_xx:20170517220545g:plain

なりたいんだ君のオッパにっておっしゃるのならば、こちらから土下座する勢いでお願いし倒したいぐらいヨングクさんツルッとサラッとイケメンだから本当オッパ……スタイリング良い……てかサンナム2組めっちゃ好きなんよ……本当全員オッパになってほしい…… もれなく全員私より年下だけど…………。

今まで目立たなかったヨングクさんだけど、先生方から好評をいただいて、国民PDの投票によりグループ内1位に。イェヒョンくんの功績も大きかったと思うな。「音楽の知識が多少ある」って言いながら、自信持って編曲とかやってるところがとても好印象だった。ヒョンの声とあってるんだ!って熱弁するし、練習の時ヨングクさんが褒められたらヨングクさんに向かってサムズアップ!するし。イェヒョンくん音楽好きなんだろうな〜ってのが伝わってくる。とても楽しそうだった。イェヒョンくんが他の練習生と一緒にやるとこ見てみたいな。

メインボーカルを務めたソンリくんはスポットが当たらず、悔しかっただろうな。歌上手いのに、こみべび1組の時からなかなかスポットが当たらない。能力高くソツなくこなすとカメラが注目してくれない説。チュジヌは貧乏くじ引きがちだから、なんか、うん(?)。

そんで何より目についたのが、ヨングクさんのお歌聴いた後のソクフン先生のにんまり顔だよね。

f:id:xx_2kaido_xx:20170517231613g:plain

リハーサルでもオモオモ言うてるし、ユミ先生小突きながらチョアチョア言うて可愛いおじさんだなぁ……私も推しの素敵な瞬間とか見てる時こんな顔になってるんだろうなって自戒するいいきっかけになりました!ソクフン先生身を持って教えてくださりありがとうございます!!

 

▶ Shape of you

 

ノテヒョン氏は他の練習生たちと一線を画していて、すでにプロに近い風格がある。小柄ではあるけれど、圧倒的な存在感があるノテヒョン氏を他の練習生たちは強く信頼しているのが伝わってくるね。

こんなにもまとまりきったグループを見て、1番ポンコツの話をしてしまうのは大変申し訳ないんだけど、俺達のアラウンドサーティーパクソンウがそれなりに踊れているように見えるという奇跡が起こっている!!!!!!!基本動きがぎこちないソンウおじの為にノテヒョン先生が尽力くださった結果ですなTTTTできるだけ移動距離を短くして、フォーメーションの後ろに配置することでもたつく足元を見せないようにしてる。先生マジスゲェ……。

そして、ネコハジャのソロパートでよくわからないつま先立ちを披露したパクソンウおいたんにもセクシーな見せ場がきちんと作ってあって最高だった…。

f:id:xx_2kaido_xx:20170515192635g:plain

あ、ちょっと私パクソンウに呼ばれてるんで、パクソンウの胸に飛び込んできますね!!!!!

結果的にはグループ内最下位だったけど、妥当な順位だと思う。ネコハジャでソンウさんがヨンミンにお世話をかけてた様子流れたし、顔が好きでも踊れてなければポジション評価ではそりゃ推せないよね。しかし、自分の見せ場で色気爆発させてくるアジョシ本当侮れない……なお、個人カムを見る勇気はまだ湧いてこない模様。

 

▶恐れ

 

こんなにも感情的でエモいステージが見られるとは思ってなかった!自分たちの今の気持ちを綴ったからこそ、熱のこもったステージになったんだろうね、いいね!

ムンボクは「感情をコントロールできないほど感情的になってしまったことが敗因だ」みたいなこと言ってたけど、その現場の熱がフロアにも伝わってくるのが現場でステージを見る醍醐味だと思う。ムンボクの歌詞には比喩表現も多くてさすがだなと思った。「傷つけられても傷つけない」という決意に納得だよ、プデュ見てたらムンボクのその決意がよく分かる。ただの滑り芸人(物理)だと思ってたキムテミンは、真面目な顔で両親への気持ちを歌に乗せる。……真面目な顔もできるんじゃん!!(なめすぎ)  両親に孝行できるよう、ここでいっちょ良い結果出して帰ってほしいよ、キムテミン!

ファンミニョンさんも熱く語ってたけど、ライグァンリンの成長速度の速さね。あの「他の練習生より目立って一番にならないといけない」という重い空気の中で、音楽を楽しんでるライグァンリンは強い。本当にラップが楽しいんだろうなっていうのが伝わってきた。ジョンヒョン先輩から教わったことも柔軟に取り入れて、積極的にアイディアも出して、まだまだひよっこの彼だけど、音楽のセンスがあるんだろうな。

そしてそしてそしてだよ。何よりジョンヒョンさんだよ。ジョンヒョンさんどこまで謙虚なんだ…!周囲に申し訳なさを感じすぎだし、もう少し傲慢になってくれてもいいぐらいだよ……会場のファンが国鉄!君に決めた!!!!っていう気持ちで投票したんだから、自信持ってほしい…。前回のグループ評価はもちろん、今回のポジション評価もリーダーとしてメンバーの意見を聴きながらグループをまとめて、Fランやひっよこたちにコツを教えてあげながら、グループとして質の高いパフォーマンスができるように仕上げたジョンヒョンさんなんだから、自信持ってくださいTTTTにゅいでもプデュでもリーダーってものに囚われすぎてる気もするけどね。いつでも辛そう。切ない。あと、最後って言葉よく使ってるの気になっちゃう……。

 

▶火遊び

 

ラストのミンギちゃんがMy love is on fireすぎて笑う。高田氏も喜んでらっしゃる。

パフォーマンス自体はロックテイストでかっこいい出来だったけど、グループとしてまとまることなく発表当日を迎えた感じ。それぞれ能力も実力もあるし、異なる個性を持ち寄って上手いこと互いの長所を引き出せたら、化学反応的に面白い舞台が見れたような気もして、残念な気持ちになってしまう。人間関係って、難しいよね……(雑なまとめ)。

グループでの話し合い中、そもそもミンギちゃんにマイクが付いてなかったりして、ミンギちゃんがとても空気だったけど、そんなことでめげるチェミンギではなく!!!!後半ひとりだけ狂い咲いてて最高だった!!君が一番のロックンローラーだよ!!!!!

 

▶他のグループ

残りのチームに関しては、可哀相だなっていう感想が先行してしまう。ヨンミン前世で大罪でも犯したの?ってぐらい不遇な目に遭いまくってて切ない。済州島の彼にはもうコメントが浮かばないぐらい驚いた。ウンギオンニ不憫。

前回38人の練習生たちが消えていくのを目の当たりにして、生き残ることに対して焦りを感じているからこそ、自分がより目立つことを考えてグループの調和は二の次にしたい気持ちは分かる。確かに今回はポジション評価だからグループ評価ほど和やかな雰囲気にはならないだろうけれども、国民PDたちはMnetがうまいこと繋ぎ合せた映像を見ていることを覚えておいてほしい。でも養豚場の息子については、手の込んだ編集のせいだとは思わないけどね。事前に打ち合わせでもしなきゃ、あんな表情引き出せないでしょ……。あの場にいた他のメンバーたちよくキレなかったなって思う。

 

▶今週のファンミニョンさん

まぁそれなりに空気だったけど、無ではなかった!

前回の順位発表の際、ミニョンくんがヒョンビンのことをずっと気にかけていて、それがまさしくお母さんのようだったんですが、ミニョンくんの息子はヒョンビンひとりだけではなかったようです。おそらく、キムジェファン個人練習生もミニョンくんの息子だったみたいです……だってさー!この画像見てよ!!

f:id:xx_2kaido_xx:20170515212231j:plain

うっすらと照れ笑いを浮かべながらお化粧されているミニョンくんと、そんなミニョンくんを鏡越しに見つめ微笑むキムジェファン個人練習生というこの図式を見よ!!!!どう見たって「お化粧で綺麗になっていくお母さんを見て嬉しくなる息子」の図式でしょ!!??え!!????

f:id:xx_2kaido_xx:20170517222105j:plain

~ミニョンくん他人のふともも触りすぎ問題~

キムジェファン個人練習生とファンミニョン練習生距離感あるもんだとてっきり思ってたから驚きが隠せなかった!グループ評価の時にはまったく仲が放送されなかったのに、後々明らかになっていくソリソリ2組たちの関係……!オンさんも一緒になりたくない人は?って聞かれてヒョンビンって答えたり、そのあとのヒョンビンの返しも面白くて、ソリソリ2組は冷え切った関係ではなかったんだなと、今さら知るという。

ところで、なんだけど。なんで控え室でいつもミニョンくんとヒョンビン隣なの??????これプデュ至上最大の謎なんだけど???????隣に座らないと足を挫く呪いにでもかかってんの??????ミニョンママがヒョンビンの手を引いて席に着くからこうなんの????なんなの?????

 

ソナギ完成までの道のりで誰がクローズアップされるのか楽しみ。またヒョンビンだったら笑うけどヒョンビンが取り上げられそう。

てかここにきてジョンジョンが気になってきたから明日が楽しみなんだよ~!頑張れジョンヌナ~~!!!!残ってくれ〜〜〜〜!!!